再び雪掻き
昨夜の気温は-15℃と結構冷え込んだのだが、今日、日中「なんだか暑いなあ・・・」と思って温度計を見たら、なんと5℃!
勿論プラスの。
5℃ですでに暑くて暑くて汗だくになってしまった・・・。

月曜にもまたかなりの雪が降ったので、昨日は一日雪掻き。
日曜にせっせと雪掻きしたのに・・・・腰をすえてしっかり雪掻きすると必ず次の日に雪、それも大雪が降るんだよねー。
ということで今回も結構な積雪量だったので、昨日一日費やしてきれいにした。
朝から始めて午後2時過ぎまで昼食も食べずに、せっせと汗を流した。
再び雪掻き_f0153164_20125036.jpg

もうすでに私の身長近くにまで達している。
再び雪掻き_f0153164_2012477.jpg

「今年は雪が少ないですねえ・・・」なんて言っていたのだが、なんのことはない結局今になって積雪が続いていつもの年と変わらないくらいになった。
このあとまた大雪が降ったら、もう雪捨て場がないなあ・・・困るなあ・・・

で、意外にも今のこの時期に、思い切ってあの巨木を伐採した恩恵を発見した。
というのは・・・
ご近所の家はどこも、今の時点で屋根にかなりの雪が積もっている。
再び雪掻き_f0153164_20124351.jpg

再び雪掻き_f0153164_20123845.jpg

こんなかんじで屋根に1m近い積雪。
ところがうちは・・・
再び雪掻き_f0153164_20122924.jpg

こんな具合にほとんどが落ちてしまった。
雪掻きをしながらも「ドドーン!」とすさまじい轟音を響かせて屋根から分厚い雪が落ち続けていた。
巨木を伐採したおかげで一層日当りがよくなり、すぐに温まって落ちてくれるようになったのだ。
見れば分るけど、うちの屋根はあまり傾斜がなくかなり平なのだが、それでも他の家よりもどんどん雪が落ちるのが早い。
以前は春まで屋根に雪が乗ったままで、雪の重さで家が歪んで壁がヒビだらけになってしまっていた。
だから自力で雪降ししなくてもこうして自然に落ちてくれるのは本当に助かる。
巨木を伐採した効果は、庭シーズン以外にもこんなところにも現れたのだ。
はあー・・・大金はたいた甲斐があったわ。

キッチン前のエゾノコリンゴの実がまだたくさん残っているので、入れ替わり立ち代りいろんな鳥がついばみにやってくる。
今日の来訪者は・・・はっきりとは見えないけど多分シメ。
(Jさんのご指摘でキレンジャクと判明)
再び雪掻き_f0153164_20122593.jpg

ウナジがふてぶてしいシメ。(笑)
ふてぶてしいのはウナジだけでなく、性格も凶暴であまり好きでないのよ。
他の鳥には勿論、自分達の仲間内でもすぐ仲間割れしてケンカするし。
でもその割には団体行動してるし・・・。
キッチン前だからどの鳥も、警戒してあまり長居はしないので、まだまだエゾノコリンゴの実はたくさん残っている。

さて・・・昨年の夏頃?私は「この冬は大雪、それも観測史上稀に見るゴッツイ大雪の日々になるでしょう・・・」って何度も言っていたけど・・・なんとなく当ってる?
それでは、今年の夏予報はあー・・・・
ズバリ!
すっごいいい天気続き!
もう、なにこれー?ってくらい良い天気ばかり・・・だと思う。
梅雨の間はどうなるかは分らないけど、もしかしたら久しぶりに空梅雨の年かも?
もし降っても、ずーっと晴天が続いて、時々ドドーッと大雨になったり・・・とか。
とにかく昨年、一昨年みたいなズルズル、ズルズル、ずーっと毎日雨ばかりの鬱陶しい夏ではないような気がする・・・。
とは言って、予想が違ったって責任持ちませんから。
クレームつけないでね。(笑)
Top▲ | by sukomama | 2011-02-16 20:35
<< またしてもウツギを買う | ページトップ | 雪掻きとご褒美 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin