カフェルームの基礎、終了
今日は日中の最高気温が3℃まで上った!
え、もう春なの?
春になってもいいのよ~・・・・な、わけないんだよなあ、いつも。

このところ毎日毎日ちょージミ~な作業の日々なのである。
先日もアップしたこんなところ。
f0153164_19523658.jpg

昨年壁紙を貼った際、横着してはぎ合わせをしないで重ねて貼ったところがどんどんはがれてきたところ。
この修正の日々。
こんな感じに少しずつ修正。
壁紙の重なった部分だけをきれいにカッターで切ってはがしていく。
f0153164_19542867.jpg

・・・のはずがあ・・・
どあー!
うっかり壁紙はがれちゃったり・・・
f0153164_1954246.jpg

こんなところは壁紙を切り張りして修正。
で、もっと小さな部分は細筆でペンキを塗って修正したり・・・
そんな地道で根気の要るチマチマした作業を、ここ何週間か続けていたが・・・
終ったー!
今日で修正作業もやっと終わり!
器が終了したので、これからはやっと、ソファーカバーとかクッション、カーテンなどの「内容物」作りにとりかかる。
あ、そうだ寝室も同時進行で。

しかし・・・いつも悲しくなるのは・・・・
どんなに部屋をきれいにしても・・・
この照明、なかなか素敵でしょ?
f0153164_19542031.jpg

昨年大枚はたいて手に入れたお気に入りの照明器具なのよ~。
この部屋にピッタリ、だと思って。
なのに・・・
あ・あ・あ・・これがあ・・・・
f0153164_19541757.jpg

もとは和室なので、天井の照明は紐スイッチなの。
なのでこういうセンサーをつけてリモコンでないと点灯・消灯ができないのよ~。
だからこんな・・・・
本来だったら、壁スイッチの洋室だったら、この真ちゅうのおわんの中にすっぽり差込口(一番上に見えるベージュの部分)が入ってスッキリ、おわんは天井にぴったりくっついてスッキリ、のはずなのにぃ・・・・
真ちゅうのおわんの上に無粋なリモコンセンサーが・・・その上に差込口が更に見えて・・・3段重ねでもうすっごくブサイク~!

だから・・・せっかくお部屋をきれいにしても、上をみると悲しくなるのよ~・・・
はああ~・・・・
トホホ・・・・
f0153164_19541242.jpg

ところでこのカフェルームに避寒中の植物たち。
センテッド・ゲラたち。
f0153164_1954953.jpg

これ、ほとんどセンテッド・ゲラニウム。
今年はまだ徒長することなくなんとか生き延びている。
すっごく花がかわいいので、今年はたくさん花を見られるといいなあ。
Top▲ | by sukomama | 2011-02-03 20:10 | Comments(4)
Commented by shopin9 at 2011-02-04 11:51
にこさん♪
 ちょっと御無沙汰してる間にも本当に良く働かれて・・・・感心してしまいます。
昨年ここの天井の壁貼りを御主人が大変だった事を思い出して
笑ってしまいました♪
 この照明器具のガラスとっても素敵ですし、そんな上までは気になりませんよ=^-^=うふっ

 下の記事の「西の魔女が死んだ」は徹子の部屋でシャーリー。マクレーンさんの娘さんがゲストで 映画のことを知り、見にいけなかったので
本を読みましたが、凄く感動しました
 その頃はまだこんな所で暮らすなんて、夢にも思っていなかったので、いいなあこんな生活って憧れました
そしてその中で一番印象的だったのが、「キュウリグサ」なのですが
映画の中でも「キュウリグサ」はちゃんと咲いていましたか??
名古屋にいる頃はどこにでも見られましたが、こちらでは見かけなかったので、咲いてるのかなと疑問が・・・・
Commented by にこ at 2011-02-04 16:41 x
ショパンさん
お姉さまが大変な状態とのことで・・・ずっと心配でしたが少し回復されたとか・・・。
ショパンさんもお疲れのことでしょうね。
まだまだ寒さの続く折、お体お気をつけてくださいね。

で、キュウリグサ・・・・私、映画を見ているときはずっと、ワスレナグサの俗称だと思っていたんですよ~。
だから映画の中で、2年過ぎてもまだ同じところに生えていて、「宿根してるの?二年草なのに?」って(もっともうちでも何年か宿根してますが)不思議に思っていました。
調べてみたら、ほんとに「キュウリグサ」っていう植物があるんですね~、知らなかった。
勿論映画の中でも重要な役割をになってお話を引き締めていますよ~。
とってもいい味付けしていて、主演草優賞をあげたいくらい。(笑)
ラストシーンがとてもとても素敵でじ~ん・・・ときました。
北海道でも自生しているらしいので、耐寒性もあるようです。
たまたまこのあたりではないだけで、植えても大丈夫そうですよ~。
Commented by at 2011-02-05 09:47 x
う・・・・・惜しいっ!(笑
って、素敵な照明器具ですね。なるべく照明器具から上を見ないよう心がけて生活してください。。 ← でも気になると余計に目が行くのが人情。。(-”-;)ぉぃ!.......

室内で過ごされることが多いこの時期に退屈する暇なんてにこさんにはありませんね^^
日々の生活をエンジョイしているにこさんはきっと色んなアイデアが尽きることなく湧いてくる賢くて働き者のデキヨメちゃまだと関心しております^^v
Commented by にこ at 2011-02-05 11:06 x
幸さん
そうそう、一度気になるともう気になって仕方ないんですよね~。
他の人は、言わなければ分らないしさほど気にしないのにね。

>室内で過ごされることが多い・・・・退屈する暇なんてにこさんにはありませんね
退屈どころか・・・毎日毎日、忙しい~!
幸さん同じく、一日50時間は欲しいです~。
春になったら庭に取り掛かるので、それまでにこのカフェルームと、寝室とのリフォームと、隣のゴミ溜め部屋を片付けて、コンサバトリーも早く仕上げて・・・と1分も惜しい毎日です。(そのわりにお菓子とか作ってるけど)

>色んなアイデアが尽きることなく湧いてくる賢くて働き者のデキヨメちゃまだと・・・
げげ・・・・な、なんですか?それ?
幸さん、なんか目論見があるの?(笑)
確かにやりたいことは山ほどあるけど、デキヨメでは全然ありましぇ~ん!
庭シーズンには、朝から夜まで庭に掛かりっきりで、家の中メチャクチャだし・・・。
つまり好きなことやってるわけで・・・。
やりたいことが山盛りで、人生の方が先に終っちゃいそうで時間が惜しいです~。
<< 買出しの日は動物達と | ページトップ | 再び蓼科湖 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin