ジミな日々
このところジミ~な日々が続いている。
天気もイマイチなので室内DIYもできないし。(晴れじゃないと細かいところがよく見えないので)
毎日の楽しみと言ったら、こんなことぐらい。
f0153164_14591470.jpg

玄関ひさしにいつの間にかできたつらら。
これが日に日に長く伸びていく様を観察している。
どこまで伸びるかな~・・・・
あー!ジミすぎる!
なんて刺激のない毎日なんでしょう?(笑)

一方庭はというと・・・
もうスノーブーツでも埋まってしまうので庭の中に踏み込めない。
私は入れなくても、相変わらず誰かが徘徊しているけど・・・
f0153164_14591167.jpg

ここはラズベリー養殖場。
なんと、大寒さなかというのに地面が見えている。
信じられない・・・今の季節だったらここは1m以上は雪が積もって歩くことすらできないのに・・・
やっぱ今年の少雪は異常かも~。
f0153164_1459787.jpg

ロサ・ピンピネリフォリア。
丈夫だと思って防寒服は着せていないけど・・・
大丈夫かなあ?
f0153164_145927.jpg

その隣のプチプチぐるぐる巻きはロサ・フェティダ・ビコロール。
原種だから寒さに強いと思って買ってみたんだけど・・・原種は原種でもなんと中近東原産だったのよ~、くくぅ・・・とんでもなく手が掛かるものを買っちゃった・・・
しかも砂漠原産だから湿気嫌いなの・・・・ジメジメ過湿天国のうちの庭なのに~・・・
他にも丈夫だと思ってガリガやアルバに防寒服着せなかった。
大丈夫かなあ・・・・
葉が出てくるまでまだあと5ヶ月もあるし・・・。

午後のお茶にはレモン・ケーキを作ってみた。
f0153164_14585321.jpg

こんなもんばっか作ってる。
ダーは喜んでるけど。
連日の色のない世界に理性を見失ってとんでもない買い物しちゃうし(苗とかね)、毎日お菓子ばっか作っちゃうし、全然肉体労働しないから体重計に乗ると出てきた数字に気絶しそうになるし・・・
寒冷地ガーデナーにとって冬は忌まわしい季節だわ・・・
Top▲ | by sukomama | 2011-01-23 14:58 | Comments(16)
Commented by achi at 2011-01-24 18:27 x
こんばんは~。うわぁ美味しそう~(^.^)お菓子をさっと作っちゃう
人って尊敬しますー。私もウォーキングしたいのに寒すぎてでき
ない(T_T)5キロくらい一時と比べて太りました(T_T)

ロサ・ピンピ、もし越冬できたらうちも真似しますね(^^)v

しかし、うちも雪がなくて困ってます^_^;スケートリンクはなかなかできないし、雪のお布団がなくて凍死する苗も出るでしょうねぇ。
普段雪がふる地域は少なくって、他の地域は多くて困ってるって・・・変な気候ですね。来月はちょっと暖かくなるからあまり降らなくても
いいんですけどね。
Commented by ダンナ at 2011-01-24 20:21 x
にこさんこんばんは。

久々のコメントです。

最近は少しPCから離れるようにしていて、さらっとブログチェックにとどめていたんですよ。
ついつい長くやってしまって、目が疲れちゃって…。

いやぁ~にこさんのところは雪が少ないですね。  ビックリ!  本当に心配しちゃいます。  とどめに雨が降らないことを祈っていますよ。

話は変わりまして、先日は、沢山の種ありがとうございました。
もう、早く庭にかかわることをしたくてしょうがないのですが、旭川ではまだ種まきには早いので、しっかり育てられるよう勉強中です。
「おぎはら」の苗リストを見ながら自制しています(悲)
Commented by 0-chan at 2011-01-25 00:13 x
わかるわかる~ なんかじみ~な日々だよねえ~^_^;
私もずっと ちまちま伝票類片付けたり、編み物したり、
加えて 最近まともな量の雪が降ってないので、雪掻きもせず運動不足極まりないですワ;;

私のガーデニング歳時記からすると 種まきするなら3月からだし。。。
妄想始めるには 少し早すぎるので、今一番だら~っとした時期です(>_<)
Commented by ニコシア at 2011-01-25 00:52 x
にこさんのお庭もうちと同じように地面が少し顔を出してる場所があるんですね。
原種バラは去年ある方のブログでローズヒップを紹介されてたのに感化(いつものことなんです)されて、苗は予算がなかったからモエシーとスィートブライヤーの種を購入しました。でも2ヶ月たってもまだ発芽しなくて、やっぱり苗買うしかないかな。。
うちのアリスタステラグレイあまり好きじゃないから何もしなかったの。昨日見たら根元のほうまで茶色くなってるような感じでした。たぶん駄目だと思うけどその分他のバラを植えれるからいいや(笑)
私なんて体重計にのる勇気がまずありません・・・・。
Commented by にこ at 2011-01-25 11:12 x
achiさん
寒冷地ガーデナーって絶対!冬太りするよね~。(笑)
ま、夏もだけど・・・。(爆)
これが雪のないところならウォーキングとかもできるけど、なんせ道が凍結していて歩くのも危ないし・・・。
この冬についた脂肪が最近は夏にもなくならなくて・・・年々ヤバくなりつつあります・・・。

>ロサ・ピンピ、もし越冬できたらうちも真似しますね・・
「真似」って、同じ苗を買うということですか?
だったらお勧めですよ~。
丈夫だし花もかわいいし香りもあるしちょっと日陰でも開花するし。
一季咲きだけどこの丈夫さと気楽さでそれでもいいと思います。
やっぱ寒冷地に原種はマストですよねえ。

ほんとに、この冬は本来の雪国には少雪だし、とんでもないところで大雪になるし、やっぱり異常ですよね。
でもこの異常が普通になってくるのかなあ・・・。
Commented by にこ at 2011-01-25 11:16 x
O-chanさん
>ちまちま伝票類片付けたり・・・
そ、それはうち以上に全く持ってジミですなあ。(笑)
でもね、これが来月くらいになると「確定申告」という難関が控えているんですわ。
ああ、考えただけで面倒くさくなる・・・。

でもでもその分雪のない間は、お互い連日土木作業に終始しているんだから、ここは潔くのんびり英気を養うとしましょう。
私は今から室内で筋力つけるトレーニングしてます。(コワ!笑)
Commented by にこ at 2011-01-25 11:23 x
ダンナさん
ほんと、PC使うようになってから私も視力がかなり落ちました。
しかもここは高山なので紫外線もあって・・・
なるべく目を酷使しないようにはしているんですが・・・

>とどめに雨が降らないことを祈っていますよ・・・
ぎゃああ・・・それを言わないで下さい~!
冬場の雨ってもう・・・サイアク!です。
折角積もった雪で地面が保温されているのに、雨になったら土の中まで凍り付いてしまうし、路面がツルツルでスコットの散歩にも出られないし・・・
でも、こうして異常気象が当たり前になってくると、そういうことが頻繁になってくるんですよね、憂鬱です。

>「おぎはら」の苗リストを見ながら自制しています・・・
それは・・・最も危険な「冬場の過ごし方」ですよ!(笑)
今の時期に苗カタログなんか見てはいけません!
フトコロも寒くなりますよ~。(笑)
Commented by にこ at 2011-01-25 11:28 x
ニコシアさん
モエシーもスイートブライヤーもここでは防寒服ナシですみます。
でも種からですか?すごい、根性ありますね。(笑)
どなたかお知り合いに持っている方がいれば、原種なので挿し木は比較的簡単かと思いますが・・・。

アリスタちゃん、ちょっとかわいそう・・・。(笑)
でも丈夫だったら地上部がなくなっても春に新しいシュートが出てくるかも・・・。
うちはERなんか防寒服着せても地上部なくなります。(泣)
Commented by at 2011-01-25 16:42 x
ふむふむ成程ですなぁ~。
寒冷地のガーデナーさん達の実態を初めて知ったような気がします。
雪のある間は本当に何も出来ないのでガーデニングシーズンが短いですよねぇ。 雪が解けると同時に山の様な庭仕事がどっ!と押し寄せる。 ← これも怖いような、気合いが要りますね^^;

高温多湿の地域も意外と耐えられる植物は限定されます。高温だけなら結構種類も多いのですが・・

yumiさんのお庭に咲いていた花々なども「おぎはら」さんから数十種類取り寄せたのですが頑張って生き延びているのは3種類という有様です(T▽T)ダァー これは購入時期が悪かったせいもあるのですが。

今年、初めてホタルブクロの苗を購入しました。ちゃんと育ててyumiさんに報告しなくちゃと思っています。

ブログタイトル「軽井沢森のカフェ便り」さんから、yumiさんの親友だとおっしゃる御夫婦が来店され色々とお話されたそうです。(内容はにこさんからお聞きした話でした。)
「ブログ仲間からとても惜しまれてますよ」とお話しされたようで、お友達も「もう一度yumiさんのブログ、コメント蘭等を読み返してみます」と言われてお帰りになったそうです。
Commented by ダンナ at 2011-01-25 18:54 x
にこさん、アイビーについてkinohanaさんに聞いてみました。
僕のブログにコメントをもらったので見てください。
kinohanaさんは室内でとても上手に育てていましたよ。
きっとにこさんも同じように管理されていると思うんですけど、室温と湿度がこちらとは違うんでしょうかね?
Commented at 2011-01-26 14:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukomama at 2011-01-27 21:59
幸さん
↑のコメントはほとんどが寒冷地ガーデナーの方々ですね。(笑)
寒冷地ガーデナーにとって、長い冬をいかに過ごすかが結構問題でもあります。
殆どの方が来る園芸シーズンに向け空想の世界飛び脳内ガーデニング、別の言い方をすると、現実逃避します。(爆)

yumiさんのお庭に咲いている植物も植えられたのですか?
結構寒冷地向きのものが多いので、暑すぎると厳しいですよね。
私もyumiさんのブログに出ていた花で「わ~、素敵だなあ・・・」と思って買ったものがたくさんあります。
今、それらを見るとやはり胸が締め付けられます・・・。

yumiさんはほんとにたくさんのお友達の方々から慕われていたのですね。
やはりyumiさんの人徳と言うか、優しい素直なキャラクターのせいでしょうね・・・。
私ももう一度yumiさんのブログを始めから読み返したいのですが・・・今はまだ辛くて辛くて・・・もうちょっと先になりそうです。
森のカフェさん、暖かくなったら、ぜひ行ってみたいです。
Commented by sukomama at 2011-01-27 22:01
ダンナさん
詳しい説明どうもありがとうございました。
私も以前kinohanaさんのブログで素晴しく育ったアイビーを拝見して、室内でもあれだけ上手に育てられるんだ・・・と感心いたしました。
もしかしたらうちでは過湿気味だったのかもしれません。
今度、再度挑戦してみようと思います。
どうもありがとうございました。
Commented by sukomama at 2011-01-27 22:06
ふゆさん
わざわざご連絡ありがとうございます。
ヴァーバスカム・ニゲラムは一応種も送りますが、一昨年の種なのでもし発芽がイマイチでしたら苗もありますので、ご遠慮なく仰ってくださいね。

とりあえず例のクリームブリュレ、お願いします。
他にも「おっ!」と思うものもあるかもしれませんが・・・これ以上増やすと収拾つかなくなるし、ふゆさんの購入された貴重な種なので、一応これだけにしておきます・・・ほんとはすごーく欲しいんだけど。(笑)
今年はガマン、ガマン、です。
Commented by huyu5027 at 2011-01-29 23:43 x
 ありがとうございます。
楽しみにお待ちしています。
間違ってしまって手に入らなかったので、とてもうれしいです。
本を見たらやっぱりかわいい花です〜。

 私の方もフロックスお送りしますね。こちらにも書いたのですが、住所等xhjxq261@ybb.ne.jpにメールしていただければ、お送りします。にこさんから送っていただく種に住所が記載されているのでしたら、それを見て折り返し送りますからメールしなくてOKです。

それと!他はいいんですか?たしかエリンジウムとオンファロデスは種数が少ないので厳しいですが、他のは結構入っているので、何でもお送りできますよ〜。余ってもしかたないものですし。
負担になるのもいけませんので、もし気が変わったらまた御連絡下さい。
Commented by sukomama at 2011-01-30 21:37
ふゆさん
花はかわいいけど・・・多分とても大きくなると思います。
植えるなら1,2本でいいかも・・・。(笑)

一応お送りする封筒を見ていただければ私のほうの住所も分ると思いますので、それでお願いいたしますね。
もうちょっとお時間をいただければありがたいです。
少々お待ちくださいね。

もし希望のものなどありましたら厚かましくお願いするかも・・・。
宜しくお願いいたします・・・。
<< カフェルームの仕上げ | ページトップ | ヤネノコシカケ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin