本格的雪掻き
週末に雪が降り続いたので結構積もってきた。
よかった、寒さが本格的になるまでにしっかり積もってくれて。
それでもやはり例年よりは今の時期にしては少ないかな。
今日はこの冬初めて、くらいの本格的雪掻きをした。

雪掻き大好きー!
もうほんとに、楽しーい!
いつも雪が積もるとダーが先に雪をかいてしまうので、「ちょっとー!私の楽しみをとらないでよー!」といつも怒るのだ。
そのくらい好き。

午前中一杯かかって歩くところはほとんどきれいにした。
f0153164_1975860.jpg

f0153164_1975593.jpg

やっぱり例年よりは少ないかなあ・・・。

午後からはスコの散歩。
あのシューズを履かせて。
スコの歩く姿がモンティーパイソン・ウォークで、もう可笑しくて可笑しくて笑いすぎちゃって歩けない。
家の中には、パパのスノーブーツとママのスノーブーツと並んでスコのシューズ・・・
なんかかわいい・・・(笑)
f0153164_1974377.jpg

Top▲ | by sukomama | 2011-01-17 19:13 | Comments(6)
Commented by at 2011-01-18 15:01 x
犬の靴で検索してみましたら可愛い靴がた~くさん出てきました^^
やはりスコちゃんみたいな理由で靴が必要な子が要るってことなのでしょうねぇ。。 ← ただ、飼い主さんのフッション感覚で履かせることは止めてほしいなぁと^^; 後、夏場のお洋服も・・・
動画で見ると想像してたようなリアクションで笑えましたが本人さんは慣れるまで相当具合が悪いでしょうねぇ^^;

雪かきはぁ、一度も経験ありません。
パウダースノーとか重たい雪とか聞きますが、にこさんの所はどうですか? 雪かきは重労働だと言いますので冬の間に鍛えられて春のガーデニング作業は楽々ですね^^v
Commented by にこ at 2011-01-18 15:27 x
幸さん
私も犬に服を着せるのすごく嫌いなんですよ~。
飼い主の自己満足で、本来体温調節できる動物に服を着せたら機能低下させるようで。
年取って体温調節がしにくくなったり、病気だったり、スコみたいに冬場の雪や夏のアスファルトの熱さがひどくて、と言う理由ならわかるけど・・・。
お帽子に服に靴まで全身着せ替え人形みたいにされているワンコを見ると、なんだか虐待っぽくてかわいそうになります。
スコも足さえ大丈夫なら靴なんか履かせたくないのに~。
何より散歩させる私が大変で。
履かせるのも、散歩途中で何度も脱げて履き直すのも、歩きたがらないのをだましだまし歩かせるのも・・・。
冬の散歩に何かいい案はないかなあ。

雪質は気温と関係があって、かなり低いマイナス気温なら、水分は完全に凍結してしまいサラッサラのパウダースノーになります。
気温が高いと雪自体がちょっと溶け気味の水っぽい重い雪になります。
だから雪掻きは、降りたて?のサラサラ軽いうちに済ませてしまうことがポイントなんです。
で、どちらかというと、ガーデニングで体鍛えられて雪掻きも楽に出来る・・・って感じですかねえ。
恐るべし、山野開拓ガーデニング!です。(笑)
Commented by 淳子 at 2011-01-18 18:38 x
はじめまして
kinohanaさんのコメント欄から来ました
そちらはさすがの八ヶ岳!寒さも雪も半端ではないですね!
雪かきも大好きとのこと!素晴らしいですーーー
うちも豪雪の一茶の里「信濃町」の隣町ですので
結構降りますー
ところで、我が家にも3歳になるヨークシャーテリアがいるのですが
寒がりで、雪が降っていると外に出たがりません
雪道では固まってしまいます
犬のブーツがあるとは知りませんでした!

ときどき覗かせていただきます~
どうぞよろしくーーー!
Commented by にこ at 2011-01-18 19:15 x
淳子さん
こんにちは、コメントどうもありがとうございます!
でも・・・何気に淳子さんのウェブサイトを拝見したら・・・
な、なんと!「素敵な庭造り」のサイトオーナーさんでしたか!びっくりです。
淳子さんのこのサイト、大好きで、以前よく拝見していました。
とっても素晴しいお庭で楽しませていただいたのですが、途中でもう終わりになってしまって・・・すごく残念に思っていました。
でもツイッターを始められたんですね!
ちょっと拝見させていただきました。
ヨーキーちゃん、かわいい~!
長野北部はやはり雪、多いですよね。
雪掻き楽しい・・・なんて言っていられないですよね。(笑)

ヨーキーってやはりテリアで、色や大きさは違っていても、表情とか行動とか、うちのスコととても似ていますよ。
冬のお散歩はほんとに困りものですよね。
肉球は冷たいしヒビ割れたりするし。
がんばって春までおうちででも運動しましょうね。(笑)

こんな自己完結世界のなんだかな日記ブログですが(爆)こちらこそ宜しくお願いいたしますね!
Commented by honey-suckles at 2011-01-19 22:24 x
雪、ほんとにあまりないですね。
上田でさえ8cmくらい積もったのに・・・
雪かきもしました。
寒いですからサラサラ雪で重くなくて簡単でした。
でも、楽しく雪かきでも、あとでいろんなところが痛くなりません?
それとも、機械で雪かきだったかしら?

スコちゃん かわいい~
こんな本格的な靴があるのですね。
今度は歩いている画像を・・・・・
Commented by にこ at 2011-01-20 10:27 x
honey-sucklesさん
不思議なことに、日本中記録的な豪雪に見舞われているけど、こちらは例年より雪少ないです。
植物の為にはもうちょっと積もってもいいかなあ。
でもそちらは乾燥地帯なので、少し雪があったほうがお庭の植物の為にはいいのかも。

体?全然大丈夫ですよ~。
なんせ庭で鍛えてあるし(って庭はスポーツジムか? 笑)。
こういうとき、夏に土木作業で鍛えていてよかったなと・・・・(笑)
でも冬の間は全然外に出なくて体が鈍っちゃうので、毎日エクササイズするようにしてます。
それでも体重増えますが・・・(悲)

この靴、細部まですごく丁寧に作られていて感動モノですよ。
高いだけのことはある。
一応韓国製なんですけどね。
<< 脳内ガーデニングは楽しいな | ページトップ | スコへのプレゼント >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin