今日もDIY
今朝7時の外気温、-12℃。
日中の最高気温、-5℃。

今日はいよいよ窓ガラスの枠にペンキ塗り。
塗るよりなにより、マスキング貼りがすごく面倒で時間がかかって、窓ガラスの片面だけマスキングするのに午前中いっぱいかかてしまった。
そのあと午後から窓枠のペンキ塗り。
とりあえず4度塗り。
片面は終ったので次回は反対側の面。
まだまだ続くのである。
f0153164_21405459.jpg

さて、今朝、待ちに待ったお届け物があった・・・
これです。
f0153164_21405056.jpg

あ、これこれ。
中味は食べ物ではないのよ。
中味は・・・・
O-chanさんがわざわざNHKのハイビジョンのターシャ特集を録画して送ってきてくれたもの。
もう、すっっごく嬉しー!
ハイビジョン、そのままじゃPCで見られないので、ダーさまにいろいろやってもらって(笑)無事ご拝観~。
f0153164_21404654.jpg

f0153164_21403959.jpg

以前うちにテレビがあった頃(笑)BSで見た番組もあったが、ターシャが亡くなったあとのものもあり、見ていて涙が止らなかった。
本当に偉大な人だったなあ・・・・

庭が素敵・・・というだけにとどまらず、ターシャの生き方や考え方にいつも勇気づけられる。
辛いことや苦しいことがあっても、いつも彼女のことを思い出しては前に進む希望を与えてもらう。
本当に、こうした偉大な先人がいてくれてありがたいなあ、としみじみ思う。

さてさて、これからはDIYに励みつつ、今年の庭つくりのプランを練リ始めるとしましょうか。
春までもうあっという間だし・・・。
Top▲ | by sukomama | 2011-01-12 21:53 | Comments(10)
Commented by at 2011-01-13 10:55 x
私も大好きな女性です。ターシャ・・
強い意志で自分の人生を生き抜いたターシャに憧れます。

TVや本でターシャを知りましたが、
「他の人の庭で参考にした庭はありません。自分で良いと思うように作ってきた私の庭です。私は好きな植物を好きなように植えているだけです。と言っても私の庭で喜んで咲いてくれるものを、その植物が喜ぶだろうと思う場所に好きなように植えているのです。」
と何気なさそうに言っていますが、ターシャの庭を好きになってくれる花をあれほど多く見つけ、育てるためには並大抵ではない苦労・作業・時間が必要だったことと^^;

でもあの素晴らしい庭園を築き上げ美しい植物の中で過ごせた人生は本当に立派であり、幸せであったろうと思います。

人生のお手本として私も頑張りたいと思います^^

コーギー犬のメギーは元気にしてるでしょうか・・・?

Commented by kinohana at 2011-01-13 22:42 x
ターシャのお庭は素敵ですよね~
私も大好きで以前の放送分を録画してあったのですが、今回ハイビジョンで入れ直して永久保存版にするつもりでした。
ところが、苦手なヘビが出る部分をカットしようと、編集しているうちに誤って半分くらい消してしまって(笑)
にこさんの記事を見てまたあらためて残念~って思いました。
一番きれいなところ消しちゃったんです。

↓リース素敵ですね!とってもナチュラルで
来シーズンはもっと庭で材料見つけようと思います。
Commented by 0-chan at 2011-01-14 11:18 x
ほんとっ  見られるようになってよかったです(笑)
全くそういうのにちんぷんかんぷんなワタシなので、
今回 DVD買って初めて しっかり取説読みましたワ(*_*;

で、今の時期 ターシャの緑多い庭の映像を見てると 豊かな気持ちになりますよね~♪
ちょっと凹みそうな時に見て、やる気盛り返して下さいナ

で横レスですけど kinohanaさん(^^)
ヘビのところの編集は出来ませんが;;DVD-Rをファイナライズした状態のものなら
まだダビング出来るので、送りますヨ♪
3部作あるので、にこさん経由でご連絡下さいまし。。。



Commented by にこ at 2011-01-14 14:18 x
幸さん
ターシャの庭が素晴しいのは勿論ですが、例えば若い頃離婚して4人の子供を女手一つで育て上げるということは、想像以上の苦労があったはず。
にもかかわらず泣き言一つこぼさず、しかも子供達と季節の行事を楽しんだり人形を作ったりお菓子を作ったり・・・。
普通の人ならもう夢を諦めてしまう、60の年を目前にして、自分の夢を叶える為にガスも水道も電気もない原野に移り住み一から開拓して新しい生活を始めるなんて、本当に凄いと思いません?
大変なことも多かった人生だと思うのに、「年をとるのも悪くないわよ」とか「死は恐れるものではない」とか言い切ってしまう、その凄さ、強さにすごく勇気付けられます。
ちょっと何かあるとすぐグチばかりの私には到底追いつけるものではないけど・・・。
こんな風な芯の強い人になりたいです・・・。

マギーちゃん、お孫さんの家に引き取られて楽しく過ごしているようです。
私も安心しました。
Commented by にこ at 2011-01-14 14:26 x
kinohanaさん
ターシャの庭って私にとって原点のような気がします。
うちは山庭だからともいえるけど、極力人工的なものを排した、でも陰ではきちんと管理されている、そんな庭が一番心地よく癒されるような気がします。

「ヘビをカットしようと思って・・・半分くらい消してしまって・・・」
(笑)kinohanaさんって意外にこうしたちょっとしたところで笑わせてくれますよね~。
ヘビ・・・かわいいのに・・・(笑)
↑・・・ということでO-chanさんからの嬉しいお申し出もありますので、もしご希望でしたらこのコメントにでも「非公開」でレス入れておいて下さい。
本などで見るよりやはり映像の方が何倍も感動しますしね。

庭の植物でも枯れてみると意外にリーズの材料になりそうなものがありますよね。
枯れたら全部切らずにちょっと残しておいた方がいいのかも・・・。
Commented by にこ at 2011-01-14 14:38 x
O-chanさん
ほんと、いろいろご面倒かけました~。
大変だったけど、1枚ずつのDVDにしてもらってよかったです。
画質、なかなかきれいだし、永久保存版として大事にしますね。

でもうちはダーになんでも任せちゃうけど、O-chanさんは全部一人でやっているから、えらいですよ~。
私なんかもう脳軟化進行中なので、カタログとか見ても字がぐるぐる回ってるし。(笑)

ターシャの庭って結構雑草とかもあるけど、全体に「ああ、やっぱりこういう庭にしたいんだよなあ・・・」って思っちゃいますよね。
道端にさりげなく花が咲いていて、でもそれは本当は計算されてちゃんとそこに植えられていたり・・・。
やはり山庭にはこういうガーデンが一番かと思います。

嬉しいお申し出、ありがとうございます~。
kinohanaさんのご要望があったら、宜しくお願いしますね。
Commented by kinohana at 2011-01-14 22:52 x
にこさん経由ですが、O-chanさん、見ず知らずの私にありがとうございます。3部作のうち2部作は無傷なのとハイビジョンではないですが以前のDVDは残っているので、消えた部分はそちらで見ようと思います。
優しいお言葉本当にありがとうございます。うれしかったです!

ヘビはやっぱり苦手です・・・ターシャの本もそのページだけクリップで留めて開けないようにしてます(笑)
Commented by にこ at 2011-01-15 18:55 x
kinohanaさん
了解いたしました・・・O-chanさん、ということです、ありがたいお申し出、私からもありがとうございます。

>ターシャの本もそのページだけクリップで留めて・・・
そ・・・それは筋金入りの「ヘビ嫌い」なんですね~!(笑)
kinohanaさん、山には住めませんね~。
もっとも、うちでは寒すぎてヘビ殆どいませんが・・・
ただ、さすがに私もマムシは遠慮したいですが・・・
Commented by 0-chan at 2011-01-15 23:49 x
了解しました(^-^)  お気遣いなくです♪

で、ターシャの本って 絵もダメってことですか??
ならば 2年後の年賀状は kinihanaさんにとって 脅威ですネ(>_<)
Commented by にこ at 2011-01-18 10:24 x
O-chanさん
というわけで・・・お申し出ありがとうございました~。

そ、そうか・・・「絵」もダメなんですねえ。
来年の「辰」はO-chanさんにとって厄介な干支だけど(編みネコ関係で 笑)、まさか「実物」を写真で送ってくる人はいないと思うけど・・・再来年はkinohanaさん憂鬱なのかも・・・。
<< ペンキ塗り 続く | ページトップ | リース作り >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin