新年会
朝7時の外気温、-18℃。
上空に強寒気でも来ているのかこのところこのくらいの低温が続いている。
今日はこの冬一番の冷え込みかな。
今まで割りに暖かかったから、急な冷え込みでコッコや植物達が心配・・・。

・・・なんて人の心配していたら・・・・
やっぱり今年も来ました、洗濯機凍結。
今年初めて。
ドライヤーで凍結部分を溶かしながら洗濯機を何とか動かすのに凄く時間を食ってしまった。
よりによって今日は出かける日なのにー。
結局たった1回分の洗濯物を洗濯するのに、4時間近くかかってしまった。
おかげで朝食を作ることも食べることも出来なかった・・・・。
あ~あ・・・・これからもずっと、一生こうして毎冬洗濯機の凍結と戦い続けなくちゃいけないのかしら・・・・はあ、憂鬱。

今日はダーの会社の新年会。
いつも上司(社長)の奥さんが「にこさん、どこがいい?」って聞いてくるのだけど、どこでもいいので、タダで食べられれば(笑)。
でも今回は諏訪のレストランを希望して、そこで新年会をすることになった。
f0153164_1536348.jpg

今年もまたマット君が、デザートを選ぶと言う段になって
「いらない、いらない、これ以上太ったら困る」
なんて辞退すると皆に異口同音に
「Too late!」
と叫ばれていた。

食事会の帰りにはいつもの食料買出し。
途中郭公に寄ると・・・・
入口にネコ軍団が。(笑)
f0153164_15363184.jpg

「入れて、入れて~」
なんか、可笑しい。
f0153164_15362717.jpg

自由農園でこんなものを買ってきた。
f0153164_15362381.jpg

なんと石臼挽きの小麦粉と小麦ふすま。
石臼挽きの小麦粉なんて滅多に手に入らないのに・・・
しかもふすまも石臼挽き。
機械で製粉するのと石臼で挽くのとでは成分や栄養素、その食品の持っているパワーなどが全然違うのだ。
機械で挽いたものは死んだ粉なら、石臼で挽いたものは生きたままの粉。
食品の持っている生命力が全然違う。
こういうのを探していたのよー。
ということで即購入。

この土地に住んでいると、こうした新鮮で良い食材が入手できるので、その点は何よりよかったなあと思う。
Top▲ | by sukomama | 2011-01-08 15:36 | Comments(4)
Commented by アンジェラ at 2011-01-10 22:52 x
この4匹の猫にハートをわしづかみされちゃいました❤
4匹、お顔も雰囲気も似てますね。兄弟かな。

石臼挽きの小麦粉、入手できてよかったですね。
先日、BSハイビジョンで「フィレンツェ田舎生活便り2」というブログのご家族が紹介されて、石臼挽きの小麦粉を買うシーンがありました。
職人さんが、石臼だと冷たいまま小麦が挽かれるけど、機械だと熱が加わると言ってました。
ふだん、小麦粉をよく使うので、ここでの会話が印象的だったんですよ。
水道管が凍って何日も水が出なかったり、鶏を飼っていたり…
ふとにこさんの暮らしと重なりました。

今年もブログ、楽しみに伺わせてもらいますね。
Commented by にこ at 2011-01-10 23:10 x
アンジェラさん
このニャンコたち、ほんとかわいかったですよ~。
でも、ノラちゃんたちっていずれはどこかにいなくなってしまうので、あまり気にかけすぎるとあとで辛くなるのでは・・・とよく思います。
この子達も以前のメンバーとちょっと違っているし・・・。

小麦粉はできるだけ全粒粉を使うようにしていますが、石臼挽きの粉が手に入るとは思いもしなかったので嬉しいです。
中力粉以外にも強力粉も売っているのでパンも作れるし。
このブログ、私も知ってます!
でもフィレンツェってそんなに寒いんですかねえ・・・
年金貰うようになったらトスカーナ地方で余生を送りたいと思っているんですけどォ・・・(笑)
暖かいし食べ物美味しいし・・・と。

今年も全くのマイペースで日記書いていきますが(笑)暇つぶしにでもしてやってください・・・。(笑)
Commented by 0-chan at 2011-01-11 22:56 x
石臼挽きといっても 機械の石臼挽きってのもあって、
その回転数加減で熱が加わるので、そばなんか挽くのはゆっくりやらにゃあいかんので、
効率悪いって 村の製粉係のおっちゃんが言ってました^_^;

で、郭公って1年中営業してるんですネ
このネコさん達は その後中に入れてもらえたんでしょうか?(笑)
ここ数日の寒さの中 一張羅で外に居るってだけで 心配になりますネ
Commented by にこ at 2011-01-12 20:36 x
O-chanさん
あー、やっぱりー!?
私も、これだけたくさん生産するんだから、手動の石臼挽きじゃあないだろうなあ、とは思っていましたが。
機械の石臼挽きだと熱が出るんですね、初めて知りました。
でもまあ・・・機械でも手動でもなんでもいいや。(←結局どーでもいいのね 笑)
とりあえず全粒粉だったら。
でも、「石臼挽き」って看板掲げてメチャ高い料金の蕎麦屋が多いけど、あれらも機械なのかもねー。
今度行った時はツッコンでみよう。(笑)

郭公さん、ランチは夏だけだけど店は一年中やってます~。
砂糖とかタンポポコーヒーとか石鹸とか・・・いろいろお世話になってます。
あ、カフェだったら一年中営業。
ネコさんたちは・・・私らが戸を開けたら一斉に入ってきちゃった。(笑)
<< コッコ・キャンドル | ページトップ | DIYの続き >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin