伐採の続き
今日も朝から良い天気なので、昨日の伐採の続き。
このアプローチ沿いのズミの木。
f0153164_23142933.jpg

これ、10メートルくらいある。
このままでは簡単に枝も間引けない。
なので、自分で管理ができるようもっと短くすることに。

木の間引きや伐採って、切ること自体は、手が届いてチェーンソーがあればそれほど難しくはない。
一番大変なのは、落ちた枝が周りに植えた植物を直撃すること。
生の丸太の重さは、たとえ細く見える枝でもものすごく重い。
それがドスン!と地面に落下するので、もしその下に植物があればかなりの被害が出る。
木ものだったら更にひどいことに・・・。
それに切る為にズカズカ植え込みを歩いたり、脚立を立てたりしてそれだけでもかなりの被害が出る。
だから、雪が厚く積もってクッションの役目をしてくれるこの時期になるべく切ってしまいたいのだ。

この木を切り詰めた後。
f0153164_23184417.jpg

これだけの木を切ると、すごい量の枝が出る。
それを片付けるのがまたとんでもなく大変なのだ。
特にズミはトゲだらけで、そのトゲで服は引き裂かれてボロボロ穴だらけになるし、掌も突き刺さって穴だらけになるし、トゲのせいで枝同士がグチャグチャび絡まって一向に処理できないし・・・・
もうズミって最低!
庭中のズミを全部切りたいー!
この、枝の片付けで昼から夕方までの時間を費やしてしまった。
それでも全て片付けるに至らず、残りは明日。
ダーさま、お疲れ様でした・・・。
Top▲ | by sukomama | 2011-01-01 23:31 | Comments(6)
Commented by ニコシア at 2011-01-02 04:15 x
あけましておめでとうございます。
お正月休みもこうやって庭仕事に精を出してくれるダー様おやさしいわぁ。
ずみってはじめて耳にしましたが困り者なんですね。
にこさんのとこでたくさん幅をきかしてるなんてしりませんでした。
この伐採の成果が今年のお庭に結果として反映されるんですね♪
寒さはこれから厳しくなるので暖かくしてお過ごしください。
今年もよろしくお願いします。
Commented by にこ at 2011-01-02 09:57 x
ニコシアさん
ご挨拶ありがとうございます。
こちらこそ、おめでとうございます。
今年も仲良くしてやって下さいね~。

ズミって花はかわいいけど、トゲだらけでやたら繁殖力が強くて至る所に芽を出しているし・・・1、2本ならまだ許せるけど、庭には十数本もあってムチャクチャ邪魔!
昨年、こうやって金と体力使い果たして(爆)伐採した苦労が今年報われること、願ってます。

ニコシアさんのところは雪が少なめな分寒さも厳しく感じられると思いますが、お体冷さないよう、お気をつけて過ごしてくださいね~。
Commented by kinohana at 2011-01-02 11:43 x
あけましておめでとうございます!
元旦から大変な庭仕事だったのですね~ 
寒冷地の冬は庭仕事は無理と決め込んでいましたが、こういう仕事もあるのですね。春にはどんなふうになるのかなって楽しみです。

↓厳しい冬は確かに大変ですけど、冬の美しさは格別ですよね。
その景色があるから冬に耐えられるっていう気持ちわかります。
写真が大きくてきれいで、ブログのレイアウト変えた効果が発揮されてますね。

今年もよろしくお願いします~
Commented by にこ at 2011-01-03 10:08 x
kinohanaさん
ご挨拶、どうもありがとうございます。
こちらこそ今年も宜しくお願いします。

うちは大体いつも晦日も元旦も正月もないので、ごく普通にやってます。
庭は、うちみたいに邪魔な高木があるところは多分今頃が伐採や枝の間引きの適期かと思います。
木も冬眠中だし雪で覆われて宿根草も守られるし・・・。
でも、勿論こんなことする必要なければ冬の間はのんびりしたいですよ~。
あと数ヶ月ですぐに春になってまたハードワークが再開になるし・・・。

山の冬の美しさは格別です。
他の別荘のオーナーの人たちも口々にそう言いますね。
東京の冬は全てが灰色で荒涼として、しかもすごく寒かったので、冬になると東京からここへ越して来てほんとによかった!と思います。
Commented by Noriko at 2011-01-03 11:09 x
あけましておめでとうございます!

真っ白な雪で覆われて美しいお正月になりましたね^^

もう少し雪が増えてきたら
スノーシューで散策するのが楽しみです♪

今年も宜しくお願いいたします。
Commented by にこ at 2011-01-03 11:33 x
Norikoさん
こちらこそ今年も宜しくお願いしますね~。
ご主人のDIYまたいろいろ参考にさせてください~。

今年は、というか年々雪が少なくなっているような・・・。
せっかくJAファームで「かんじき」買ったのに、全然使っていなくて。
雪掻きも少なくてなかなか脂肪燃焼に結びつきませ~ん。(笑)
<< ひとまず終了 | ページトップ | 庭木の伐採 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin