伐採
今日はコンサバトリーをちょっと休んで、庭木の伐採をすることにした。
今度は自分達での伐採。
以前買っておいたチェーンソーを試してみたかったので。

本当はエンジンつきのほうがパワーがあるのだが、そこまでの余裕はないのでコード式のチェーンソーを買った。
それでも私たちにしてみたらかなり思いきった出費だったけど。

まずは試しに、これまた巨大に育ってしまったズミを短くすることに。
普通ズミって「低木」の部類に入りせいぜい2、3メートルの大きさなのだが、うちのズミはなんと10メートル近くにまで伸びている。
東の端に生えているズミの木が庭の中央まで日陰を作ってしまって、いろいろ腐ったり枯れたりしているので、もうここで短くしておかないと。

で、まず試しに細めの枝をチェーンソーで切断してみたのだが・・・・な、なんだか心臓が・・・。
動悸が物凄く激しくなり、凄く苦しい。
おかしいなあ・・・。
しばらくしてまた試しに切断してみたが・・・やはり同じ。
チェーンソーの振動が全身に伝わるのだが、心臓に伝わってそのまま心臓が痙攣したように動悸が激しくなる。
苦しくて心臓が止まりそうになり、恐ろしい。
ダーに聞いても全然そんなことはないという。
私も心臓には疾患などないのだが・・・。
なんでだろう?私だけ?
このまま続けてもいいものか、危険なのでやめておいた方がいいのか分らないのだが、とりあえず心臓発作でも起こしたら怖いので、切断は全部ダーに頼んでやってもらった。

伐採後。
f0153164_1959196.jpg

これでもまだ半分くらいしか切っていない。
あともうちょっと、この半分くらいにまで切り詰める。
で、この時点で出た枝がこ~んな。
f0153164_19585649.jpg

山のように盛りだくさん。
まあ、これはそのうちコンサバトリーに小さな薪ストーブを設置したら、その焚き木に使ったり、来年はウッドチップを作ったりするので、これはこれで無駄にはしないのだけど。

でも一日かかってやっとここまで。
あとまだこんな巨大ズミが3本ある。
他にもヤマザクラ、ヤマウルシ、ズミ、シラカバ、ナナカマド・・・などが何十本もあるのだ。
できれば宿根草の地上部がなくなる今の時期に全て切ってしまいたいのだけど・・・
春以後、宿根草が芽を出してからでは幹や太い枝が落ちて直撃されるとダメージがひどいので。
ああ、でもコンサバトリーも急がねばならないし・・・・・
本当に忙しい!
それにしても・・・私がこのままチェーンソーを使えなかったらどうしよう・・・
今まで手ノコでギコギコやっていて、1本切るのに何十分もかかって疲労困憊していたのが、チェーンソーだとものの数秒で終ってしまうからすっごく便利なのに・・・
心臓に良くないということでチェーンソーを使用できないとなると、せっかく買った意味がない。
悔しいなあ・・・。
Top▲ | by sukomama | 2010-11-20 19:47 | Comments(11)
Commented by kinohana at 2010-11-22 22:37 x
冬囲い終了したんですね。お疲れ様でした!
先日にこさんのところのバラの数を聞きましたが、びっくりでした~ うちは30本でも四苦八苦です。

コンサバトリー、大変そうですが素敵にできてきてますね。
雑誌などで見るたびに羨ましく思っていましたが、やっぱりいいなあ~
夫が電動ノコギリを使うとき、私が木材を動かないように押さえたりしますが、手から振動が伝わって気持ち悪くなるときがあります。それのもっとひどい状態なのかなって思いました。
Commented by にこ at 2010-11-23 18:10 x
kinohanaさん
やっと、やっと、終りました~。
とは言ってもまだ暖かいのでプチプチの頭は縛らずに、もっと気温が下がってから頭の部分を縛ります。
じゃないと窒息しそうで・・・。
薔薇の冬囲い、ほんとに大変ですよね~。
ある程度育つと高さもあるし、なにより棘が引っ掛かるしこちらが傷つくし・・・で毎年「もういい!」とキレます。(笑)

コンサバトリー、kinohanaさんのおうちも庭に面したどこかにつくれるのでは?
ほんのちょっとしたスペースでも大丈夫だと思いますが。
うちはそもそも「洗濯物を干したい」というのが動機だったので、そんな立派なものでなくても雨の日や雪の日にも洗濯物が干せればいいのです。(笑)

電ノコはそれほどでもないのですチェーンソーの振動はすごいんですよ。
これで深刻な職業病になるくらいだし。
私は心臓疾患はないはずだけど、振動で心臓がものすごく激しくドキドキして苦しくなるので、もう死ぬかと思うほどです。
夫は全然なんともないのですが・・・。
心配なので今度メーカーに聞いてみます。
突然心臓発作とかも怖いし・・・。
Commented by エディ at 2010-11-23 20:42 x
チェーンソー、そんなんだったらちょっと危険だねぇ。エディはエンジン式のに替えたけど結構快感だよ。ただしエンジンのかかりが悪い。
しょぱんちゃんの具合が悪くて昨夜は一睡もできず。ニコさんちのスコちゃんにしてもエディのしょぱんにしてもわが子同然だから・・・・
Commented by にこ at 2010-11-23 20:49 x
エディさん
エディさんはそんなことないですか?
やっぱり私だけ?
ネットで調べてもそんな症状になるの、全然載っていないし・・・。
でも、薪を切るにしても腱鞘炎とかの弊害があるから十分気をつけてくださいね。

ショパちゃん、心配ですね・・・。
気温が下がってきたのもあるかもしれないけど・・・。
我が子の具合が悪いと本当に何も手に付かないですよね。
エディさんもショパンさんも、ショパちゃんの介護をされながらもお体気をつけてくださいね・・・。
Commented by にこさんとは at 2010-11-24 00:37 x
症状が違うのかも知れませんが^_^; 私もチェーンソウは使うとドキドキするので、
(グラインダー使ってもドキドキするし。。。x)
夫が居なくてどうにもならない時だけ 電動の方を使ってますが、
やっぱ キックバックとかが怖いので なるべく使わないようにしています。
チェーンソウ操作するのって 結構腕の筋力が要るので、
にこさんは、私より絶対非力だと思うので(笑)
チェーンソウは ダー様に任せた方がいいと思いますヨ(^^ゞ
それに 細い枝とかまとめて切るのって 逆にテクニック要ります。
あの積んだ枝を薪材にカットする時は ダー様の横で「押さえ役」するといいと思いますワ
チェーンソウ屑 被りまくりますけどね~(>_<);;;
それと、チェーンソウは絶対土を切らないように。。。
ものすごく切れが悪くなりますので。
Commented by 0-chan at 2010-11-24 00:38 x
↑ワタシデス<(_ _)>
Commented by にこ at 2010-11-24 09:41 x
O-chanさん
え、O-chanさんもやっぱりそうなります?
使うのに緊張してドキドキするんじゃなくて?
私の場合、チェーンソーの振動が腕から心臓に伝わり心臓が振動で揺れてブルブルして?動悸が早くなるんです。
もしO-chanさんもそうだとしたら、もしかしたら女性の場合「心臓を支えている筋肉」?が細いので振動で心臓が激しく揺れてしまうのかも。
男性はそんなことないようだし・・・。
とにかく発作起こして突然死んだら嫌なので(笑)伐採はダーに任せますわ。

>チェーンソウは絶対土を切らないように・・・
ええ、教えてくれてありがとう!
土に触れると刃物って切れ味悪くなるのかな?
他の刃物も(剪定ノコとかハサミとか)土に触らないよう気をつけますね。
いつも、いつも、ユースフル情報ありがとうございますー。
Commented by 0-chan at 2010-11-24 10:06 x
後者の緊張してドキドキする方だと思いますワ(笑)

で、にこさんは色んな道具をハード使用すると思うんですが、
時々道具のメンテナンスをすると 作業がはかどりますヨ(^-^)
あの根っことか雑草を叩っ切るバチヅルの平らな方を、
グラインダーとか砥石なんかで尖らせておくと、軽い力で切れたりします。
あ。。。足 叩かないようにネ(>_<);;
同様 チェーンソウの刃も「目たて」する道具が売ってるので、
お手入れしてやると 切れ味が全然違います。

それと 使用した道具は1日の終わりに、全部泥を落として洗ってやると 
道具も長持ちするって、村のババさから教えられました(^^ゞ
Commented by ニコシア at 2010-11-26 01:19 x
うちもやっと昨日から冬支度はじめました。
去年より一週間ぐらい早いのかな。
いつもとおなじでダウンジャケットはおりながらです(笑)
今年、生垣用に購入した電動式のトリマーで、ラベンダーやコニファーを刈り込んだらあっという間で、仕上がりもグーでした。宿根草の切り戻しにも使えるので重宝しそうです。
使用後、数時間は左の腕から手の先まで振るえて変な感じでした。
でも太い枝は切れないので、樹木の剪定が必要になってきたらチェーンソーも欲しいかも。
コンサバトリも一からここまでつくりあげてすごいですね!
Commented by にこ at 2010-11-26 10:03 x
O-chanさん
バチヅル研ぐと、絶対自分の足怪我しそう・・・。
やる前からアリアリと想像できます。(笑)
刃物は私も、使ったらその日のうちに洗ってオイルをつけて手入れしますが、スコップとかバチヅルとか大きいものって、ホースは気温がマイナスになって凍る前にしまっちゃうし、道具類は雪が積もるまで使うし・・・でなかなか秋の庭仕舞い時に洗えなくて・・・。
本当は来年使うまできれいにしておきたいんですけどねえ・・・。
Commented by にこ at 2010-11-26 10:08 x
ニコシアさん
電動式トリマーも、大きいものだと小枝くらい刈れるから、結構馬力ありますよね。
私は小さな芝刈り用のを買いましたが、まだ使っていません。
ケーブルを延々延ばさなくてはならないので面倒で、結局いつもハサミでチョキチョキ。

チェーンソー、もし買って使ったら使用感教えてください~。
ニコシアさんも心臓ドクドクになるか・・・。
でも、今から冬囲いって随分遅いんですね・・・って思ったら、そちらではあまり雪が降らないんですよね。
気温だけ注意していればいいから、日本みたいに「根雪になるまでに!」って焦らなくていいんですね~。
<< コンサバトリー 21 | ページトップ | 冬囲い終了ー! >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin