コンサバトリー 20
朝8時の外気温、-3℃。
日中の最高気温、3℃。
今日は一人で、今まで取り付けた部分のペイント。
気温は低いが天気がいいので取り掛かったけど・・・
陽が当たっているとまだいいのだが、ちょっと太陽が雲に隠れると、ドカ~ンと寒くなる。
手が真っ赤に腫れて作業も捗らない。
時々室内に戻って体を温めつつ、なんとか前面と先日取り付けた右側の観音開き窓を一度塗りし終えた。
全部で3度塗りする。
今日はここまででペイントがなくなったので、続きは塗料を買って来てから。
f0153164_202063.jpg

Top▲ | by sukomama | 2010-11-17 20:02 | Comments(4)
Commented by 0-chan at 2010-11-18 11:20 x
冷え冷えした空気が見てとれます(>_<)
で、ペンキ塗ってる時はしゃーないですが、
もしこのまま 冬に向かってガラス入れ作業をするのなら
塗り終えたら一旦外周 去年のようにビニール張ってから仕事をすると
少しは暖かく作業が出来ると思いますよ。。。(^_-)
ガラス入れるのに、コーキングしたりする場合、あんまり寒いと
コーキング剤が固まっちゃうだろうしネ。。。

Commented by エディ at 2010-11-19 08:49 x
オッ、かなり出来上がってきましたね。凄い凄い。
わが家は一階に天井を張ったり部屋を仕切ったりと耐寒工事に必死です。昨年よりは多少は暖かいかなぁ。でも寒さはこれからだからその効果の程はまだわからないけど。
Commented by にこ at 2010-11-21 10:05 x
O-chanさん
ここは南向きなので晴れた日はいいんですが、太陽が出ないとさすがにさぶい~。
今塗っている観音開きの窓が塗り終わったら、すぐにビニールシートかけます。
なにしろ風が冷たくてね・・・。

そうそう、菅原さんも言っていたけどコーキングはこれから寒くなると固まってしまうので今年はつけない、と言っていました。
来年更に2重ガラスにするプランがあるそうで、「真冬でもみかんが栽培できるよ~」といっていました。
それはとっても嬉しいんだけど、ガラス代が・・・とか思ったりして。
まだまだ発展途上のコンサバトリーです。
Commented by にこ at 2010-11-21 10:11 x
エディさん
エディさん宅もリフォーム中ですか?
結構楽しくありません?
少しずつでも時間がかかっても、自分の希望通りに改装していくのって楽しいですね。

家の中でどこが一番冷えるのか、どこが原因で温度が下がるのか、それを観察して、あとやっぱりスタイロフォーム(とプチプチ)の活用が一番かと思います。
毎年少しずつでも改良していけば随分過ごしやすくなりますよ。
がんばってください!
<< 冬囲い終了ー! | ページトップ | 冬囲い 続き >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin