カバー巻き始め
朝7時の外気温、-5℃。
日中の最高気温、-3℃。

昨日、頭をぶつけたところがずーっと痛くて痛くて、夜になるとますますひどくなるし吐き気もするので、「もうこりゃヤバイかな」と思い、寝る前に「明日になったら死んでるかもしれないから、そしたら庭で焼いてね。で、遺灰は庭に撒いてね、ターシャみたいに」ってダーに言ったら、ひどく深刻な顔をして「今すぐ病院に行こう」と言われた。
「行きたいけど・・・今もうそんな余裕ないよ、給料日直前じゃん」と言って、明日、ちゃんと目が覚めるか心配しながら床に入ったが・・・・ちゃんと目が覚めた。
あ~、でもまだ頭イターイ!

今日は昨日よりはマシな天気になっているだろう、今日こそは冬囲いも捗るだろう・・・と期待していたら・・・・今日もやっぱり吹雪き。
しかも・・・・相変わらず予報は一日中お日様マーク。
西を向いても・・・
f0153164_218191.jpg

山の向うは青い空。
東も、原村、富士見、北杜市方面の南は勿論・・・
f0153164_218155.jpg

いい天気~。
あ~あ、山の紅葉が日差しを浴びてきれいだこと。(溜息)

方やこちらは、ドス黒い分厚い雲の下、ちらつく雪と相変わらずの暴風に吹き付けられながら、今日からカバーかけ。
まずは不繊布から薔薇を中心に覆っていく。
しかし・・・毎年毎年同じこと文句言っているのだが、冬囲いするときって何故かいつも強風。
不繊布は風で飛ばされるわ、薔薇の棘にひっかかっるわ、でイライラの極致。
しかも・・・・ざぶい・・・・。
-3℃、雪、強風・・・・むっちゃざぶい・・・・・
あまりにの寒さに意識朦朧となりながらも、なんとか不繊布を巻いていったのだが、途中で不繊布が足りなくなったのでそれはあとで買ってくるとして、次のプチプチ巻きに入る。
うへぇ~・・・ざぶい~・・・
しかも、こうした作業って素手じゃないとできないから、手が凍る~・・・。

南麓方面の美しい青空を恨めしげに横目で眺めながら、根性で巻き巻きしていった。
f0153164_2181316.jpg

この日も結局うちの上空は真っ黒な雲で覆われ一日雪だったが、ここ以外は西も、東も、南も、一日青空だった。
一日中それを眺めながら、マイナス気温の中で強風に晒されながら頭ぶつけるわ、棘は刺さるわ・・・でもう泣きたい。
なんで「北麓」なんだろう・・・・
縦画像だとよく分る。
向うは明るく輝き、ここは・・・・真っ暗・・・。
f0153164_218854.jpg

トホホ・・・・

ところで・・・
いつもご懇意にしていただいているkinohanaさんがお庭のデジブックをアップされた。
なので、ゼヒゼヒ見ていただきたい、とご報告。
もう~・・・・・・トリハダものの素晴しさです!
音楽もまた素敵で、見ていると感動でウルウルしてきちゃいます。
うっとり~・・・・・・・・・・・・・
はあ~・・・・・・・・・・・・・・・

と、勝手にリンクさせていただきました~。
kinohanaさん、すみますん~。
<ナチュラクガーデン・花カレンダー>
Top▲ | by sukomama | 2010-11-10 21:24 | Comments(2)
Commented by kinohana at 2010-11-11 17:52 x
今自分のブログを開いてリンクしてくださったことを知り、びっくりしてこちらに飛んできました!
本当にありがとうございます!(おでこが床についていると思ってください)
きのうも同じことを書きましたが、写真が動いて音楽がつくと実物より良く見えてしまうんですよ。
でもうれしいです~(*^-^*)

頭大丈夫ですか?  私もこの前ぶつけましたが・・
お気をつけくださいね。
Commented by にこ at 2010-11-12 09:39 x
kinohanaさん
勝手にリンクしちゃってすみません~。
でも本当に素晴しいので他の人にもぜひ教えてあげたくて・・・といってもこんなブログ見ている人もそうそういないでしょうけど。
kinohanaさんのお庭にある植物は、どれもとても美しく見えます。
なんだか同じ日本とは思えないくらい素敵です・・・。

頭、まだ痛いです。
ガーデニングって肉体労働だしケガも多いですよねえ。
特にバラの冬囲い、いつも泣きます・・・。
<< 伐採 | ページトップ | 初雪 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin