初雪
朝7時の外気温、2℃。
日中の最高気温、-2℃。
朝は比較的暖かだったが、昼辺りからどんどん気温が下がり、とうとう初雪になった。

今日は天気予報では一日中お日様サンサンマークの良い天気なのだが、ここはどんより曇り。
おまけに風が強い。
しかも、チラチラ小雪が舞い始めた。
それにもめげず今日も冬囲い。

午前中、引き続き木ものに支柱を立てていった。
これらは防寒服の必要のないもの。
雪の重みで折れる恐れのあるものだけ。
初雪_f0153164_23551633.jpg

もうORは面倒なので全部防寒服、省略しちゃおうかなー・・・。

せっせと冬囲いを続行していたが、雪はどんどん激しくなる。
風も強風から暴風へと変わり、なにこれ?吹雪?
初雪_f0153164_23551164.jpg

しかもしかも、悲しいことに西の方も南のほうも、あいかわらず向こうの方は晴れている。
うちの上だけ真っ黒な厚い雲におおわれ、吹雪・・・・
遠くに望む明るく輝く空や青空を恨めしげに眺めながら、それでも根性で支柱立てを続けていたら・・・
うちの家は高床式で家の下がかなりのスペースで利用できるので、いろいろなものを物置代わりに置いている。
しかし、そこはいたるところ鉄筋の梁が張り巡らしてあり、しかもそれらが丁度頭の高さに張り渡してあるのですぐに頭をぶつける。
家の下に入るたびに一日何度も頭をぶつけるのだ。
今日も、道具を取りにウロウロしていたら思いっきり額をぶつけた。
寒いのでフード付きパーカーを着てフードを被っていたので目上の視界が遮られて梁が見えなかった。
あまりに強くぶつけたのでそのまま倒れて意識朦朧となってしまった。
しばらくしてやっと起き上がれたけど大丈夫だろうか・・・内出血してないだろうか・・・
と恐れながらも再び作業に戻った。
病院に行けばよかったのだけどそんな時間はない。
金もない。(笑)
でも、じきに「吹雪」が「猛吹雪」に変わり、断念せざるを得なくなり、諦めて家に入った。
あー、頭痛いー!
ダーも家の下でしょっちゅう頭をぶつけて脳震盪を起こしているのだ。
あんまり頭をぶつけてばかりなので、頭蓋骨が変形してしまったらしい。
そのうちマジで大変なことになるので、これも来年なんとかしないと・・・。
庭だって、傾斜で石を踏んで滑って転んだり、岩と根っこにつまずいて転んで・・・としょっちゅうケガばかり。
これじゃ年取ったら危なくて絶対庭にでられない。
そんなこんなの整備も来年からなんとかしないと。
またまた来年もやることがいっぱいなのだ・・・。
Top▲ | by sukomama | 2010-11-09 22:17
<< カバー巻き始め | ページトップ | 君よ知るや南の山 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin