コンサバトリー 13
ふうう・・・このタイトルで記録をつけるの、何年ぶり?ってことはないか、何ヶ月ぶりだろう?
昨年10月にpripriさんとgrigriさんにわざわざお越し頂き、いよいよ窓枠の本格的取り掛かり・・・ということで試作の1戸を作ってもらって以来、全く手をつけられずに今日まで来た。
しかも、結局昨年はその、窓一枚だけしかできなかったのだ、昨年一年間で。

というわけで本日は実に一年ぶりにコンサバトリーに再び手を付けることになった。
あ~、今年のうちにちょっとでも何か出来てよかった・・・・
もう今年は何も出来ないかと思っていた・・・

一昨年は基礎の骨格から床、柱、しかも屋根まで・・・よくここまで出来た、というくらい殆ど骨格を完成させていた。
昨年は10月にpripriさんとgrigriさんに手伝ってもらって、窓枠一個作っただけ。
その後、今年、私が泥にまみれ巨岩と突っ張り稽古してる間にダーが固定する窓枠だけ完成させてくれていた。
f0153164_23392681.jpg

これは前方と左右の窓枠。
基礎の柱や床に固定する。
そして今日から作り始めたのがこれ。
f0153164_23392238.jpg

観音開きになって開閉できる窓。

固定する窓枠はかなり手間がかかる作りだったが、この開閉窓はシンプルな作りにしてあるので、多分出来上がるのも早いと思う。
今日は前面の窓を全部作り上げる予定だったのに、私が計算間違いして窓枠の桟を間違った間隔でつけてしまった。
それらを取り外してもう一度付け直していたので、結局今日一日だけでは前面部全ては出来上がらなかった。
この続きはまた次回。

複雑で面倒な作業なので、二人でないとできない。
でもダーは平日仕事なので、結局土日祝しかできない。
一ヶ月、たくさん日にちがあるようでも土日は少ないので、思うようには捗らないのだ。
でも何とか今年中に完成させたいなあ・・・
もう足掛け3年だもんね・・・。
Top▲ | by sukomama | 2010-09-12 23:31 | Comments(4)
Commented by ダンナ at 2010-09-16 20:52 x
コンサバトリー再開ですね。
庭も好きですが、モノづくりも好きなので興味津津です。
こういうモノ作りは、二人いると作業がはかどりますよね~。
土日の作業ですが、9月は祝日も2日あるので順調に進むといいですね。
こちらも土日は色々ありまして、庭のことが進まず心配しています。  まだ苗の植え付けが終わっていないものもあるんですよ。 あっと今に冬支度の時期になってまうのに(汗)

↑の植え付けもお疲れさまでした~♪
少し休憩して、しっかり英気を養ってくださいね。
Commented by 0-chan at 2010-09-16 23:41 x
とりあえず これくらい木枠が組めたら ビニール貼ってもペラペラしなくていいですよね~(笑)
シリーズ20あたりで 完成できるのを祈っておりますワ(^^)

で、植え込みも終了したようでよかったです。
くれぐれも また種のサイト覗いて クリックしないように!
来シーズンは 引きの目で庭の構築するってテーマで 今まで育てた子を
しっかり見て 目肥し上げて下さいネ(^-^)
Commented by sukomama at 2010-09-19 21:55
ダンナさん
うちは行き当たりバッタリで、ダンナさんみたいにきちんとしていないんですが、なんとか形になってきています。
プロの業者に頼んだらあっという間に出来上がってしまうのだろうけど、こうして自分達で作っていくと、あとあとのメンテも自分達でできるし、勉強になることもたくさんありますね。
ダンナさんもまた来年何か作るのでしょうか。
楽しみです。
Commented by sukomama at 2010-09-19 22:03
O-chanさん
>これくらい木枠が組めたら ビニール貼っても・・・
もうビニール貼らないよー!
今年はもう絶対「ガラス」入れるんだーい!(笑)
だといいな・・・・

>また種のサイト覗いて クリックしないように!
ギク!・・・・(笑)
努力します。(笑)
でももう植える場所ないんで・・・というか、場所はまだあるんだけど、木の根と岩で全然植物を植えられるような場所じゃないんで、それらをなんとかするのを含めて、来年は原点に帰ります。(笑)
きちんと道を作って、植え込み場所も整備して・・・で今まで育ててきた子達を更に養生して・・・。
あ!アプローチもなんとかしなくっちゃ。
やっぱり来年も忙しそうです。
<< 種蒔き苗植え付け終了 | ページトップ | 木陰が寒い今日この頃 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin