今日の作業と咲いている花
昨日は日中の気温が15℃。
むちゃくちゃさぶかった・・・。
ヒーターをつけてスコットとヒーターの前にへばりついていた。
おまけに一日中雨だったのでヘロヘロで椅子に座っていることも難儀だったので一日中寝ていた。
一日中意識朦朧で眠っていて、なんだか分らないうちに一日が終わってしまった。
でもまあ、体を休めることが出来てよかったけど。

そんなわけで昨日の分を取り戻すべく今日は朝から再び庭仕事。
幸い昨日ほど寒くはないし。
とは言ってもTシャツ一枚では寒いのでジャケットを羽織っての作業。
やっぱり秋だなあ。

今日は昨年からずーー・・っと待機させていたヘレボラスをやっと、やっと、植えつけた。
昨年の終わり頃に出回った苗なので、もう半年以上も待機させていた。
なので、鉢からワサワサ根っこが山ほど伸びていて、鉢から抜くのに大変だった。
それでもなんとか大株を3株、植えつけた。
今日の作業と咲いている花_f0153164_21213825.jpg

ここって、平らな平地じゃなく崖。
一見平地に岩を積んでレイズドベッドみたいにしているように見えるけど・・・崖。
崖にムリヤリ岩をねじ込んで、ムリヤリ土を詰め込んで、ムリヤリ植えたの。
崖だからあさってくらいにはこの岩が落ちてるかも。
という、いい加減さが通じるのは山の庭ならでは。
でもここも一応バチヅルでこまめに掘り返して、クマザサの根っこを取り除いたのだ。
なぜ崖かというと、この子達はきれいなダブルの子達なの。
ここの崖だと丁度目の高さに近いので、きれいなお顔が身近で見られると思って。

種蒔き苗もやっと終わりが見えてきて、残っているのはルピナスだけに。
やっとここまで辿り着いたよ~。
で、午後からそのルピナスたちを植える場所の開墾なんだけど・・・・
もう・・・・これが泣きそう・・・。
だって・・・
みっちり木の根。
今日の作業と咲いている花_f0153164_21212731.jpg

・・・木の根。
今日の作業と咲いている花_f0153164_21211358.jpg

ここも木の根。
今日の作業と咲いている花_f0153164_2121883.jpg

ここも・・・・。
今日の作業と咲いている花_f0153164_2121367.jpg

ここも・・・・。
今日の作業と咲いている花_f0153164_212103.jpg

もう、もう、もう・・・ビーッシリ、隙間も土も見えないくらい木の根っこ。
本当にひどい。
バチヅルの刃も打ち込む隙間がないくらい。
こ~んな岩もあとからあとから・・・だし。
今日の作業と咲いている花_f0153164_21205629.jpg

もう疲れちゃった。
ホトホト嫌になって、もう途中で止めてしまった。
庭の、真南の一番日当りの良いところがおよそ30~40坪位に渡って、こんな風にひどい状態なので、何も植えられずクマザサが生い茂るばかりで放置されている。
なんだかすごーく勿体無い。
ので、ここにルピナスでも群生させようと思ったのだけど・・・・
全然無理だー・・・
まさに、刃が立たない。

私が岩や木の根と格闘しているハタでは今日もいろいろ咲いてくれている。
紫のロベリア。
今日の作業と咲いている花_f0153164_21204082.jpg

こちらは赤の。
今日の作業と咲いている花_f0153164_21203780.jpg

honey-sucklesさんから頂いたハイビスカス・トリオナムの種蒔き苗がやっと開花。
不思議な花~。
アオイ科のものにしてはとてもコンパクト。
残念ながら一年草だけど。
でも一年草だけどきれいに咲いてくれてよかった!
今日の作業と咲いている花_f0153164_21203066.jpg

庭を歩いていて何気なくフト見たらムクゲが咲いていてびっくり。
ブルー・サーティン。
3年前に植えたものだが、やっと花が見られた。
きれい~。
「最も青い花が咲くムクゲ」と書いてあったので買ったのだけど、確かにそこらへんに咲いている、青っぽいピンクだか紫だか分らないようなよく見かけるものよりは若干青味が強いかな。
まだ50cmくらいのおチビの苗だけど、こんなに花が咲いてくれるのなら、これから期待できそうかな。
今日の作業と咲いている花_f0153164_21202787.jpg

苗の植え付け、本来ならリミットは8月のお盆までなのに、とっくにお盆過ぎたのにまだダラダラとやっている。
あ~あ、今頃植えつけても、来年まで生きていてくれるかしら・・・・。
Top▲ | by sukomama | 2010-09-09 21:12
<< ガーデンひぐらし | ページトップ | 今日の庭仕事 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin