今日の庭仕事
朝7時の外気温、13℃。
日中の最高気温、17℃。
今日は寒かったー。
寒くて寒くて手足が氷のようになって痛いので、ヒーターで温めた。
ずっと良い天気が続いて欲しい・・・と思ったけど、やっぱり秋になるのね・・・。

今日はここに植え付けした。
アプローチの入り口。
アクィレギアとかリナリアとか。
f0153164_23561448.jpg

あと、邪魔で引っこ抜いたヴァレリアンやラムズイヤーもてきとーに植えた。
この下は例によって岩だらけなんだけど・・・
もう疲れたのでなんでもいいや。
f0153164_23561080.jpg

午後からは中型メドウにアキレアを植え付け。
f0153164_2356637.jpg

アキレアはすごく増殖するのに・・・例によって株間10cm・・・もない?
もうどうでもいい。
疲れた。
だって・・・またまた根っこの山。
それもこんなのが3つも4つも。
しかも、ここは巨木の近くなので、こんな風な手首ほどのある太い根っこが次から次と。
それを1本、1本掘り出してはノコギリでギコギコ切って取り除くのだ。
20~30本くらいあったかな・・・・
もう疲れて何も考えられない。
f0153164_2356354.jpg

ずっと暖かい日が続いていたけど、すぐに寒くなりそう。
もう来月は冬囲いだ。
マルチングも。
もう堆肥は使えないのでマルチング材はどうしよう?
毎冬マルチングに牛糞堆肥、1トンくらい使うからなあ。
牛糞堆肥は安くてよかったけど、他のものに変えるとなるとすごい費用がかかってしまうし・・・
かといってマルチングしないと越冬できないもの続出だし。
もうあと1ヶ月しかないので、早く何とかしなければ・・・。

しかし・・・もうすぐ冬囲いなのに薔薇はこの通り。
f0153164_23555838.jpg

f0153164_23555449.jpg

梅雨のせいで葉を全部落としてしまい、まだ回復していない。
こんな葉のない状態なので全然栄養を蓄えられない。
そしてこのまま寒くなってしまうので全然葉のないまま冬に突入し・・・・枯死する。
あ~あ・・・本当に梅雨のある寒冷地って最悪・・・。

寒冷地でもとりあえずヒマワリが咲く。
赤いヒマワリ。
f0153164_23554678.jpg

なんだか今年の冬はすごく豪雪になりそう。
記録的な大雪になりそうな気がする。
特に東京は観測史上類のない大雪に見舞われそう。
冬になるのも早そうだな・・・。
Top▲ | by sukomama | 2010-09-07 23:55 | Comments(4)
Commented by ニコシア at 2010-09-08 12:57 x
牛糞堆肥は春にバラとデルフィニウム、アストランティアの株もとだけこんもりと盛っています。
うちは冬のマルチはシーズン中と同じでウッドチップで、コニファーの剪定した葉があるときはそれも盛ったりしてます。
こちらではマルチングというとウッドチップが普通でみんな大量に買うのであまり高くないんですよ。
植物のためというより、見た目や雑草防止のためにやっている家が多いです。
今年は大雪の予報がそちらではでてるんでしょうか?
この夏は暑かったから、冬は逆に厳しくなるのかしらね。。
Commented by ダンナ at 2010-09-08 21:09 x
寒くなってきましたね~。それでも、にこさんのところは、梅雨明けから天気に恵まれているようで良かったですね。  ↓の日記でも良い息抜きも出来たようで、リフレッシュは大切です!

マルチングに堆肥1トン!  異次元の数字ですね(笑)  にこさんの土に対しての考察を見ていると、うちも改良が必要だなと感じます。  うちも、基本は黒土で雨が降っては固まり、水はけも悪く苔が生えてきました。  春には余っていた砂をすき込んで少し改善されましたが、フカフカには程遠い状態です。  この秋には、春に買って寝かしていたバーク堆肥をまいてすき込む予定です。  ほんの少しですけど。  これからは、しばらくこれを繰り返して、水はけと水持ちを改善したいなと考えています。

今年は大雪の予感…植物には優しいけど、人間には厳しいですね。  あと、寒くなって来ると、“穴”が心配になって来るのですが…?  余計なお世話ですね(笑)
Commented by にこ at 2010-09-10 10:47 x
ニコシアさん
>牛糞堆肥は春にバラとデルフィニウム、アストランティア・・・
それってニコシアさんのお気に入りですね。(笑)
うちでは秋にこんもりマルチングするかしないかで越冬できるか決まるので必須なんですが、堆肥を使っていたのはまず「安い」から、あと春にはそのまま土に漉き込んでしまえばいいからです。
堆肥の代わりに不繊布を使おうかとも思ったのですが春に再び回収するのが大変だし何より出費がかなりだし。
ウッドチップもいいですよね~。
でもこれも毎年買うとなるとすごい出費だなあ・・・。
一応ウッドチップ作るチョッパーあるんですけど・・・必要な量作るには何ヶ月かかかりそう・・・。
秋にこまめにそこらの落ち葉集めて来ようかな・・・。
Commented by にこ at 2010-09-10 11:01 x
ダンナさん
そちらも結構冷え込んできたみたいですね。
急激な気温の変化は体調を崩すもとですから、お気をつけくださいね。

えっ、コケ?それってうちの庭じゃないですか~。(笑)
そういえばダンナさんのお庭はあまり日当りがよくない、と仰っていましたよね。
水はけをよくするには砂とかパーライト、軽石などが手っ取り早いdすが、フカフカの土にするためにはある程度の有機質も必要ですよね。
なかなか悩むところです。
薔薇苗を買って送られて来たんですが、「鉢の土には良質の土を使用しているのでこのまま1年以上は植え替え不要です」ってあるけど、その鉢の土も腐ってしまったので、土に原因があるというよりここの気候がいけないんですね。
これは本当に自分で試行錯誤しなが自分自身で研究していくしかないですよね・・・。

>あと、寒くなって来ると、“穴”が心配になって来るのですが…?
ギック・・・
よく覚えていらっしゃいましたねえ・・・考えないようにしていたんですが(笑)
それにコンサバトリー・・・まだ全然手をつけていないんですよねえ。
この二つはなんとしても雪が降る前に完了させてしまわないと・・・もう9月だし・・・・
がんばります~。
<< 今日の作業と咲いている花 | ページトップ | 庭の花たち >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin