好みって変わるのね・・・
今朝、寒くてやっぱりヒーターをつけてしまった。
でも日中はそこそこ気温は上った。
しかし・・・日陰の温度は20℃くらい。
日向の温度は・・・先日のブッちぎれ温度計によると60℃か70℃。
常人の想像をはるかに超えた環境に生きているのだ、私は。

O-chanさんからレイズドベッドのアイディアをいただいて以来、いろんな方からもアドヴァイスをいただき、今度もちっと庭をきれいに手入れしやすく、すなわちローメンテナンスに改良していこうと思うようになった。
そうなれば「あの」忌まわしい岩石たちとも今までのようにムキになって戦わずにすむ。

こちらに越してきた当初には、レイズドベッドなどは興味がなかった。
とにかくナチュラルで自然っぽくて山のたたずまいのまま・・・
人工的な感じや手を入れている感じは極力排斥したかった。
東京に居た反動でそうした自然風の感じにしたかったのね。
でも山に何年か住んでいるうちに、きれいにこざっぱりとしたくなってきた。
テーブルコーナーには過ごしやすく石板を敷いたり、道は歩きやすくきれいに整えたくなった。
不思議・・・住む環境でこんなにも好むテイストが変わってくるのね。

今日あたりから鮮やかなオレンジのフシグロセンノウが咲き始めた。
この土地に自生するこの花を初めて見たときにはギョっとした。
なにこれー?
なーんて趣味の悪い色なのかしら!
でも今日見て
「な~んて鮮やかで美しいのでしょう!」(笑)
ジニアだってマリーゴールドだって山庭に咲いていたら許しちゃう!

庭にかまけっきりで全然面倒を見てあげていなかったセンテッド・ゼラニウム。
今日何気に見たらこんな愛らしい花を咲かせていた。
好みって変わるのね・・・_f0153164_22331046.jpg

レディー・メアリーだかレディー・マリーだか。(覚えろよ)
小さくてかわいい花。
Top▲ | by sukomama | 2010-08-05 22:47
<< 只今の開墾 | ページトップ | 岩との戦い >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin