異常すぎる夕立
このところ朝の外気温、15℃くらい。
日中の気温、20℃くらい。
晴れると心地よい。
日差しは強いけど気温はそれほど高くないので、庭仕事には丁度よい。
晴れてれば、だけど。

今日は、昨夜の爆撃で負傷したルピナスたちを見かねて支柱を立てることにした。
まだきれいに咲いているのにあまりにかわいそう。
何本ものポールと縄を持って一塊ずつ括って行った。
こんな感じで・・・
異常すぎる夕立_f0153164_22114327.jpg

・・・が・・・・
2、3箇所だけでもうイヤになった。
だって大変な数なのだ。
とても縄もポールも足りない。
”Gardeners’ World” には「こうやって支柱を立てます」と、花茎の1本1本をポールに結び付けている写真が載っていたが、とてもそんなこと無理。
だって何百本もあるのだ。
到底不可能。
で、もう放棄した。
本来なら、梅雨のないところでなら、結構長い間美しく咲き続ける花なのに・・・
本当にもったいない。

あとは四散していたヴェロニカ・ブルーアローを緊縛。
異常すぎる夕立_f0153164_22113717.jpg

のた打ち回っていた巨大なアルケミラ・モリスも。
異常すぎる夕立_f0153164_22113283.jpg

すっきり~。

何気にオーチャード・ストリートの雑草を抜こうとしたら、下のほうに何か鮮やかな色のものが・・・
良く見たらアカミノウグイスカグラに実が付いていた。
異常すぎる夕立_f0153164_22114830.jpg

へええ~、もう実がなっていたんだ。
ハスカップの実はまだ緑色なので、ハスカップより少しだけ早いのね。
写真を撮った後、そのまま食べてみたら、甘くてなかなか美味しかった。
味は・・・ジューンベリーっぽいかな?
ジューンベリーよりもっと酸味と渋みがない感じ。
淡白な甘味なので、加工するよりそのまま生食したほうがいいかも。
とにかく今年もうチョボチョボではあるけど実が成ったので、来年以降が楽しみ。

今日はこのあと待機苗を幾つか植えたり、花が終わったチューリップを養生の為地植えしたりした。
まだ春に買った待機苗がかなり植えられずに残っている。
種蒔き苗もどんどん大きくなってきているので、早く植えなければ・・・。
ああ、時間がない、時間がない・・・

そうして無我夢中で植え付けしていると、夕方再びそれまでの晴天が信じられないような急激な空模様の変化!
みるみる真っ暗になり、大粒の雨が・・・
しかも雷鳴まで轟きだして・・・
ドッカ~ン・・・!
ドドドーン!
グワー・・・!
物凄い雨と物凄い雷、稲光。
しかもそれがなかなか止まずに何時間も続くのだ。
あ~あ・・・・少し残っていたオリエンタル・ポピーが・・・
あ~あ・・・・

それより何よりスコットのトイレ散歩に出られない。
山では雷の時に外に出るのは非常に危険なので外出などもってのほか。
もう止むか、もう止むか、と待っているが何時間経っても豪雨も雷も止まない。
そのうち・・・もうガマンの限界だったスコはキッチンの床にジャー・・・っとやってしまった。
かわいそうに。

結局夕方から4時間近く豪雨と雷は続いた。
近くに落ちたらしく、途中物凄い音がした。
突然電話が切れた。
電気も一瞬停電した。
どうせまたこんなのはこのあたりだけだろうと思っていたら、帰宅したダーに聞いたら他ではもっとすごかったらしい。
富士見や原村のへんでは、田畑が海になり、道路が川になっていたそうだ。
ブレーキも効かなくなってしまったらしい。
よく帰ってこられたものだ。
信号も停電して真っ暗になってしまったらしい。
昨日の豪雨もひどかったが、これはもう夕立の域を超えている。
何、これ?

昼間撮った写真。
今日新たに開いた蕾。
こんなに明るく晴れていたのに・・・。
今日、開花したばかり、生まれたばかりのこんな美しく華麗な花が、たった数時間の命で、あの凄まじい豪雨に叩き潰されたかと思うと・・・涙が出そうになる・・・・。
無慈悲だなあ・・・・
異常すぎる夕立_f0153164_22115440.jpg

Top▲ | by sukomama | 2010-07-01 22:49
<< 庭の奇跡 | ページトップ | ああ無情 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin