雨でも作業
肥料撒きの作業、やってもやっても全然終わらない。
なんでこんなに捗らないんだろう?と思ってカレンダーをチェックしてみた。
そうしたら、庭仕事をしているのはなんと週に1日か2日しかなかった。
どうりで捗らないわけだ。
一週間のうち土日は庭仕事はしない、と決めている。
DIYとか家の仕事とか、家族と出かけたりとか・・・。
残る5日のうち1日は食料買出し、あとはこのところ週に2、3日は雨が降るので、結局庭に出ているのは一週間に1日か2日しかない。
これじゃあ、全然捗らないわけだ。

今日は一日雨だったが、そんなわけで少しでも作業を進めたかったので雨の中、合羽を着て作業した。
昨年、新しい合羽を買った、雨でも庭仕事できるようにと。
昨年、どしゃ降りの中死に物狂いで、植え付けリミットの迫る植物達を植えて回った。
勿論土壌は岩にクマザサ、木の根っこ・・・ぬかるんだ泥に足をとられ滑って転んで体中ドロだらけになり寒さに震えながら、濡れた手に何度もバチヅルを滑らせて、ドロと汗とナミダにまみれながら・・・「もうこんなことは今年だけでお仕舞いにしたい!」と心から思ったものだが・・・今年もおんなじことやってる。
ああ、来年こそ、来年こそ・・・・

それでも雑草を抜き土を耕し植物の回りをきれいにしていくと、なんだか植物達もイキイキしてきたよう。
林床もさっぱりきれいになった。
雨でも作業_f0153164_23293792.jpg

Top▲ | by sukomama | 2010-05-24 23:14
<< 再び上田、浅科方面へ | ページトップ | 肥料撒きとパーゴラ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin