突然真夏
今日も朝からよい天気。
連休中ずーっと素晴しい晴天が続くなんて、なんだか冗談みたい。
冗談のような、ウソのような・・・なんだか後でとんでもないしっぺ返しが来そうで怖い。(笑)

庭では、幼稚園花壇のようなプリムラ・デンティキュラータが咲き出した。
突然真夏_f0153164_2329206.jpg

まだ花茎は短いがこれから伸びてくるのだろうか。
突然真夏_f0153164_23301468.jpg

突然真夏_f0153164_23303113.jpg

突然真夏_f0153164_23304574.jpg

プシュキニア・リバノティカもずーっと咲き続けている。
このバルブ・ガーデンではいの一番に開花し、どんどん花穂が大きく豪華になりいまだに咲き続けている。
でも毎年なんだかよく見ないで終わってしまって・・・かわいそうな花。
今度もっとよく見えるアプローチに移してあげよう。
突然真夏_f0153164_23325377.jpg

ヘレボラスもとうとう開いてきた。
我が庭で初めて開花するヘレボだ。
庭には8株植えてあって、さらに今待機苗ポットが3株あるが、今まで激安のチビ苗ばかり買っていたので花を見たのはこれが初めて。
ミヨシのメリクロン苗だ。
つまりヘレボラスのクローンだ。
愛好家の間ではメリクロンなんてとんでもない、という意見も多いが、クローンだって生きている。
クローンだって心がある。魂がある。
生まれてきたのだから生きる権利がある。
大事に育てよう。
突然真夏_f0153164_23365715.jpg

さて・・・・・・昨日作ったダーとコッコのサマーハウス。(笑)
突然真夏_f0153164_23374185.jpg

楽しそうじゃん?(笑)
生まれて初めて屋外で散歩して・・・最初は戸惑っていたけどすぐに楽しそうに遊び始めた娘達。
突然真夏_f0153164_23392291.jpg

コッコズを遊ばせながら、そばで昨日の続きのパーゴラ作り。
しかし・・・しばらく外にいたらすごく気分が悪くなってきた。
暑い・・・・異常に暑い。
温度計を見ると・・・・な、なんと27℃!
突然真夏_f0153164_021411.jpg

5月なのにー?
たった1週間前は-10℃で雪が降っていたのは・・・あれは、夢?幻?
信じられないこの暑さ。
高山のここでもこの暑さだから、下界はさぞ猛暑だろう。

ところが基礎に使う砂利が足りなくなり、その猛暑の下界へ買いに行く羽目になった。
仕方ない、スコの散歩も兼ねて3人でまた家を出た。
これは別荘地の入り口。
カタクリの群生が丁度花盛り。
管理事務所の人が植えたものなんだけどね。
突然真夏_f0153164_23443719.jpg

下界はやっぱり暑くて、車内でスコが苦しそうだったのでなんとクーラーをつけてしまった。
砂利を買って暑いのでアイスを食べて・・・もう真夏だね。

暑いので買い物を済ますととっとと家路に着いた。
途中スコの散歩の為蓼科湖で散策。
連休でしかも晴天続きなので、結構人出もある。
あちこちでキャンプしていたり・・・。
ここにもミズバショウがたくさん咲いていた。
突然真夏_f0153164_23472884.jpg

水鳥がお散歩していたり・・・
突然真夏_f0153164_23481131.jpg

変な顔の犬がいたり・・・
突然真夏_f0153164_23494218.jpg

「ポニー乗り場」の看板にはスコちゃんが描かれてあった。
突然真夏_f0153164_23503436.jpg

しかしやはりかつてのレジャーブームはとうの昔に過ぎ去り、あちこちにかつて店舗だった廃墟が・・・。
突然真夏_f0153164_23514584.jpg

しかし、よく見るとこの廃墟のそばに見捨てられたベルゲニアが大株になっているではないか。
突然真夏_f0153164_23525053.jpg

あ~、おぎはらで2株も買っちゃったけど、ここのを貰えばよかったー。(笑)

蓼科湖の道を隔てた向こう側は「桜100選」に選ばれた聖光寺の桜が満開。
毎年GWに丁度満開になるのだ。
今年は遅いかな・・・?と思っていたけど連日のこの暑さで一気に満開になった。
突然真夏_f0153164_2355223.jpg

でも、遥か向うに覗く南八ツにはまだ雪が。
突然真夏_f0153164_23562254.jpg

でもこっちの蓼科山や北横岳の北八ツはもう春の装い。
突然真夏_f0153164_2357463.jpg

今日もあれこれいろんなことができて、充実した一日だった。
Top▲ | by sukomama | 2010-05-04 23:57
<< 連休最終日 | ページトップ | 今日のいろいろ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin