ニホンサクラソウ・ブーム
今朝8時の外気温、-5℃。
思ったよりは気温が低くなくてちょっと安心。
今の時期の雪は、降ってもすぐに溶けるのでそれほどひどい害はないのだが、怖いのは急激な低温。
雪が降っても、気温がさほど下がらなければ、とりあえず植物達は生きていけるかと・・・。
昼近くなって雪も小休止。
少し溶けてきたので、この間に写真を。

咲き始めたエゾエン。
まだこれから花房がほどけてくるのだが、この雪で傷みませんように・・・。
ニホンサクラソウ・ブーム_f0153164_2045715.jpg

知らぬ間に華やかに咲いていたプシュキニア・リバノティカ。
こちらも、今夜の豪雪(?)に耐えてくれますように・・・。
ニホンサクラソウ・ブーム_f0153164_20472883.jpg

ニホンサクラソウ・ブーム_f0153164_20474593.jpg

一方、家の中は・・・
先日日野春で買い求めたレウイシア。
何度ダメにしても懲りずに見つけると買ってしまう。
だって、この人工的な発色のニュアンスカラーに弱いんだも~ん。
こちらは鮮やかな赤系。
ニホンサクラソウ・ブーム_f0153164_20493765.jpg

こちらは赤とサーモンオレンジ、薄いオレンジ。
ニホンサクラソウ・ブーム_f0153164_20502769.jpg

レウイシア、どうもだめなんだよねー。
植え場所が悪いのかしら?
一応ロックガーデンに植えているんだけど。
梅雨もそうだけど、越冬できずに次々消えていく。
寒さには強いはずなんだけどなあ・・・。


さて、スノーマンさんは只今「スミレ・ブーム」だそうで、いろいろなかわいいスミレを買い求めて集めていらっしゃるが・・・
私は只今ちょっとした「ニホンサクラソウ・ブーム」。
先だってから、あちこちで見つけるたびにコソコソ買い集めている。
もとからうちにいる普通のニホンサクラソウって丈夫で全然手が掛からなくてすごくよく増えるので、これらもたくさん増えてくれればいいな、と思って。
集めている・・・といってももうこれ以上の出費は痛すぎるのでほんの僅かだが。
昨日自由農園で買ったのがこれ。
珍しい薄紫のサクラソウ。
ニホンサクラソウ・ブーム_f0153164_20565646.jpg

後ろに見える、サクラソウを引き立てている絶妙な脇役が、ギョウジャニンニク。
この間北杜市ナーセリーツアーに行った時腰抜かすほど激高で売られていたギョウジャニンニク、自由農園で280円だったので、すかさず購入。

こちらは薄いピンクのもの。
ニホンサクラソウ・ブーム_f0153164_2104038.jpg

かわいいのう。
ニホンサクラソウ・ブーム_f0153164_211364.jpg

他にも、ネットショップで紫の覆輪のあるものやピンクの覆輪のあるものを買ってしまった。
こんな感じに今私の中でちょっとしたニホンサクラソウ・ブームなのよ。
ま、ちょっとしたブームだからすぐ終わるんだけどね。
この子達もウジャウジャ増えてくれるかしら?
Top▲ | by sukomama | 2010-04-16 21:06
<< 積雪 | ページトップ | 異空間移動 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin