今日の進捗
今朝8時の外気温、-10℃。
ふう~む、ずっと安定している。
これ以上寒くならないのかな?
まだ安心は出来ないけど。

今朝、雨戸を開けて外を見てみたら・・・笑っちゃった。
私らの寝ている間に庭では大変な死闘が繰り広げられていたらしい。
これ。
誰かがウロウロ徘徊している。
f0153164_1885896.jpg

で、ずんずん来て・・・
f0153164_1894552.jpg

で、ずず~・・・と来て・・・
ここでなぜかぐるっと回って・・・何やら大きな戦いの跡が。
大きな穴が掘られているのが見える。
f0153164_18115148.jpg

実はここ、一番モグ被害がひどいところなのだ。
ここは大事な果樹が何本も植えてあるのだが、毎日毎日モグの穴だらけにされている一番アタマ痛いところ。
つまり頻繁にモグが出没するところね。
ということは・・・誰かがモグを捕獲した?
「ふんふん♪・・・」と散歩していて一旦通り過ぎて・・・「ん?何やら獲物の臭い・・・」って感じでぐるっと回って戻ってきて・・・
で、ここでモグを発見して思い切りホリホリしたのか?
だれでもいい、モグでもチューでもたくさん狩ってくれ~。
がんばれ、アナキン!
がんばれ、アホキツネ!

と、しばし和んだあと、今日はいよいよペイントにかかった。
例のごとく朝ごはんを食べたらもう12時だったが、今日はもう昼食は抜き。
そんなことしていたら永遠に進まない。
ので、午後からずっとペンキ塗りに没頭した。

チラッと試し塗り。
白のペンキは何種類かあるのだが、どれも微妙に色味や質感が違う。
こんなとこ塗ってみたり・・・
f0153164_18231970.jpg

あんなとこ塗ってみたり・・・
f0153164_1824242.jpg

3種類の色を試し塗りしているんだけど・・・分るかな?
結局どれも単色ではイマイチ気に入らないのでブレンドすることにした。
壁上部の桟?みたいなの、塗って今日はおしまい。
f0153164_18224984.jpg

これでも今日1日で随分はかどった方だ。
この、衣装ケースの上のところ。
衣装ケースをどかさずに塗り終えたのは、我ながらよく出来た、と思う。(笑)
f0153164_18284643.jpg

特に養生しなくても全然汚れずに仕上げることが出来た。
今日やっていて分ったけど・・・ペンキ塗り用の刷毛はダメ。
絵画用の筆の方がずっと扱い易い。
刷毛の、毛の量が丁度いいのね。
自分が使い慣れている、というのもあるかも知れないけど。
さて、さて、もうそろそろ壁紙を買ってこなくちゃ・・・。
Top▲ | by sukomama | 2010-01-11 18:35 | Comments(8)
Commented by 0-chan at 2010-01-12 16:16 x
片付けだけじゃなくて 壁紙の張替えしようとしてるんですネ(^^ゞ
そりゃ大変だ! 頑張って下さいね~♪

で、アニマルトラッキング、別に戦ってるんじゃなくて 一匹が歩いた後、
他の動物が 後を辿って遊んでるんじゃないですかね?
ウチの近くに 野良犬が徘徊してた時、よく家の中から目をこらして見てると、
野良犬が歩いた後 30mほど離れて アニメのようにキツネが同じ様に歩いてました^_^;
ウチも今 そんな足跡ついてますよ~;
ちなみに足跡が縦にキレイに1列になってるのがキツネ、
ちょっと乱れてるのは タヌキかアナキンじゃないでしょかね?(^・^)
モグかネズミか 捕食してくれてるといいですネ

Commented by cafe feel at 2010-01-12 23:35 x
す、凄い!一面銀世界なんですねー☆しかもこちら、お庭なんですね!広いー!「夏の半年は庭。」って言ってらした意味がわかりました^^
あ。いきなりすみません!ブログ、知らせて下さってありがとうございます!さっそくお邪魔させてもらってます♪しかし養生無しで見事なペイントですね!私だったらあちこち飛び火しているはず^^;;寒いし乾くのも遅いし大変だけど、ペンキ塗りは達成感があって大好きです。みてたらやりたくなってきました。。。
冬の間のお部屋改造、がんばってくださいね~!過去ログとかも拝見しつつ、楽しみにしていまーす!
Commented by にこ at 2010-01-13 21:29 x
O-chanさん
この足跡を検証すると、やはりこれはアナキンかキツネのどちらか一匹で、この大穴はやはり雪の下のモグを感知して飛び掛ってホリホリしたのではないかと。
モグと一戦交えたのではないかと思うんですよー。
アナキンかキツネかどちらか知らないけど、ぜひモグを捕まえて欲しいです~。

で、室内大改造ですが、リビング、隣の部屋、ダンボール部屋、脱衣所、トイレ・・・全てにわたってペンキ塗りと壁紙の張替え、家具の移動・・・を計画してるんです。
もう長期事業なので、少しずつ進めています。
とりあえず今は鬼のようなダンボールをなんとかしないと・・・。
Commented by にこ at 2010-01-13 21:35 x
カフェフィールさん
ようこそ~、コメントありがとうございます~。
そうなんです、外は一面の銀世界。
只今積雪80cm以上はあるでしょうか・・・。
なもので家に篭って何かするしかないんです。

ペンキ塗り、楽しいですよねえ。
塗っていると無我の境地というか・・・自分の中に没頭しきっちゃうというか・・・。
で、仕上がりは劇的に変わるので仰るとおり達成感があって・・・。
私も、あれもこれも何でも塗りたくなっちゃいますね。
冬の間にどれだけ進むか分らないけど、がんばりま~す!
Commented by マチリン at 2010-01-18 10:59 x
にこさん、

外も白、中も白の世界ですね。

ペイントって病み付きになります。友だちの店の内装、ふたりでペンキで真っ白にしたのを思い出します。ふたりとも髪が白くなって大笑いしたっけ。

常夏の静岡から東京に戻り、3週間ほど東京です。
Commented by にこ at 2010-01-18 12:16 x
マチリンさん
常夏ですか~。
でも冬に「常夏」だと、夏が怖いですわ~。
もう完全に寒冷地体質な私です。

当地は夏も短いし一年中寒いので、部屋の中が暗いと気持ちまで暗くなるんです。
ヨーロッパとか冬に鬱が多くて自殺者も多い、とか北欧のインテリアが白や明るい色調なワケがよく分りますよ。
私も暗いの大嫌いなんです。
曇りとか雨が続くとひどい鬱状態になるし。
根っからラテンなんです~。
年金生活はトスカーナあたりで暮らしたい・・・。(笑)
Commented by マチリン at 2010-01-18 18:57 x
にこさん、静岡は夏の花が残り、冬の花が咲き、どれも放置状態で、ガーデニングは美しくないです。
私も、半寒冷地体質になってきて、3月終わりから11月まで富士に居座るほうが心地よいです。
Commented by sukomama at 2010-01-19 17:27
マチリンさん
暖地って、春や秋はいいけど、夏は大変でしょうね。
植物も暑さでまいってしまって。
人間もあまりに暑くて庭仕事どころじゃないかもね。
だから夏はマチリンさん山荘あたりに集結するわけですね。(笑)
私でなくったって、今の日本の夏は厳しすぎますよね。
暑さ、とかの温度より湿気がひどいよね。

春から秋まで涼しい中で庭仕事を楽しみ、冬はさっぱり手を離れて冬眠、という方がいいような気がします。
<< 着々と | ページトップ | 今日も一日早かった >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin