今日も葉っぱと格闘
今朝8時の外気温、-8℃。
日中の最高気温、0℃。
今日は関東でもこの冬一番の冷え込みだったんだって。
東京なんか明け方の最低気温、4.8℃だったんだって。
マイナスじゃないのよ、「プラス」、のよ。
へへえ・・・こちらの夏の気温だね。

今日も昨日の続きで、ゲラ軍団にはとりあえず葉水をやってみた。
レモンはまた葉を拭いた。
葉水とはいえ、30鉢もあるともうカーペットがビショビショ、水浸し。
しかもレモンには新たにハダニがくっついていた。
もう、いやになっちゃう。
これから毎日こんなこと続けなくちゃならないのかなあ・・・。
害虫のこと調べても、どこも「センテッド・ゲラニウムは虫除けになる」とか「虫が全然つかないので室内で育てやすい」とか「虫が嫌がるので、他の植物のそばへ置いておくと虫除けになる」とか・・・・ばっかり。
全くうちは・・・モグレスに引き寄せられるモグラとか、センテッド・ゼラニウムに群がる害虫とか・・・こんなんばっかり。
やはり家主がひねくれてるからか?

室内組は全てここに置いているのだが・・・
今日も葉っぱと格闘_f0153164_165132.jpg

ここは我が家で唯一陽が当たるところ。
陽、とはいってもコンサバトリーがあるので直射日光ではないが。
ところがここはヒーターの真前。
もろ温風が吹き付ける、メチャクチャ熱風乾燥地獄なのだ。
それが害虫発生の一因とは思うんだけど、他に陽が当たるところはないんだもんねー。
葉水やっても一瞬で乾いちゃうし・・・
センテッド・ゲラやローズマリーに虫がつくなんて思わなかった・・・・知っていたらこんなに増やさなかったのにぃ・・・
アブラムシはなんとか薬が効きそうだけど、ハダニがなあ・・・
ああ、ウンザリ・・・

今日のランチ。
エリンギとクルミのペンネ、鶏とクレソンのスープ。
昔はペンネがどれだけ膨張するか知らなくていつもペンネの山を作っていたが、今回はちゃんと一人一食の量で作れた。(笑)
今日も葉っぱと格闘_f0153164_16174127.jpg

葉水やら”ウンザリ”やらで疲れてしまったので、夕方までゴロゴロで過ごす。
久しぶりに”Phantom of the Opera”のサントラを聞いた。
今日も葉っぱと格闘_f0153164_16273225.jpg

サラ・ブライトマンってやっぱりすごく素晴しい声だなあ。
ロンドンで観た舞台のカンドーが蘇ってきた。
チケット買うのに並んでいて、私たちの一人後ろでもうSold Outだったのよお。
観られて良かった。

・・・・・でもこれってさあ・・・「哀しくもせつない恋のお話」ととることもできるけど、女の側からしたら単に身勝手なストーカーというだけで、メイワクな話だよね。
そういっちゃミもフタもないけど。

そんなこんなで、害虫対処で一日が暮れてゆく・・・。
こんなことやってるヒマはないのに・・・
Top▲ | by sukomama | 2009-12-16 16:28
<< スピーカーが来たー | ページトップ | 室内組の水浴 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin