冬囲い、終了ー
朝8時の外気温、-5℃。
日中の最高気温、2℃。
このところまだ暖かい日が続く。
太陽が出れば更に日差しが暖かい・・・というか、アツイ!
気温は低いけど。

昨日やっと紐とプチプチを買ってきたので、これで冬囲いの続きが出来る!
雪が降ったのは4日前で、しばらくは晴れが続いたし本日も太陽が出て暖かいし・・・
と思ったら・・・・
雪、溶けてないじゃん・・・・。
冬囲い、終了ー_f0153164_21381233.jpg

こっちも・・・
まっちろ~・・・
冬囲い、終了ー_f0153164_21402287.jpg

でも仕方ない、予報では明後日からずーっと雨マークが続いているし、下界で雨マークということはここではもう雪ってことだし、こんなにまだ雪が残っている状態で更に降雪が続けばもう完全根雪になっちゃうし・・・・
ということでスコップでガリガリ凍った雪を削りながら、冬囲いの続きに取り掛かった。

で・・・夕方にはとうとう全ての冬囲い、終了ー!!
薔薇と花木、果樹、あわせておよそ100本の冬囲いが・・・ようやく・・・ようやく・・・
お・お・終ったー!!ゼイゼイ・・・
もう・・・・ゼイゼイ・・・
ヤダ・・・ゼイゼイ・・・
ヤダ・・・・こんなこと・・・・ヒィ、ハァ・・・
冬囲い、終了ー_f0153164_2148476.jpg

冬囲い、終了ー_f0153164_2149340.jpg

植えた年は過保護に冬囲いするけど、少しずつ寒さに慣らして手をかけないようにしていこう。
そうしなければ庭に私の生活も命もスポイルされちゃうわ。
薔薇は、不繊布だけのものや不繊布プラスプチプチをしたもの、または何にもかけないもの、などいろいろなパターンを試してみたので、来年の状態でまた工夫できていくと思う。

とにかく、これで一大作業がやっと片付いたー。
根雪になる前に終わってよかったー。
もうこんな面倒極まりないこと、今年で終わりにしたいー。
ふうぅぅぅ・・・・・・・・

冬囲いが終わっても、屋根はまだこんな状態・・・。
冬囲い、終了ー_f0153164_2014837.jpg

Top▲ | by sukomama | 2009-11-20 21:56
<< あやしいパン屋 | ページトップ | 大出費の一日 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin