偽物のヤマナシと本物のヤマナシ
今日、自由農園に寄ってみたら「ヤマナシ」の実が売っていた。
それを見て、先日私が買って果実酒にしたもの・・・
これね。
偽物のヤマナシと本物のヤマナシ_f0153164_20244851.jpg

・・・はヤマナシではなくジナシであると確信した。

本物のヤマナシはまさに梨の木で高木になる。
ジナシはいわゆるクサボケの実で低木。
前のものは売っていた時パックには「ヤマナシ」と書いてあったのでそのまま信じて買ってきて果実酒にしたが、今日売っていたものが本当のヤマナシだ。
早速買って来ちゃったのだけど・・・これね。
偽物のヤマナシと本物のヤマナシ_f0153164_20273819.jpg

見て分る通り、本物のヤマナシは果物の梨をそのまま小さくしたような感じで、表面も梨と同じようにザラザラしている。
昔、今から十数年前に作ったヤマナシの果実酒を思い出したが、あの時の実も「ほんとに梨と同じだなあ」と思ったことを思い出したのだ。
一方先日買ったニセヤマナシの方は表面がツルツル、色も梨の色ではなかった。
あれはクサボケの実だ。
ま、いいか、今までクサボケの実の果実酒を作ったことないし、喉にもいいそうだし。
ちなみに本物のヤマナシの実の袋にはちゃんとこう記してあった。
偽物のヤマナシと本物のヤマナシ_f0153164_20331458.jpg

なんか由緒正しそうだよね。
Top▲ | by sukomama | 2009-09-20 20:18
<< 秋の花と秋の菓子 | ページトップ | 大工仕事に精を出す >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin