動物病院へ
今朝8時の外気温、5℃。
日中の最高気温、10℃。
すごく寒い。
いくら寒冷地でも9月でこれは寒すぎ!
これは10月下旬の気温だよー。

今日は下界へ買出しの日だったが、急遽ダーとスコを連れて動物病院へ行った。
生まれつきアレルギー体質のスコは、あれこれ気をつけていてもすぐに病気が出てくる。
今回も耳の炎症がひどくなったので、これはもう自己防衛の範疇を超えるので、病院へ行くことにした。
東京ではホリスティックの獣医さんに掛かっていて安心できたが、こちらでは近所の獣医さんだとすぐにステロイドを処方する。
私自身免疫の病気なのでステロイドの危険性は重々知っている。
できるだけ薬に頼らない医者にかかりたかったので、アレコレ調べてやっとホリスティック代替医療も行っている獣医さんを岡谷に見つけて、連れて行った。

移転したばかりなので建物もきれい。
しかも立派そう。
動物病院へ_f0153164_22573783.jpg

待合室も清潔で明るい。
動物病院へ_f0153164_22581482.jpg

外から見えるガラス張りの部屋は・・・温泉!
ガラスが反射して外の景色しか見えないけど・・・。
動物病院へ_f0153164_2385447.jpg

気持ち良さそうなかけ流し?の浴槽が幾つか設置してあり、飼い主さんと入浴を楽しめる。
いつかスコも入らせてあげよう。
きっと嫌がるけど。(笑)

診察の結果、炎症が耳の奥まで進んでいて化膿止めを処方された。
いつもコットンで拭いているのだが、耳の入り口だけしか拭けないので奥がどうなっているのか分らなかったのだ。
知らなくて可愛そうな事をした。
どんどん炎症が進んでいたのに・・・。

こちらのお医者さんに丁寧に治療してもらい、症状の進み具合も分った。
近いところに良い獣医さんがあって本当に良かった。
スコは、見た目はワンコでも私たちの息子だ。
(ダーはそうでもないかもしれないが)私にとっては自分の命より大事だし、自分の命と引き換えにしてでも守りたい大事な大事な我が子だ。
人間もそうだけど良い主治医を持つのはすごく大事なことだ。
まあ、いざとなったら良い医者に見せる為なら東京だろうがどこだろうが出かけていくだろう。
自分のことではそうしないけどね。
Top▲ | by sukomama | 2009-09-18 22:50
<< 大工仕事に精を出す | ページトップ | 観葉の植え替え >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin