今の花たち
毎日毎日土とドロだらけの画像ではちょっとカナシイので、この辺で今咲いている庭の花などを載せてみる。
とは言っても今年の異常長雨で多くの植物が蕾が付かなかったり、ついても皆腐ってしまったりしているのだが。

今、なぜか庭の花はピンク系と紫系が多数を占めている。
しかもなぜか半日陰にはピンク系。
カライトソウ。
今の花たち_f0153164_19192726.jpg

ディケロステンマ。
これって今頃咲くんですね。
球根だから水仙やプリムラと同じ頃かな、と思って一緒に植えたのに。
今の花たち_f0153164_1921544.jpg

ホタルブクロ。
ホタルブクロは濃いピンクと薄いピンクとあって、どれも結構きれい。
これは濃いやつ。
今の花たち_f0153164_19215863.jpg

ソモツケソウもあちこちで咲いている。
今の花たち_f0153164_19222494.jpg

今の花たち_f0153164_19224640.jpg

種蒔きヴィオラもチョボチョボ咲いている。
低温と日照不足で1株に1個くらいしか花が付いていない。
こんなしょぼい咲き方だと、越冬してくれるかしら?
今の花たち_f0153164_1924454.jpg

一方日向(といっても全然陽が出ていないけど)ではなぜか紫系の花が盛り。
なぜかとても元気なゲラニウム・ロザンネイ。
もしかしてカンカン照りよりこんな曇った湿り気味の気候が好き?
今の花たち_f0153164_19261589.jpg

庭中で勢力拡大中のギボシ。
いつもは30センチくらいで花も小さいのだが、今年の長雨のせいで70センチくらいに巨大化し花も大振りできれい。
毎年こうなら残しておいてもいいんだけど・・・。
今の花たち_f0153164_19275851.jpg

もう終りかけているけど定番のクガイソウ。
今の花たち_f0153164_19283315.jpg

マツムシソウも咲き出した。
これも自生でいつもコボレ種で勝手に更新している。
今の花たち_f0153164_19292467.jpg

ツリガネニンジンも咲き出した。
今の花たち_f0153164_19294963.jpg

シデシャジン。
これも自生組。
今の花たち_f0153164_19303163.jpg

造形の面白さ。
不思議な形の花。
今の花たち_f0153164_19305860.jpg

バラクラで買った「お高い」(しつこいね)デルフィも。
昨年より大きくなってくれた。
雨が多いせいか昨年は真っ青だったが今年は紫がかっている。
今の花たち_f0153164_19323488.jpg

そして、クレマチスノカルセドニー。
今の花たち_f0153164_1933539.jpg

いい色。
ほんと、私の好きなブルー・カルセドニーの色。
今の花たち_f0153164_19334122.jpg

そのほかにも・・・
道端に勝手に生えてきたのをレスキューしてきたリクニス・コロナリア。
よくある花だけど、ここで咲く花はものすごーく深い色でとってもきれい。
今の花たち_f0153164_19354933.jpg

これもすごい色だ。
マツモトセンノウ。
でも半日陰の暗がりで咲いていると周囲を明るくしてくれてよい。
それに濃い緑の中ではこんな色がとても映える。
今の花たち_f0153164_1937358.jpg

昨年植えて今年やっと開花したロドンアンナ。
とても清楚で美し~い。
低温と日照不足のせいでチョボチョボとしか花が付かなかったが、その分株が充実して欲しい。
今の花たち_f0153164_19385696.jpg

ロドンアンナの足元にはヘレンジェーン。
この色の組み合わせはいい感じなのだけど、長雨で匍匐性ポテンティラになって土の上で咲いている。
今の花たち_f0153164_1941935.jpg

シモツケソウとカラマツソウの予想外のコラボも結構きれい。
今の花たち_f0153164_20273044.jpg

こんなひどい天候続きの中でも健気に咲いてくれている植物達があるのが不思議だしいじらしい。
まだまだ続きそうな雨のせいで根腐れが心配。
もっと排水性のある土にしておけばよかったかなと思うけど、晴れたら晴れたで一瞬で砂漠化してしまうのでそうしたら保水性が大事になってくるし・・・。
なかなか難しい。
Top▲ | by sukomama | 2009-08-06 19:15
<< ガーデニングは・・・地獄だ | ページトップ | 最強の敵、出現す >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin