梅酒を仕込む
先日コープで注文した南高梅がそろそろ熟してきたので、今年も梅酒を造った。
いろいろな梅や酒類で試してみたが、今のところこの熟した南高梅とホワイトリカーで作るのが一番美味しいように感じる。
通常梅酒は青梅を漬けるが、昨年試しに完熟させて作ったらこの完熟梅独特の芳香が素晴しく、味も美味しかった。
青梅がさっぱりキリッとした風味なら、完熟梅は芳醇な味わいかな?
そんなわけで完熟させた南高梅1キロとホワイトリカー、氷砂糖で。
梅酒を仕込む_f0153164_2133655.jpg

これは昨年作ったもの。
いい色になってきた。
あと1、2年置けばもっとまろやかになって美味しい。
梅酒を仕込む_f0153164_21341354.jpg

ところで、今日庭を回っていて予期せぬ大発見をした。(笑)
以前、北海道の方のブログや「My LOFE」でクルマバソウを見て「いいなあ~、かわいいなあ~」と思っていたのだが、このクルマバソウ、北海道ではどこにでも自生しているらしいのだが、本州では苗ショップでもほとんど見かけない。
仕方ないので、やっと見つけた北海道のナーセリー、「大森農場」で昨年予約注文して先月発送してもらい、やっと入手した。
ブログで拝見したこのクルマバソウの愛らしい白花ととアシュガのブルーの取り合わせがとっても素敵で、ぜひうちでも実現したかったのだ。
念願かなって入手して先日植えつけたのだが・・・・このクルマバソウをなななんと!うちの庭でも見つけたのだー!
無論自生種。
これがそう。
梅酒を仕込む_f0153164_2141029.jpg

梅酒を仕込む_f0153164_21404539.jpg

でもってこちらが大森農場から取り寄せたクルマバソウ。
アシュガと一緒にコラボさせている。
梅酒を仕込む_f0153164_21423390.jpg

この2種、同じクルマバソウだけど、ビミョーに違いがある。
それは・・・そう、自生種は葉っぱが6枚、園芸種?は8枚なのだー。
あと、やはり園芸種のほうが花が多花とか、ちょっとした違いがある。
でも・・・・北海道にしかないと思っていたクルマバソウがうちの庭にもあったなんて・・・なんだかすごーく嬉しかった。
これも大事にしなくっちゃね。
Top▲ | by sukomama | 2009-06-26 21:27
<< ジャングルでこそ・・・ | ページトップ | 11 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin