玄関ガーデン 完成
今朝見たら・・・アプローチ入り口に飾ってあったり植えた苗が・・・
無残に食べられていた。
あ~あ・・・

こんもり大きく育ち、見事に咲き誇っていたとても気に入っていた赤いヴィオラが・・・
すっかり食べつくされていた・・・
玄関ガーデン 完成_f0153164_2158618.jpg

種を蒔いて元気に成長してくれた、植えたばかりのサポナリアも・・・
みんなアタマがない・・・
玄関ガーデン 完成_f0153164_21585830.jpg

反対側においてあった同じくこんもり大きく咲いていたヴィオラも・・・
無残・・・。
玄関ガーデン 完成_f0153164_21594894.jpg

まあ、ここは鹿除けネットの外側なので、いつかはやられるかもとは覚悟はしていたが・・・。
明日はオーナー間のイベントがあるのでこの前の道をたくさんの人が通る。
せめてその時まではきれいに咲いていて欲しかった。
通る人の目を楽しませることができるかな・・・と思っていたのに・・・。
溜息・・・・。

まあ、気を取り直して今日は玄関前のスモールガーデンの作成に入る。
玄関の前のこの柱が殺風景なので、ここに何か明るいものを・・・ということで日陰にも耐えるORとかモンタナを買った。
ついでに回りにもいろいろ植えてちょっとしたシェードガーデンにしようと思った。

こんな感じでスコップで、うんせ、うんせ、と掘っていく。
玄関ガーデン 完成_f0153164_2254432.jpg

家を作った時に埋め立てた土なので、小石とか砂利が多い。
造成用の、あのセメントの土みたいなヤツね。
玄関ガーデン 完成_f0153164_2273829.jpg

ここに堆肥などを混ぜて、植物が育ちやすい土にした。
北側で暗くなりがちなので、なるべく明るい花が咲くものチョイス。
アストランティア、リシマキア、フィソステギア、ポレモニウム・・・など。
シェードが好きな植物ばかりだから、密植しても大丈夫だろう・・・多分。
玄関ガーデン 完成_f0153164_22122774.jpg

引いてみるとこんな感じ。
玄関ガーデン 完成_f0153164_22233397.jpg

ここはあとでもっときれいに石板を嵌め込み、白い石なんかも敷いちゃって明るくきれいにする。
ジメジメ暗くなりがちなところほど明るくさっぱりとしたいのね。

これだけやってさぞかし大変だったろうと思われそうだが・・・ぜ~んぜん楽勝。
これだけの事業をほんの1時間ほどで終えてしまった。
だって掘っても大岩やクマザサ、木の根が全くないんだもーん。
これが庭のほうだったら、ポット苗数個植えつけるのに、穴を掘るのに一日がかりだ。
凄まじい木の根とクマザサとの戦い。
それがここでは、造成した時の土なので掘るのは簡単。
スコップもサクサク入る。
すごい!スコップがスムーズに入るなんて・・・!
庭ではスコップはおろかクワだって歯が立たない。
バツヅルとノコギリでまず木の根をブッた切っていかないと・・・。
ああ、都会の、ガーデニングを楽しむマダムたちはこんな楽な仕事しているのねー・・・と羨ましかった。

この、北側のジメジメ暗い一画を、がんばって明るくきれいなハーブガーデンとかシェードガーデンに変えるぞー!
Top▲ | by sukomama | 2009-06-19 21:55
<< ロサ・プリムラが咲いたー! | ページトップ | 昨年、今年植えた木 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin