スズメバチ
玄関の軒下に乾かす為に吊るしておいた傘を取って持ったら、傘にスズメバチが留まっていた。
傘の下部の方を持ったのだが、すぐ上の所に留まっていたらしい。
危ない・・・!
なんだか元気がなさそうだったので殺虫スプレーをしてしまったのだが・・・。
よく分らないけどヒメスズメバチかな?

今までこの辺りではスズメバチなどいなかった。
こんな寒冷地で高山には、普通のミツバチはやって来てもスズメバチなど一度も見たことはなかった。
もっと下の方にいるものだったのだが・・・。
これも温暖化の表れなのかな?
なんだかいろんな意味で怖い。
スズメバチそのものもそうだが、こうしたことが起こるようになること自体・・・。

このスズメバチを退治したあと、また別の同じ種類のスズメバチが玄関の軒下をウロウロしていた。
営巣する場所を探しているのかもしれない。
また次の日にはコンサバトリーの屋根の下を同じ種類のスズメバチがウロウロしていた。
危ないー。
昨年のジバチ事件といい、これからは本当に蜂に注意しないと。
健康な人でさえ刺されたら大変なのに、まして免疫疾患の私だったら命も危ないかも。
ああ、なんだか憂鬱だなあ・・・。
スズメバチ_f0153164_1456629.jpg

Top▲ | by sukomama | 2009-06-08 14:47
<< ハーブ・ガーデン | ページトップ | 庭の様子と女神湖散歩 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin