今年も、初郭公鳴き、初荷ヘリ飛ぶ
季節はあっという間に移り変わって、窓の外もすっかり新緑で覆われるようになった。
瑞々しくてきれい。
今年も、初郭公鳴き、初荷ヘリ飛ぶ_f0153164_2233534.jpg

シラカバの枝に目をやると・・・
シジュウカラが巣箱を出たり入ったりしている。
今年も、初郭公鳴き、初荷ヘリ飛ぶ_f0153164_22344733.jpg

雛にエサを運んでいるのかな?
もうじき巣立ちだろう。
いつも知らぬ間に子供達は巣立っていってしまっている。
この巣箱は梯子をかけても届くか届かないか位の高所に取り付けてあるのでなかなか気がつかない。
どこかの大家さんみたいに、中を覗いたり写真撮ったり出来ないから、鳥にとっては安心な借家だけどね。(爆)

ピンピとフェチダの山ほどついていた蕾を皆切った。
今年も、初郭公鳴き、初荷ヘリ飛ぶ_f0153164_22412596.jpg

なんだかとても悲しかったけど・・・。
植えた年に花を咲かせるということが、どんなに株が消耗するか分ってきたからだ。
当地で根付く為には植えた年にはやはり、たとえ大苗であっても花を咲かせてはならない。
これからずっと長い間付き合っていくために、今年は我慢、我慢。

今日は一気に木ものを植え込んで行った。
先日ダーが穴を掘っていてくれたので、らっく楽。
やっぱりこれからは「何でも自分でやるのだ!」という強がりを捨てて、頼めるものは頼んじゃおう。
その方が私もはかどるし、ダーだってちょっとは植物に興味を持ってくれるかな?

隣家との境にズラッと植えていった。
今後の成長が楽しみ。
今年も、初郭公鳴き、初荷ヘリ飛ぶ_f0153164_22444727.jpg

そうこうしている間、頭上をヘリがブンブン飛んでいた。
来週には八ヶ岳の開山なのだ。
そして・・・先日までは下の方から聞こえてきた郭公の鳴き声も・・・今日はすぐそばで聞こえる。
やはり今年も「初郭公&初荷ヘリ」だったのだ。
Top▲ | by sukomama | 2009-05-25 22:45
<< 生き延びる為に | ページトップ | あちこちで開花が・・ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin