土が見えてきた・・・
数日前には50cm近くも積雪があったのに、それも翌日にはすぐに溶けていった。
やはり春なのだね。

アプローチ入り口の球根花も、少しずつ開いてきた。
土が見えてきた・・・_f0153164_15443969.jpg

でも、このクロッカスは花が咲きそろったら移植だ、移植。
なぜなら・・・いっつもこんな状態だから。
土が見えてきた・・・_f0153164_15452510.jpg

きったねー。
醜ーい。
郵便の車やダーがいつもここに車のお尻を入れてUターンするので、球根たちを潰さないよう棒を立てた。
あと、ここはネットの外側なのですぐに鹿に食べられる。
それを防ぐ為こうしてプラ・ケースを被せておくのだが・・・・これじゃあ全然見えない。
第一ひじょーに見栄えがよろしくない。
ここは鹿が食べないような球根を植えよう。

かなり雪が浅くなってきたので(それでも残っているの)庭をちょっとだけ見て回った。
全部見るのは怖いので、ちょっとだけ・・・。
耐寒性が低いと言われる、ノワゼットのデプレ・ア・フレール・ジョーヌのカバーを覗いて見たら・・・茎がグリーンだった・・・・生きていた!
そして、ここでは無理、といわれている白モッコウのカバーもちらっと覗いて見た・・・。
これも茎がグリーン!
ホッ・・・。
でも分らない、今年(昨年?)の冬は稀に見る暖冬だったというので、本来の寒さだったら越冬は無理だったのかもしれない。
でも・・・・これからも「今年は稀に見る暖冬」が続くのかもしれない・・・。
Top▲ | by sukomama | 2009-04-06 15:59
<< 初ウグイス 初庭仕事 | ページトップ | やはり減少・・・ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin