出た~
昨日、カーテンを開けながらそばのラックに並べてある種蒔きプラグに目をやると・・・な、なんかワサワサしてる・・・。
よく見ると・・・・
わわ~!もう芽が出てる~!
出た~_f0153164_20125719.jpg

なななんと、先日蒔いたばかりのジャーマンカモミールがもう発芽している。
このワサワサ具合だと昨日か一昨日のうちにもう芽が出ていたらしい。
1日か2日でもう発芽しちゃったよ~。
出た~_f0153164_2015688.jpg

他にもよく見るとセリンセとかネモフィラにも芽が出ている。
さすが一年草、早いー。
中でも驚いたのはゲラニウム・プラテンセ。
これもいくつも芽が出ている。
ゲラニウムでもプラテンセは比較的発芽しやすいし、傷&浸水処理をしたので多分出るだろうとは思っていたが、こんなにも早くお目覚めとは・・・。
かわいいピンクのスジスジ・ゲラちゃんが増えると・・・嬉しいなー。

この元気な一年草の発芽状態を見て、私は考えが変わった。
こんなにクイックレスポンスなんて・・・気の短い私向けじゃない?
それに飽きっぽい私のこと、alchemillaさんの言うように「今年は何を咲かせようかな・・・」とあれこれ選んだり咲かせたり飾ったりするのも楽しそう。
「非耐寒性一年草」は成長するのにちょっと厳しいかも知れないけど、「耐寒性一年草」だったら早蒔きすれば何とか年内に花が見られそう。
それに、上手くいけば夏に蒔いて越冬させることが出来たら翌年の早春からずーっと楽しめる。
決めた!来年も一年草を蒔こうっと。(←単純)

そして今日は・・・これ。
出た~_f0153164_20225723.jpg

スコちゃんのご飯に入れるアボカド。
・・・の種。
で・・・・こうしました。
出た~_f0153164_20234391.jpg

うふふ・・・アボカドの種も蒔いてみましたー。
芽が出るかな?
育ってくれたらちょっとした観葉植物になるよね。
で、もしうまくいったら・・・・毎週アボカド買ってるので、これからアボカドの鉢が増えそう・・・・。
Top▲ | by sukomama | 2009-03-05 20:28
<< ささやかな楽しみ | ページトップ | 少し寒さが戻る >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin