春への一歩
今日は久しぶりの晴天。
空も真っ青。
しかし、コンサバトリー内の温度がいつまでたっても0℃なので、コンサバトリーの屋根の雪を下ろしてもらったら・・・・
温度がぐんぐん上昇してなんと20℃に。
春への一歩_f0153164_9562128.jpg

この違い。
いかに紫外線が強烈かわかる。
ちなみに室内の温度は暖房をつけていて18℃。

というわけで、日に日にモヤシ化しつつある待機苗たちに危惧を感じつつある今日この頃、気温もいいのでそろそろ日光浴させることにした。
今年の待機苗たち。
全然少ないでしょ?
春への一歩_f0153164_105029.jpg

まだこっちにもちょっとあるけど。
春への一歩_f0153164_1073825.jpg

数が少ないこともあるけど殆どの待機苗は無事に生き残っている模様。
よかった、よかった。
あとは紫外線に当て過ぎるのを気をつけるだけ。

ずっと寒い日が続いてなかなか植えられなかったレモンも、やっと鉢植えできた。
春への一歩_f0153164_1064076.jpg


そして・・・いよいよ種蒔きを決行することにした。
只今の室内温度は18℃前後なので、殆どの種の発芽に丁度よい温度。
明日からの種蒔きの準備。
春への一歩_f0153164_10103217.jpg

一晩水に漬けて。
今まではHB-101を使っていたけど、芽と根がデ~ルの方が安いという情報を読んで、今回はそっちを使用してみる。
今年からもう「ローコスト&ローメンテ」だもんね。

明日から3月。
極寒地にも春が来る・・・。
Top▲ | by sukomama | 2009-02-28 09:55
<< 種蒔き開始 | ページトップ | 基本は大事 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin