再び長野市へ
今日はまた長野市に遠征。
先日届いた永住権許可の葉書を持って手続きに行った。
多分、長野(の入管)に行くのも今日が最後と、しっかり写真も撮って来た

早朝に家を出たのだが途中ちょっと混んでいたりもして、結局うちから入管まで3時間半近くかかった。
とおーいいー!
入管に付いたのは午前9時半頃。
しかし・・・・
がら~ん。
再び長野市へ_f0153164_2146310.jpg

だ・・・誰もいない・・・。
品川の入管だと、9時の開場時間なんかに着こうものならすでに600人から700人の外国人がもう順番を待っていて、その日のうちに終るのかどうかさえわからないくらいなのに・・。
長野は・・・・
がら~ん・・・・・。
再び長野市へ_f0153164_21484692.jpg

約一名。
おいちゃんだけ。
手続きにかかった時間も1分かからなかったくらい。
道中、片道3時間半。
手続き、1分。
はあ・・・・

部屋の隅にはこんな子供の遊び場コーナーもあったり
再び長野市へ_f0153164_2152578.jpg

授乳室などもあり、明るくて清潔で、受付の人も親切で、一度行ったことのある品川の入管とはえらい違い。
尤も今は東京の入管ももっと不便な場所に新たに作られたらしいので、もう少しはきれいになっているかも。
ともあれ、もう入管には二度と来なくていいのだー!
もう片道3時間半もかけてここまで来ることもあるまい。

そして・・・・
初めて来た時からずーっと気になっていた、怪しくも斬新な、県庁前のインド料理店。
これも最後とやっと写真に撮る事が出来た。
再び長野市へ_f0153164_21564459.jpg

ね、すごいインパクトでしょ?
市内のメイン通りに突然現れた、一目見て忘れられないこの看板。
絵柄も斬新なんだけど・・・このゾウ・・・。
なぜか飛び出す絵本みたいにこの部分だけ立体的になっているの。
再び長野市へ_f0153164_220912.jpg

なんでだろう?
どんな意味があるのだろうか・・?
考えれば考えるほど・・・ナゾだ・・・。
しかも、しかもこのインド料理店、ウラもなんとなくすごい。
再び長野市へ_f0153164_2253445.jpg

アップにすると・・・
再び長野市へ_f0153164_2225471.jpg

ね。
・・・・・しかも・・・・向いは県庁・・・。
再び長野市へ_f0153164_2224167.jpg

つまり、ここって県庁とか合同庁舎とかがある、市内の一等地、すなわち長野県でも一等地ってことだよね・・・。
う~ん・・・やっぱりよくワカンナイ・・・。
しかし・・・・それ以上にワカンナイのは・・・・この写真を撮る為に、わざわざ県庁の駐車場に車を停めようとして、でも満車なので駐車場のおじさんに空いている敷地に誘導してもらい車を停め、わざわざここまで写真を撮りに来た・・・ワタシだー!

以前「永住権とれたら、その日に長野市でなにかご馳走を食べよう」なんて見果てぬ夢を見ていた二人であったが、結局この日はダーは午後から仕事なので、入管で手続きを終えると直ぐに帰路に。
茅野に戻ってから、近場のデニーズで昼食をとった。
それでもビンボー夫婦にとっては滅多にないご馳走。
で、ガツガツ貪り食ったので、やっぱり写真はナシ。
Top▲ | by sukomama | 2009-02-25 21:42
<< 基本は大事 | ページトップ | さっぱりー >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin