一件落着~
今日、ずーっと待ちに待っていたコロナの人が来てくれて、ヒーターの排気管付け替え工事をしてくれた。
例の、コンサバトリー最大の難問、ヒーターの不完全燃焼。
コンサバトリーの壁をどうやっても、どんなかたちにしても、どーーーしても吸・排気のバランスが悪くなってヒーターが不完全燃焼してしまう。
それで、考えに考え、結局排気管そのものを別のルートで取り付け直し、ベランダ側に出した排気口の位置を変えることにした。

これが今までのヒーターとその吸・排気管。
こんな風に高ーいところまで持ってきて外に出しているのは、ちょうどこの壁の外側に雨戸の収納ケースがあるので、穴を開けられるのは上方だけだから。
一件落着~_f0153164_21124741.jpg

で、どうしたかというと、こうやって吸・排気管を、外ではなく一旦隣の部屋に通す。
一件落着~_f0153164_21144324.jpg

で、こちらはその隣の部屋。
この部屋を通った吸・排気管はこの部屋の壁から外に出す。
一件落着~_f0153164_21155086.jpg

それで・・・こんな感じになりましたー。
なんとかコンサバトリー(左側)を避けて排気口を出すことが出来た。
一件落着~_f0153164_2117949.jpg

これでコンサバトリーはぴっちり壁を作ることが出来るし、コンサバトリー内を当初の予定通りの広さで使える。
やったー!
今までの排気口はこんな感じに塞いで・・・
一件落着~_f0153164_21183851.jpg

ちょっとみっともないけど、まあ仕方ないか。

これでも、新しい排気口の近くにコンサバトリーの壁が出来るので、それでまた幾分通気が遮断される可能性はあるけど、今まであれこれ考えてきた不自然で使い勝手の悪い壁を設置するよりはマシだと思う。
今のところ、もうこれが最善の策なので、これ以上どうしようもない。
なにかあったらそのときはそのときね。

はあ・・・・・・去年からずーっと長い間悩み続けてきた排気口の問題が、これでひと段落。
これで雪が溶けたら一気にまたコンサバトリー作りが進捗するぞー。
ね、ダーさま?
Top▲ | by sukomama | 2009-02-18 21:25
<< 今日届いたもの | ページトップ | やった、やった、やったー!!! >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin