ラクレット再び
ユキコさんから「ラクレット・パーティ、またやるよー」との連絡をもらい、再び参戦の私たち。
夕方ユキコさんとベルちゃんの店へ向かった。
雪もずいぶん溶けてお庭も照明に彩られて。
f0153164_17213954.jpg

今回のメンバーは、私たち以外これまた再び参戦のジジクロパパさん&ママさん、前回は参加されなかったニコラスさんご夫婦、そして諏訪周辺のレストランの料理人の方々。
しかし、ジジクロパパさんもお元気ありますね~。
あ、私らもだけど。

テーブルにはすでに前菜が並べられて。
f0153164_17213362.jpg

美味しそう~。
この晩の為に一日食事を少なめにしていたので、お腹すいたー。
f0153164_17212784.jpg

そして出てきたアツアツのラザニア、鹿肉入り。
f0153164_17212215.jpg

今回もベルちゃんにチーズをサーブしてもらう。
ご苦労様です。
f0153164_1721752.jpg

ハムやサラミ、ボイルポテトなどの上にトロ~リとかけられたラクレット・チーズ。
f0153164_17211646.jpg

自家製生ハム持参で参加された方。
数年熟成された生ハム、とても美味しかった。
f0153164_17211273.jpg

そして最後のシメはやはりスイーツ。
ピンクのかわいいのは桜のケーキ。
茶色のはアルコール入りの和風ケーキ。
f0153164_1721298.jpg

どちらがいい?って聞かれて皆さん「私はアルコールだめだから・・」
とか「じゃ、試しに和風行ってみよう」とか・・・・
で、私は「両方!」
両方いただきまーす。(笑)
f0153164_17205732.jpg

初めて会う方やお馴染みの方、この日も楽しく歓談&美味しいお料理でとっても充実した時間を過ごさせていただいた。
ダーはいつものようにニコラスさんの話し相手・・・というか、ずーっとニコラスさんの話の聞き役に。(笑)
やっぱり英語で思いっきりお喋りしたかったのね。(笑)
ずーっと言いたいことが溜まっていたのかなあ・・・。
たらふく食べてお腹が苦しくなかなか寝付けなかったけど(そんなになるまで食べるな!という)、ほんとに楽しい晩だった。
心尽くしのご馳走をふるまってくれたユキコさん、ベルちゃん、ありがとう!
Top▲ | # by sukomama | 2017-03-05 17:20 | Comments(2)
トイレ事業、完結
今日も朝から賑わっている鳥団子エリア。
f0153164_2051268.jpg

この頃ではなんだか一日中入れ代わり立ち代わりやって来て賑やかなんだけど。
ま、身近で鳥の声を聴けるのは楽しいものだ。

さて・・・・
先日ガラスをはめ込んだ窓に、ペイントしたモールディングを貼り付けた。
でけた!
これはトイレの中から見たところ。
f0153164_20505616.jpg

うん、うん、いい感じじゃーん。
f0153164_20505155.jpg

こちらは玄関ホールから見たところ。
こちらのドアはまだ未完成で汚いけど、これからいろいろ細工するので。
あの、昨年廃棄したカップボードに使われていたガラス。
それがなんとなくアンティークっぽくていい感じだったので取っておいたものを、ここに合うように切断してもらって・・・こんな素敵な明り取りの小窓になりましたー。
う~、満足。

そしてー・・・
やっと!
やっと完成、でけたー!
f0153164_20504637.jpg

すっばらしいー!!・・・・(と自分で褒める)
この収納は2段になっていて、まず、これは・・・
この小窓は何かといいますと・・・
f0153164_20503890.jpg

ここにはトイレのレバーがあります~。
f0153164_20503495.jpg

で、これは・・・
f0153164_20502932.jpg

ここを開けて除湿剤を入れたり・・・
f0153164_20502559.jpg

トイレブラシを置いちゃったりしま~す。
f0153164_20502043.jpg

次にこの上の段の収納には・・・
f0153164_20501270.jpg

こんな感じでペーパーのストックとか、掃除用品を入れておきま~す。
f0153164_2050851.jpg

うう・・・・
す、素晴らしいわ・・・!
もうー・・・何カ月かかったんでしょう。
ほんっと、苦労した。
苦労した甲斐あってとっても素敵な収納が完成いたしましたー。
がんばったね、ワ・タ・シ!
最後に・・・
照明とフェアリーライトも点けちゃって・・・
f0153164_20494969.jpg

バンザーイ!
これにてトイレ事業、一件落着ー!
Top▲ | # by sukomama | 2017-03-04 21:13 | Comments(4)
雪の日も、小鳥は来る・・・
鳥団子にちゃんと小鳥も来るようになった。
今のところやはりシジュウカラだけだけど。
始めは1羽、そして2羽・・・
いつの間にか毎日数羽がやって来るようになった。
よかったー。
もう今年は誰も来なくて開店休業状態が春まで続くと思っていた。
f0153164_20402237.jpg

ところで・・・いつもムカつくのだが・・・・ネットでの予報では、一日ずっと晴れマークなんだけど・・・
f0153164_2040158.jpg

雪。
それもかなり激しく降っている。
f0153164_2040998.jpg

こんなことがしょっちゅう。
うちは予報の範疇を超えた特殊地帯なのね・・・
異次元というか・・・
パラレルワールド・・・?
Top▲ | # by sukomama | 2017-03-03 20:39 | Comments(0)
トイレ作業、ここまで来ました
とうとうリスに嗅ぎつけられた。
f0153164_20334429.jpg

必死なってメシにありつこうと努力している・・・
でもすぐに落下して・・・マヌケな姿が笑える。
でも、すぐワザを習得するだろうなあ・・・
f0153164_20333011.jpg

さて、トイレ。
木枠にガラスをはめ込んだものを、いよいよ例のドアの穴にはめ込んで・・・
でけた!
f0153164_2033999.jpg

f0153164_20331471.jpg

ボンドで接着したので、一応固定しておく。
f0153164_2033380.jpg

いよいよ完成間近になって来ました・・・
Top▲ | # by sukomama | 2017-02-28 20:32 | Comments(0)
どんどん進みますよ~
今日の作業。
先日貼り合わせて作った枠にペイント。
そして・・・
以前菅原さんにカットしてもらったガラスを・・・
はめ込み!
f0153164_20284922.jpg

そして・・・
余っていたモールディングを切断。
f0153164_2028434.jpg

切断したものに、これまたペイント。
f0153164_20283515.jpg

あー・・・
早くトイレ事業終わらせたーい。
もう少しだ、がんばれ!
Top▲ | # by sukomama | 2017-02-27 20:27 | Comments(0)
バターコーヒー、その後
ところで例のバターコーヒー、その後どうなったかというと・・・
これが大当たりの大正解!
毎朝このバターコーヒーを飲んでいるが、今ではすっかりお肌の調子が良くなった。
もともと免疫疾患なので皮膚のバリアができにくいところに持ってきて、うちでは油料理をしないし、せっかく買ったオメガ3系の良質オイルも食事に全然取り入れられずにいたので、、もう肌がボロボロになり風呂にも入れなくなってしまった。
ちょうどアトピーの患者さんみたいに皮膚が炎症で痛くて痒くて・・・
入浴後にたっぷりクリームやワセリンを塗るのだけど、それでも追い付かないくらいひどくなってきて、もうどうしようと思っていたところだった。
で、良質オイルを摂取するために始めたバターコーヒーの習慣。
飲み始めて数日で肌が潤ってくるのを実感。
あー、肌が回復してくれてほんとに良かったー。
f0153164_20113371.jpg

さて・・・
昨日の続き。
プライマーを塗った板にもダイノック・フィルムを貼り、蝶番で取り付け。
f0153164_20112716.jpg

小さい方の板も・・・こちらに。
f0153164_20112248.jpg

扉の上にはマグネットも・・・
f0153164_20111775.jpg

また、先日仕上げた怪しい物体にも、蝶番で扉を取り付け。
f0153164_20111268.jpg

はあー・・・
これでやっと形になったー!
Top▲ | # by sukomama | 2017-02-25 20:10 | Comments(0)
本日のトイレ作業
今日はこんなことをしておった。
f0153164_2033340.jpg

合板を切断した木材で枠作り。
あと、別の板にはプライマーを。
さて・・・これがどう使われていくか・・・
乞う、ご期待、というか。

あとあと、こんなことも。
f0153164_2032755.jpg

トイレのドア(内側)にとうとうダイノック・フォルムを貼った。
これでずっと見栄えが良くなった!
トイレ作業、さらに続く・・・
Top▲ | # by sukomama | 2017-02-24 20:02 | Comments(0)
トイレのドア、進める
この頃はちょくちょく雪が降る。
昨日も結構降り、今朝の庭はこんな感じに。
f0153164_16435441.jpg

クリームみたいできれい~。
・・・なんて言ってられない。
春も近いこの頃の雪は、水分が多くて重いので、すごく車で走りにくいのだ。
雪かきも重いし。
これでいきなり雨なんかになったら・・・もう道はスケートリンク。
雨降る前に食料買い出しに行っておかないと。
f0153164_16434985.jpg

さて・・・・
今日はトイレのドア。
表面の壁紙を剥したこのドアに、ちょっと細工する。
f0153164_16434498.jpg

上左方にある丸い穴は、明り取りの小窓。
以前は丸い不透明の樹脂がはまっていたが、ダサいので取り除いた。
ここをですねえ・・・・
得意の引きまわしノコで・・・・
ギコギコギコ・・・・
f0153164_16433991.jpg

やた!
f0153164_16433574.jpg

反対側からも・・・・
ギコギコギコ・・・
穴あけ完了ー!
f0153164_16433044.jpg

ドアといってもきちんとした作りのドアでなく、骨組みを薄い合板でサンドイッチした簡単なもの。
でもそれで作業が楽に進める。
Top▲ | # by sukomama | 2017-02-21 16:43 | Comments(2)
今日の作業
相変らずトイレでゴソゴソやる毎日。
なかなかトイレから解放されない・・・

昨年、トイレの床にクッションフロアを貼ってもらったのだが、新しくきれいにしてもらって喜んでいたが・・・
冬になると日に日にこんな不具合が・・・
f0153164_1633028.jpg

トイレの床は木材(合板)なので、冬になり空気が乾燥してくると、縮む縮む。
せっかく隅から隅までビシーっときれいに貼ってもらっていたのに、下地の合板が縮んで四方の壁沿いに隙間が出来てしまった。
しかもその隙間が結構大きい。
5ミリくらいあるかな。
f0153164_1632565.jpg

床も壁も白いので、この隙間があまりに目立つ。
仕方ないので本日コーキングで埋めた。
これでまた夏になったら伸びるんだよなあ・・・
あー、木材ってこんなところが不便!

それはそれとして・・・
先日のアヤシゲな物体・・・完成しましたー!
f0153164_1632526.jpg

さっそくこれにプライマー塗って・・・
用意しておいたダイノックフィルムを貼っていく・・・
f0153164_16324670.jpg

できたー!
f0153164_16324266.jpg

まだまだ細かい作業が残っていて・・・
完成までもうちょっとかかりそう・・・
ほんと、トイレはもう飽きた・・・。
Top▲ | # by sukomama | 2017-02-20 16:31 | Comments(0)
昨日の続き
今日は本当は各部屋の掃除をする予定だったけど、どうしても昨日の続きを少しでも進めたかったので、掃除はやめ。
こんな風にやることがたくさんあっていろいろやりくりしながら進めているのね。
だからノロノロなかなか進まなくて・・・

さて、今日は久々のペイント。
やっほー・・・
やっぱりペインとは一番好きだな。
楽し~い!

ドアにもペイントするので養生。
f0153164_19143212.jpg

見切り部分とか細かいところにペイント・・・
f0153164_19143658.jpg

ペンキが乾くまでこんなことも。
f0153164_19142886.jpg

鳥団子作り。
結局鳥ちゃんは、鳥団子を入れたカゴには一度だけ来ただけで、それ以来全く来てくれない。
カゴを下げてからもう2カ月近くなろうとするのに。
多分、絶対的に鳥の数が少ないことと、このカゴの中身が「食べ物」だということが分からないのだと思う。
そこで、もうちょっとバードケーキをヴァージョンアップすることにした。
今度は砂糖多め、ピーナッツもサービス。
はあーー・・・
結構お金かかっているのよ。
これでもまだ来なかったら・・・悲しい~・・・・

さてさて、ペイントの続き。
・・・ということで結局4度塗りしてなんとか終了。
今日塗ったのはちょっとした部分だけだけど、明るくなった~。
f0153164_1914247.jpg

f0153164_19141963.jpg

もうトイレ事業飽きた・・・
早く終わらせたいー。
Top▲ | # by sukomama | 2017-02-15 19:28 | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin