<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
クリスマス・ギフト
まだかな~・・・
まだ来ないかな~・・・
早く来ないかな~・・・・(笑)
f0153164_1512677.jpg

ダーのmumが送ってくれた私へのクリスマスギフトがやっと届いた。
もうクリスマス終わったけど。
年末だから郵便事情が混みあっているみたいで。

・・・・なに?このモフモフ?・・・(笑)
f0153164_15115999.jpg

パックを開けてみると・・・
きゃあぁぁ・・・・!♪!
f0153164_15115567.jpg

かっ・・・・かわええ・・・!!めっちゃかわええーーー!!(笑)
ウェスのティータオル!
しかもクリスマス・バージョン!
f0153164_15115279.jpg

ついていたメッセージのタグも何気にかわいい。
私が以前「ロビンが好き」と言ったのを覚えていてくれて。
f0153164_15114843.jpg

で、ティータオルのパックを開けてみると・・・
ウェスのポーチとかウェスのパピーカレンダーとか、オーガニックチョコレートとか・・・
いろいろ~、うっひゃあ~・・・
f0153164_15114397.jpg

ウェスのポーチの中にはこんなものが・・・
ボディーソープにテリアのブローチ。
f0153164_1511387.jpg

mum,いつもありがとう!
ティータオルはしまっておいて、クリスマス・シーズンになったら壁に飾ろうっと。
素敵なギフトをいただいて、とってもワクワクの一日であった。
Top▲ | by sukomama | 2016-12-31 15:11 | Comments(0)
ゲラ様饗応
先日作ったバードケーキを詰めたかごを、窓から見えるところの枝に下げた。
キッチンの窓から見える位置に。
脂身はゲラ様用、コネコネしたファットボールはカラさん達用。
f0153164_1456911.jpg

こっちはアプローチの途中のズミノコリンゴの枝にもファットボールを。
f0153164_1456444.jpg

特に木の内部の虫を捕食してくださるゲラ様はVIP待遇。(笑)
ぜひぜひ夏の季節にも日参していただいて、憎っくきテッポウムシらを食い尽してほしい。
まあ、虫を捕食してくれなくても小鳥たちが美味しそうに食べてくれればそれだけでも冬の間の癒しというか。

北の鳥匠、まっきーさん直伝、鳥種別饗応ダイニング。
今まで鳥にエサをあげるのを躊躇していたのだけど、「雪でエサが凍る」「小動物が荒らしに来る」「リスやキジバトが食べ尽す」「種がこぼれてネズミが集まってしまう」・・・・などなど、山で小鳥たちにエサをやるに際しての数々の問題点をクリアした素晴らしいアイディアをまっきーさんに詳しく教えていただき、私も鳥匠の弟子入りをさせていただいた。
これで小鳥たちが来てくれるようになれば、目で見て楽しい、庭の虫も食べてくれる・・・と一餌二鳥だわ。

それにしても・・・以前まっきーさんが「鳥には美味しいファットボール、ネズには毒団子」と自嘲されていたけど・・・ほんとそんな感じで人間、というかガーデナーの身勝手だけど。
せっかく作った美味しそうなご馳走、食べてくれるといいなあ。
鳥社会の口コミってなかなか侮れないから、一羽が来てくれればきっと口コミで皆に広がるに違いない。
確かに小鳥ってなんかオバサンっぽいもんね。
森のオバサンの口コミが早く広まりますように・・・。

夕方、ふと見ると寝室の窓から素晴らしく美しい夕焼けが。
f0153164_14555989.jpg

ああ・・・窓から外が見えるっていいなあ・・・(また 笑)
去年までは寝室の窓は秋から春までは開かずの窓だったから・・・
f0153164_14555578.jpg

Top▲ | by sukomama | 2016-12-28 10:26 | Comments(0)
美味しいケーキ作り
先日イオンに行ったらサラダオイルや小麦粉が「え?」というくらいお安くなっていたので、喜んで購入。
最近のスーパーにしては珍しくラードも売っていたので、それも購入。
今日はケーキ作り。
f0153164_14413166.jpg

ラードを溶かしてからてきとーにサラダオイルや小麦粉を混ぜてコネコネ。
f0153164_14412840.jpg

美味しそうなケーキをいくつも作りました~。
f0153164_14412429.jpg

それにしても・・・
このネズミカゴ、一番小さいサイズを買ったのに結構大きくて・・・
中に詰めるケーキも結構な量必要で、結局小麦粉一袋使ってしまった。
まあ、安いし、作り方も簡単だからいいけど。
それでもスカスカでケーキが偏ったり中でコロコロ動いてしまうので、余っていた端材をスペーサーで中に入れたけど・・・なんだか重い。
何かいいものがないか今度の買い出しの時に探さなくちゃ・・・。
Top▲ | by sukomama | 2016-12-27 14:41 | Comments(0)
未消化のクリスマス・パーティ
今年のクリスマスは三連休ということで、いつもは何もしないうちも、プチパーティーでもしちゃおっかな~・・・と、前もっていろいろ食材を買い込んでおいた。
しかし現在リフォーム中の我が家はもはやダイニングテーブルも段ボールが山積みで使用不可能。
仕方なく作業机を片付けてその上でお食事・・・状態なので、手の込んだ料理も作る気になれず、Oisixのキットと、セブンのななチキを冷凍で買って来て食べる直前にオーブンで焼いて。
質素なお食事。
しかしドリンク類だけはなぜかいろいろ取り揃えております。
ドイツビールにドイツワイン、グリューワイン、ノンアルコールのスパークリングワイン、日本酒の新酒にオーガニックのジンジャーエール・・・
ダーは風邪気味なのでおとなしくジンジャーエール。
私は久しぶりにドイツビールを。
美味しかったー!
f0153164_13573577.jpg

食事の後は・・・ドド~ン!とデザート。
大きめのクープに山盛りのトライフル。(笑)
クリームはちゃんとカスタードクリームとホイップクリームの2種を作りましたー。
フルーツソースは庭で収穫したラズベリーで先日作ったもの、フルーツもイチゴ以外はラズベリーもカラントも庭で採れたもの。
f0153164_13572960.jpg

これ~・・・一度に食べられそうにないから何日かに分けて食べないとなあ・・・
なんて思っていたけど、食べてみたらとてもさっぱりしていてダーも私もあっという間にペロッとたいらげてしまった。
クリームに砂糖は入れなかったしフルーツソースもぎりぎりの量しか砂糖を入れていないので、見た目よりはあっさりしているの。

この日の為にわざわざMacy’sでクリスマス用の食器セットまで買っておいたのに、あまりにも部屋中家中グチャグチャなので出す気になれず。
というか、物が散乱しすぎていて箱が開けられない・・・
せめてカップだけでも・・・とマグカップだけ何とか取り出してお茶を入れた。
でもレンズも取り替えるの面倒で投げやり~な撮影。(笑)

ワンコたちにもお洒落させようとダイソーでクリスマス・アクセを買って来たのに・・・
モリは渾身の力で全力で拒否。(笑)
仕方ないので私が押さえつけてダーに写真を撮ってもらい、一瞬だけ撮影成功。
f0153164_13572580.jpg

スコちゃんはいい子です。(笑)
お帽子付けたまま全然気に留めず・・・
f0153164_13572021.jpg

それにしても・・・
料理作るのに2時間・・・
食べるの一瞬・・・・
虚しい・・・・
とにかく、来年のクリスマスにはちゃんと家がきれいになっていることを願う。
サンタさんにお願い・・・。(笑)
で、きれいな家で新しい食器セットを使って、心に余裕のあるクリスマスを迎えたいものです。
生涯の夢・・・・(笑)
Top▲ | by sukomama | 2016-12-25 13:56 | Comments(0)
冬のお楽しみ
リフォームとか掃除とかやらなければいけないことは山ほどあるのだが、急いでチャチャっとやってしまいたいことがあり取り掛かる。
先日ダイソーで買って来た焼き網。
f0153164_1331034.jpg

これを切り刻んで曲げたり折ったり・・・
ワイアーでかがっていき・・・
形を作っていく。
f0153164_13305656.jpg

手持ちの端材をギコギコ。
f0153164_13305087.jpg

角は、中に入れやすいようヤスリで落とす。
f0153164_13304660.jpg

端材をカゴの中に釘で固定して・・・
でけた・・・かな?
f0153164_1330404.jpg

ダーがこれを見て
「なに作ってるの?」と聞いてきたので
「ゲラ様饗応」
「???」
ま、出来上がりをお楽しみに。
Top▲ | by sukomama | 2016-12-23 13:30 | Comments(0)
今は冬なのか?
毎日・・・暑い・・・・
12月の下旬なのに、年末なのに・・・
日中の気温、10℃って・・・・なんなの?何かの嫌がらせ?
庭もすっかり春めいて・・・
じゃない、すっかり雪がなくなってしまい・・・
f0153164_1324237.jpg

f0153164_13242066.jpg

こんなところにドカーンと大低温なんて来たら、植物たちが大変なことになってしまう・・・
それに例年、12月に雪が少ないと年が明けてから連日の豪雪で大変な目にあってきたが、少ないどころか全然雪がないとどんな恐ろしいことになるのか・・・
う、う・・・怖いのだ・・・・
Top▲ | by sukomama | 2016-12-21 13:23 | Comments(0)
都会へお出かけ
今日は待ちに待ったお出かけの日。
今日ばかりはワンコたちはお留守番で、ダーと二人早朝に家を出た。

中央高速に乗って東京方面へ。
f0153164_18505556.jpg

ずーっと見えていた山々が見えなくなり・・・出口が近づいてきた。
f0153164_18505082.jpg

八王子で高速を降りる。
f0153164_1850457.jpg

あとはナビに従ってずんずん走っていくと・・・
やっと着きました~。
f0153164_18504013.jpg

イケア。
ずっとイケアの実店舗に行ってみたくて、年末年始だと混みそうなので今週のうちに・・・とやって来たのだった。
ダーはイギリスでは何度も行ったことがあるらしいけど、私はまだ一度もなかったので。
ブロガーさんの記事やインテリアのサイトなどでもお馴染みなので、一度は行ってみたいなあ、とおのぼりさん丸出しで出かけたのであった。

初めて入ったけど、店内は半分がモデルルームのスペースに割かれているのね。
ふ~ん、やっぱり北欧風かぁ~・・・?
f0153164_18503441.jpg

f0153164_18502758.jpg

グルグル回っているうちに昼近くになりお腹が空いてきたので、カフェレストランでランチにすることに・・・
前もってウェブサイトでチェックしておいた、「北欧ではポピュラーなスウェーデン風ミートボール」というのを頼んでみたのだけど・・・しかしこれが・・・・
f0153164_18502229.jpg

全然美味しくない。(笑)
なんか・・・イシイのミートボールみたい・・・
あ、でもこのプレッツェルは美味しかったな。
でも他のものは・・・・う~ん・・・
ダーは「なんか、学校で食べた給食みたいだ」って。
イギリスの学校給食と同じレベルとは・・・
それはかなりヤバイ代物だ・・・・
結局半分くらいしか食べられず、後でお腹が空いてコンビニで食べ物を買ったけど、コンビニの方がずっと美味しかった・・・

昼食後、再びフロアに出て今度はマーケットのフロアをグルグル。
しかし、殆ど欲しいものは見当たらず。
「な~んか・・・イマイチだねえ・・・」
ダー「う~ん・・・・・でも、コッコちゃんは可愛かったな」
↓ コッコちゃん。(笑)
f0153164_18501685.jpg

全部の売り場を回り1階に下りると広大な倉庫。
ここでほしい家具などをセルフでピックアップして会計に進む。
f0153164_1850712.jpg

結局自分たちの好みのものや欲しいものは殆どなかった。
ダーは「とにかく食事がひどい」としつこく言っていたし。(笑)
イギリス人に「食事がひどい」と言われるようじゃもうおしまいよ。(笑)
それでもちょこっと・・・今日購入したものはこんな感じ。
f0153164_18494740.jpg

ガラスのフラワーベースとディスプレイ用の砂利?とティーキャンドルのお徳用パック。
初めてでかけるイケアにワクワクして出かけたけど・・・もういいや。(笑)
2度はないかな。(笑)
そもそも客層がなあ・・・
「オシャレな若いファミリー」って感じの人たちが多くて・・・
「ちょっとインテリアにはウルサイで~す」
って感じのちょこっとだけ意識高い系の・・・。
オギノとかのオバチャンたちとはちょっと違うタイプの方々・・・(笑)
イオン・ザ・ビッグ系は皆無、というか。(笑)
なんかワタシ、違和感だらけだったのよー・・・・
でもまあ、それなりに楽しいお出かけではあった。
Top▲ | by sukomama | 2016-12-17 18:48 | Comments(2)
クリスマスツリー、作ったんだけど・・・
先日リースを作った残りのシラビソの枝。
とてもきれいなのでこれをクリスマスツリーにしようと試みた。
f0153164_17132119.jpg

Jマートやダイソーで買った安いデコレーションをぐちゃぐちゃ絡めて・・・
今回はシンプルに・・・
なんかナチュラルでいいんじゃない?
f0153164_1713169.jpg

でもなあ・・・・
これだもんなー・・・
部屋、グチャグチャ・・・・
f0153164_1713841.jpg

ちゃんとした花瓶は埋まっているので取り出せず、ミスマッチな益子焼・・・
しかもブルーシート・・・(笑)
この下は石油ストーブ・・・(笑)
どこもかしこもグチャグチャ・・・
f0153164_1713191.jpg

早くすっきりさせたい・・
来年、またシラビソの枝でツリーを作る頃には、もうちょっとマシな部屋に住んでいたいなあ・・・・
とほほ・・・・
f0153164_17125561.jpg

Top▲ | by sukomama | 2016-12-07 17:11 | Comments(0)
次の制作物
今日はステンドグラス作家の菅原さん宅へ出かけた。
何の用かというと・・・
先日キッチンにあった大きなカップボードを捨てたのだが、その戸に使用してあったガラスがきれいなので、それだけとっておいたのだ。
それほど珍しいものではないのだけど、きれいなのでどこかで使いたいなと。
ちょっとアンティークっぽいやつ。
f0153164_17248.jpg

これをこんな風に小さくカットしてもらった。
f0153164_1715888.jpg

さぁーて・・・匠は次にどんなものの制作に取り掛かるのでしょうーかぁ?(笑)
はい、これもトイレ改造の一環ね。

菅原さんちではスーちゃんの熱烈歓迎猛攻撃に会う。(笑)
十数キロの体重の猛烈アタックに耐えるのであった。
f0153164_1715224.jpg

Top▲ | by sukomama | 2016-12-02 17:01 | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin