<   2016年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
黙々納会
今日は、今年最後の黙々の集まりに、河口湖へ。
夏はお庭を見せてもらってワー、キャー、はしゃぐけど、今の時期はお庭もひと段落なのでゆっくり食事などしてお喋りしたり。
ランチバイキングの店へ。
f0153164_1647502.jpg

今日は龍ちゃんも一緒にランチ。
会うたびに大きくなっているので、自分が年を取っていく早さを見せつけられるようで焦る。
f0153164_16474493.jpg

食後はJマートでお買い物。
先日長坂のJマートで見て「いいなあ」と思っていたものを思い切って購入。
Jマートのカーパークからは見事な富士山が目の前に迫る。
左下方に見えるジェットコースターとかは、富士急ハイランド。
f0153164_16473914.jpg

久し振りに友人たちと会ってお喋りするのは本当に楽しいなあ。
お土産もいろいろいただいて充実した1日だった。

しかし・・・庭友会なのに・・・
庭の写真が全然ない・・・(笑)
Top▲ | by sukomama | 2016-11-29 16:47 | Comments(0)
リース、できたけど・・・
先日完成したカエンタケリース、早速ドアに飾ってみた。
あ・・・養生はがしてなかった・・・・
f0153164_16394015.jpg

ダーは「きれいだね」って言ってくれるけど・・・
やっぱ気になる、カエンタケ・・・(笑)
次回作はもっとシンプルに行こう。

でも、実はどーでもよかったりして・・・・
だって、こーだもん・・・・
f0153164_16393550.jpg

こーだもん・・・・(笑)
f0153164_16393019.jpg

うう・・・・
窓もドアも新しくなっても、依然冬にはビニールシート必須。
だって、一度の積雪で50㎝から1m近く積もるから、これがないとドアの前に雪がうず高く積もってドアが開けられないのよ~。
うう・・・・風除室欲しい・・・・
Top▲ | by sukomama | 2016-11-27 16:38 | Comments(2)
小淵沢、長坂方面へ
強制収容所の過酷な重労働にあえぎながら(って誰が強制するの?)、頭の中では「あ~、マジョラムのピザ食いてー・・」なんて毎日思っていた。
やっと鹿フェンスがひと段落したので、念願のマジョラムへ。
f0153164_1623359.jpg

こちらでも先日雪が降ったようで、まだ少し残雪が。
f0153164_16225695.jpg

春から秋まではお庭がきれいなので今まではいつもフロントガーデンの席だったが、今回初めて室内で食べることに。
ここは室内もワンコOKだからありがたい。
ドッグカフェではないのだけど、ペット同伴の客席エリアもあるのだ。
f0153164_16223925.jpg

窓からは裏庭が見える。
今まではフロントガーデンしか見たことがなかったが・・・
f0153164_16223373.jpg

f0153164_16222666.jpg

今は枯れ庭なので裏庭がどうなっているのかイマイチ分からないけど、今度緑のきれいな時に見てみたいな。
ちなみに5月のフロントガーデンはこんな。
f0153164_162250100.jpg

注文したのは、ニョッキと・・・
f0153164_16221951.jpg

ピザと・・・
f0153164_16215427.jpg

あとダーのポークソテーとかデザートピザとか・・・
例によって食べるのに夢中ですっかり撮影を忘れた。
どれもとっても美味しかった。
隣の席にはおっきいプードルちゃんが。
f0153164_16214776.jpg

念願のマジョラムで食事して満足した後、長坂のJマートでお買い物。
美しい八ヶ岳をバックにしたJマートの看板。
こんな景色、この店ならでは。
f0153164_16213995.jpg

ここもカートならワンコOKなので、カートに乗って店内お散歩。
f0153164_16213346.jpg

クリスマスの装飾がいろいろあって楽しかった。
自力リノベが完成したらいろいろ飾りたいなあ。
今日はワンコも一緒に同席出来て楽しい一日でしたー。
Top▲ | by sukomama | 2016-11-26 16:20 | Comments(0)
まとまった雪
朝6時の外気温、-6℃。
日中の最高気温、0℃。

今月の始めにチラチラッと降っただけで全然雪がなかったのだが、昨日からまとまった降雪になった。
見慣れた風景は安心する。
11月も下旬に入る頃だから、このくらいの積雪はないと・・・。
f0153164_16042100.jpg

先日採取してきたモミ属のシラビソの枝、時間をやりくりしてようやく仕上げた。
・・・・が・・・・
f0153164_1603722.jpg

なんか・・・・ヘン・・・・
ぶちゃいく・・・・
シラビソの枝はいいんですよ、きれいだし。
このままで終わりにすればよかったものの・・・・
ゴテゴテ飾りすぎた感が・・・
やはり私らしいというかぁ・・・・
特にこの、トウガラシが・・・
カエンタケみたいでなんかおどろおどろしくて・・・・キモイ・・・・・
う~ん、どうしよう、ひっぺがそうか。
お悩み中。

それにしても・・・
外が見えるっていいなあ・・・!(笑)
今までは雨戸が凍るので冬は窓も雨戸も開けられずに家の中真っ暗だった。
こちらは浴室の窓。
今までは浴室窓の内側にスタイロのボードを3枚重ねて塞ぎ、外からは1枚張り付け・・・それでも入浴中ですら浴室内の氷が解けずに氷風呂だった・・・
それが、こんな・・・・
シャワー浴びながら、山頂が雪に輝く北横岳も眼前に・・・(足場がジャマ)
f0153164_1603197.jpg

こちらは勝手口。
今までは窓のないドアで真っ暗だったし隙間から吹き込む冷気のせいでドアの周りが氷だらけだった。
ドア自体も結露によるカビで真っ黒・・・で触るのも嫌だった・・・・
それが・・・・
f0153164_1602628.jpg

老後のことを考えて思い切ってした断熱リフォームだけど、気持ちも明るくなって、精神的にもとてもよかったと思う。
まあ、これから冬を経験してみないとまだ分からないこともたくさんあるけど。
でも、もう氷風呂はいやだなあ・・・
Top▲ | by sukomama | 2016-11-25 15:59 | Comments(2)
無印週間
鹿フェンスも完成し、少し時間もとれるようになったので、また無印で買い物するため上田に出かけた。
今は無印週間なので、私はメンバーなので10%オフでお買い物できるのだ。
ネットで買ってもいいのだけど、ちょっとお出かけしたかったし、実際に商品を見ないと分からないものもあるし。
ということで上田へ。

いつものように上田アリオで無印とカルディでお買い物。
結局食べ物ばっかり。(笑)
その後はまたいつものようにワンコたちを遊ばせるため上田城址公園へ。
もう「真田丸」は終わったの?
テレビないから分からないけど・・・かつての夏のような人込みは引いて・・・を期待して。
f0153164_1703627.jpg

でも祝日だからか結構人がいたなあ。
団体ツアーなんかも幾組か見かけたし。
以前は春でも休日でもこんなに人出はなかったので、明らかに大河ドラマの影響だな。
敷地内には「大河ドラマ館」なんてのも新築されていたし。
真田十勇士の名が入ったのぼり。
f0153164_1703012.jpg

それよりびっくりしたのは、まだこんなに紅葉が鮮やかだったこと。
うちではもう枯葉もおちて・・というか雪も降っているのに。
山一つ越えると温かいのね。
f0153164_1702459.jpg

この日は気温も高く天気もよく、ワンコたちも思いっきり芝生で走り回れて、皆楽しい一日だった。
Top▲ | by sukomama | 2016-11-23 16:59 | Comments(2)
リース作り
トイレ改造はちょっと横おいといてですね・・・
今日はこんなことやってみました。
f0153164_16465751.jpg

近所をウロウロしてシラビソの枝を盗んできた。(笑)

もう始めないと時間が迫っているのでね。
トイレより先に済ませちゃわないと。
モミの木って東北以西の山に生育しているようでこの辺にはないのだが、この辺りで見かけるシラビソも、純粋のモミではないけど「モミ属」なのでモミの木と同じようなものだ、ということで。
確かに枝ぶりや葉の形、茂り方がモミの木と同じだもんね。
ということで数本採取してきた。

これがまた思っている以上に大変で・・・
この辺のシラビソって数十メートルの高木に育っているので、一番下の枝でも地上数メートルの高さにあるのよー。
手が届かないのは勿論、山だからどこも傾斜地で・・・
その傾斜に脚立を立ててヨロヨロ、グラグラしながら高枝バサミで命がけで(大袈裟)切ってきた。
おかげで上物、とってもきれいなグリーンと針葉樹のいい香り・・・。
さーて、頑張りましょ。
Top▲ | by sukomama | 2016-11-21 16:46 | Comments(0)
トイレ、美化計画着々と
さて・・・
トイレの続き。

「生活したくなるトイレ」を目指して(笑)日夜トイレの新生に心血を注ぐ今日この頃・・・
ダイノックフィルムを貼って、こんなにきれいになりましたー・・・
って、ビフォーがないから違いが全然分からないのだけど・・・
あー、前のトイレの写真撮っておくんだったー、残念。
f0153164_16262369.jpg

きれいになったトイレタンク。(笑)
ダイノックフィルムは、耐傷タイプの、とってもお高いものなのよー。
なので、裁断する時もう緊張、緊張。
だって10㎝ごとの高価なお値段だから、ちょっと切り間違えても損失大きいし・・・
何度も何度もサイズ確認、何日もかかって寸法とりました・・・
f0153164_16261888.jpg

きれーい・・・・
ペカペカー・・・・
(笑)

で、照明、入りましたー
f0153164_16261386.jpg

美しゅぃ~~・・・・
普通売っているシャンデリアってパーツがアクリルのものが殆どだけど、これはクリスタルなの~。
つまりガラス製なの~。
だからキラキラ度が違うの~。
とってもきれい。
で、トイレ入るたびにうっとりしてついつい見入ってしまう。
帰宅したダーがこれを見て
「わーっっ・・・!」(笑)
「にこたんの趣味だね」だって。
どーいう意味?

さて・・・・トイレ改造計画、次の段階。
こんなこともやってました。
f0153164_1626721.jpg

買って来た合板のヤスリがけ。
それほど大きくないからサンダーは使わず手ヤスリで。
さ~て・・・・
匠はこれから何を作ろうとしているのでしょーか?
カンのよいアナタならもうお分かりね、うふふふ・・・・
次回の報告を乞うご期待。
来年になるかもだけど・・・(笑)
Top▲ | by sukomama | 2016-11-18 16:25 | Comments(0)
今日のお仕事
さてさて・・・
今日はナニをしていたのかというと・・・
こんなことをやっておった・・・・
f0153164_1624255.jpg

(笑)
トイレタンクの清掃。
トイレも例にもれずカビ天国だったのだが、先日トイレの床のクッションフロアを張り直してもらったのだが、その際トイレタンクを外したら、壁だけではなくトイレタンクまでカビだらけということが発覚した。
なので、タンクを外してカビキラーで殺菌中。
その間に壁にダイノックフィルムを急いで貼る。

忙しくて昼食を作っている時間がないので・・・と言い訳しつつ、ランチはポールズキッチンへ。
開店してからもう3年にもなるのにまだ行ったことがなかったオージー、ポールさんのレストラン。
いいお肉を使っていそうで、美味しそう・・・という予感がしていたので(笑)、ずっと行ってみたかったのだ。
メニューもなんだか私が好きそうなものばかりでどれも美味しそう。
私はオーソドックスにハンバーガー、ダーはポークのグリル。
f0153164_162366.jpg

やっぱり・・・とっても美味しかった。
良い食材を使っている店はやはり分かるものだ。
そして良い食材を使っている店は当然料理も丁寧で美味しい。

オーナーのポールさんとダーがちょっと雑談。
また一人、蓼科高山ガイジン倶楽部にお知り合いができてお互い楽しそうだった。
Top▲ | by sukomama | 2016-11-13 16:02 | Comments(0)
やっぱり山は雪に限るなあ
昨日ここにも初雪が降ったが、山も少ーし白くなった。
やはり山は雪があった方が何倍も美しい。
山は雪があってこそ「山の景色」だよねえ。
これからもっと積雪が多くなると、日本アルプスの山々も皆真っ白に塗り替えられる。
3千メートル級の山々が皆真っ白に輝き連なる姿は、本来の山の神々しさを取り戻したよう。
やっぱり山は冬が一番美しいなあ。
f0153164_15563695.jpg

f0153164_15563078.jpg

Top▲ | by sukomama | 2016-11-10 15:55 | Comments(0)
初雪ー
今年は暑いんだか寒いんだか・・・
ずーっと晴れだったり、ずーっと雨だったり・・・
とワケわからん天気が続いたけど・・・
やはり初雪は例年通りなのね。
f0153164_1550484.jpg

f0153164_15503648.jpg

よかったー!昨日で冬囲い終了させたので。
初雪だからうっすらだけど・・・
まあ、まだ気温は暖かい日が続くようだから根雪になるのはもうちょっと先でしょう。
じゃないと困るし・・・
まだ鹿フェンスのネット張りやら粗大ゴミ捨てやら庭の片づけやらブルーシート張りやら・・・がわんさか残っているし。
Top▲ | by sukomama | 2016-11-09 15:50 | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin