<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
またまたいろいろ付きました~
やっと、やっと、やっと・・・・
換気扇が付いたー・・・!
f0153164_19462534.jpg

えっ?換気扇?キッチンの?これがー!?・・・
と思われるだろうけど・・・キッチンの換気扇です。
もうこれが・・・
すっごい紆余曲折で・・・・

今までのうちの換気扇はプロペラ式の、よく団地とかで見るあの昭和レトロなやつだった。
でリフォームが始まり窓やドアを入れ替えて・・・
家の気密がどんどんしっかりしてくるにつれ、想像していなかった問題が起きてきてしまったのだ。
なんと、家の気密が良くなり過ぎて、それまでのプロペラ式換気扇を付けると、負圧と酸欠で私が瀕死状態になってしまう、という事態になってしまったのだ。
換気扇を付けると、呼吸困難とひどい眩暈と動機、冷汗、頭痛・・・で意識朦朧となりとても危険な状態に。
換気扇のスイッチを止めると回復するのだが、スイッチを入れるともう本当に命の危険を感じる状態になってしまう。
プロペラ式の換気扇は大体720㎥という換気量なのだが、気密のできた家にはそれでは大きすぎたみたいで、もっと少ない換気量のものに替えることになった。
工務店も断熱業者も、まさかこんな安普請の家が窓とドアと断熱を変えただけでそこまで気密が良くなるとは想像していなかったようで、キッチンの換気扇を含む家全体の換気計画など全く考えていなかった。
そこで私は、この際レトロなプロペラではなく、もっとモダンなデザインのお洒落な換気扇にしようとあれこれ探し始めた。
ミニマルのシンプルでかわいいやつとか、メチャ高いけどアリアフィーナの素晴らしいデザインのやつとか・・・
でも、それらを提案しても工務店の社長にことごとく却下されてしまう。
これらの一般家庭に設置してあるような普通のレンジフードでも、「強」で500㎥ほど、「弱」でも300㎥以上ある。
私の体にはそれでは強すぎるのでは、もっと弱いものにしないと危いのでは、ということで。
で、泣く泣くこれらのスタンダードなレンジフードを諦めて、社長が提案してくれたのが、このシンプルな、シンプルすぎる(笑)フツーのファン。
えー!なんか事務所のトイレみたーい!・・・
と始めは嫌がっていたけど、今にしてみればこれにしてよかった!
なぜなら・・・
ダーの上司が家を新築したので、換気扇を体感させてもらいにお邪魔したのだが、その家は勿論高断熱・高気密の家で換気計画もちゃんと設計されている家。
なのに・・・そこでキッチンの換気扇を付けてみたら・・・
数分で呼吸困難と全身の震え、心肺停止しそうになりフラフラになり、換気扇をすぐ止めてもらった。
換気量は一番弱い300立方ほどだったにもかかわらず、私の体には強すぎたのだ。
これでやっと諦めがついて、社長の提案してくれた事務所のファンにすることに決まった。
しかし・・・その時はいやいやだったのに、つけてみたら大正解。
体の変調もないし、なによりすごくシンプル、壁もスッキリ。
掃除もとっても簡単。
あんな馬鹿でかいレンジフードなんかつけなくてよかったー!
今ではすっかりお気に入りとなってしまった。
うちは油料理もしないので、これで十分なのだ。
と、いうことで一件落着。

そして玄関には・・・
玄関灯とドアチャイムも付いた。
f0153164_19462015.jpg

ネットで探したお気に入りのアンティーク風玄関灯。
そしてドアチャイムは・・・
そう、ドアチャイムがねー・・・!
これがねー!
(笑)
ないのよー、探してもー、オサレなのがー!
今はどの家もドアチャイムよりインターフォンが主流になってきてるみたいで、シンプルなドアチャイムを探しても全然ないんだよねー!
みなヘンなダッセーのばかりで。
海外には可愛いのやシンプルなの、センスのいいもの、などいろんなデザインがたくさんあるのに・・・
ということで、海外ショップから取り寄せた。
これもお気に入りのとってもスッキリしたお洒落なチャイム。
f0153164_19461110.jpg

こういう細かいところ、気にならない人は気にならないのだろうけど・・・ダーとか絶対気にならなそう・・・私はすごーく気になるのであった。
とにかく、少しずつあちこちの部分ができてきて新鮮な今日この頃・・・・。
Top▲ | by sukomama | 2016-10-31 19:45 | Comments(0)
今年最終日のちゃいぶへ
今年はものすごーく忙しくて、ちゃいぶに行きそびれていた。
毎年必ずお出かけするので、何としても最終営業日までに行きたいと思っていたが、結局最後の営業日の今日になってしまった。
でも行けてよかった。

この頃はいつも他にもお客さんが来ているようになり、この日も何人かとワンコたちが先客でいた。
f0153164_1926128.jpg

いつものサツマイモのニョッキと・・・
f0153164_19261679.jpg

ケーキセット。
f0153164_1926497.jpg

もう10月の終わりだからデッキ席は寒いかなあ・・・(ワンコ連れだとデッキ席しか座れないので)と思っていたが、この日は結構暖かくて外でもなんとかお茶できた。
よかった。

「また、来年~」とご挨拶して店を後にした。
Top▲ | by sukomama | 2016-10-30 19:25 | Comments(0)
いろいろ出来てきたー
今日はキッチンパネルを張ってもらった。
うつくしゅい~・・・・
ペカペカ~(笑)
f0153164_1851997.jpg

今まではエンボスの入ったビニールクロスだったので、掃除が大変で大変で・・・
エンボスの凹凸のスジスジに沿って雑巾がけするしかなくて、とっても面倒で結局キッチンの壁は何年も掃除をしなくなってしまった。
これだったらサッと拭くだけできれいになる。
耐火性もあるからコンロの周りも耐火パネルとかガードとかいらないし。
右上の穴の部分には換気扇が入る。
f0153164_1851485.jpg

そして、玄関のドア周りには新しいサイディングが貼られた。
f0153164_18505627.jpg

従来の外壁のサイディングの色とちょっとだけ違うのだけど、来年外壁塗装する予定なので(←勿論自力)いいかな。
・・・ってほんとに塗装できるんだろうか、来年・・・

そして・・・玄関ポストも付いたー。
きゃわいい~。
f0153164_18505140.jpg

照明の加減でクリーム色っぽく見えるけど、色は白。
ただの箱ではなくしっかりと断熱材を入れて作ってもらった。
f0153164_18504781.jpg

暖地だとポストって家から離れた公道沿いや塀に設置してあったりするけど、当地でそんなことしたら冬はポストまで行けない。
なんせ、ここでは1回の降雪で50㎝とか1mとか積もるのだけど、玄関から公道まで20m以上あるので公道沿いにポストなんか設置したらそこまで雪かきするのに1日がかりよ。
雪が続いたりなんかしたらその雪かきすらできないし・・・
急を要する郵便物が・・・それも目の前のポストに投函されているものが・・・手元に入手できるのに数日かかったりして。(笑)
なので断熱が損なわれようと、ドアポストは必須なのだ。
で、こんなかわいい、しっかりしたポストを作ってもらって大喜びなのであった。

さて・・・
一方私は何をしていたかというと・・・
こんなことをしていたの・・・(笑)
f0153164_18503791.jpg

トイレの壁紙と戦っておった。(笑)
剥いて剥いて剥きまくれ~・・・・って。(笑)
f0153164_18503191.jpg

トイレの照明も解体して取っ払った。
そう、ここもパネルヒーターを取り付けるために、早急に壁面を仕上げなければならないのであった。
ここは、さんざん考えた挙句、漆喰ではなくダイノックフィルムを貼ることにした。
やっぱりトイレだから、毎日アルコールで拭きたいので漆喰では困難なので。
さあて、どんな風に仕上がるか・・・お楽しみにね・・・。(笑)
Top▲ | by sukomama | 2016-10-28 18:49 | Comments(0)
ドア周りのブローイング完了
ドアの周りの壁中のブローイングも吹き込み終了。
再び石膏ボードをかぶせてパテで仕上げ。
f0153164_18203540.jpg

ところで・・・
断熱やさんや窓工事の職人さんたち、多くの職人さんたちから私は「職人」と呼ばれている。(笑)
漆喰塗りとか、その他のいろいろな仕事ぶりを見てそう呼んでくれるのだが・・・
プロの職人さんたちから「職人」と呼ばれるなんて、素人職人冥利に尽きるというものだ・・・とほほ・・・・
Top▲ | by sukomama | 2016-10-27 18:20 | Comments(2)
板を張り始める
やっとここまでこぎつけたー。
仕上がったブロックの上に板を張り付けていく。
ここまできたらあともうちょっと・・・とはいいながらももう10月も終わり近い。
うう・・・・まだ冬囲いが終わっていない庭を、横目で見ながら・・・
早く冬囲いも終わらせた~い・・・・
f0153164_1895125.jpg

ブロックの数もそうだけど、板の長さも数も・・計算通り、ぴったり。
よし、よし。
f0153164_1894556.jpg

ただこれ、始めは木ネジで留めていこうと思ったので、ドライバーで簡単に留めていくので早く終わる、と思っていたのだが、板の厚みがあまりないのでそれだと雪の重さで剝がれそうで・・・
結局木ネジではなくボルトで留めることにした。
なので、始めに数百個の穴を開けていかなければならず、結構時間がかかりそう。
Top▲ | by sukomama | 2016-10-23 18:09 | Comments(0)
カンティフェア
今日は待ちに待ったカンティフェア。
あのブロック積みも、死に物狂いで仕上げたのはひとえにこのカンティフェア行きたかったから。
なんとか期日までに鹿フェンスはひと段落させておきたかったから。
去年はイギリスから帰ってから(またしても)地獄の鹿フェンス作りに明け暮れていたから、全く時間が取れずに行くことができなかったのだ。
なので今年は是が非でも行きたいとがんばった。

早めに家を出たのでいつもはどこも満杯になるカーパークもなんとか空きを見つけてパーキングできた。
カーパークから会場まで少し歩くが、こんな景色のよいところを通っていく。
南八つがくっきり。
f0153164_17331214.jpg

f0153164_1733618.jpg

この道が登りでいつも結構疲れるのだが、眼前には南八つ。
f0153164_1733020.jpg

早く家を出たのに、会場にはもう人が一杯。
f0153164_17324616.jpg

ひとまずぐるっと回って・・・と思っていたらパレードが始まった。
f0153164_17323913.jpg

f0153164_17323399.jpg

これはトラクターパレード。
ここ、清里の開拓当初、まだトラクターのような農業機械がない時代だったので、ポール・ラッシュさんが「清里の農家の人たちのためにぜひトラクターを」と、本国アメリカに呼び掛けた。
そして、その志に賛同した篤志家達が数台のトラクターを清里に送り、この地で初めてトラクターが使われるようになった、という大変感動的な話が起源なのだ。
ポールさんって、やっぱり素晴らしい。
さすが清里開拓の父。
f0153164_17322725.jpg

f0153164_17322054.jpg

いろいろな種類のトラクターが行進する。
f0153164_17321522.jpg

日米友好。
f0153164_1732935.jpg

f0153164_1732378.jpg

パレードが落ち着いた後、最大の目的(笑)食べ物テントをあちこち回って物色。
ドイツビールやら、ラーメンやら唐揚げ、海苔巻き、マフィン、フルーツタルト・・・
八ヶ岳周辺の美味しいもの屋が一堂に集結して出店するので、あれこれ目移りしながらも厳選?して買いまわった。
その間、ダーにワンコたちを見てもらっていたので、戻ってから今度はダーに「何か食べたいものでも買って来て」と財布を渡した。
そうしたら、長い時間経った後手ぶらで戻ってきたので「何も買わなかったの?」と聞いたら「うん、別にいい」だって。
なんなんだ、コイツは。
で、結局昼ご飯は何も食べないの。
ああいうテントに並んで買うのが嫌みたいで。
ほんと、興ざめなヤツ。

お腹もいっぱいになり、午後になると冷えてきたので、そろそろ帰ることに。
あっ、肝心のポールさん。
撮るの忘れていた。
f0153164_17315738.jpg

最後に、清泉寮名物のソフトクリーム。
一昨年はものすごーい人が並んでいたが今年はそれほど並んでいなかったので(と言いながらも結構並んでいるのだが)、買って、ペロペロしながらカーパークまで戻った。
f0153164_17314721.jpg

はー、楽しかったー。
ただいろいろなワンコ見て(あ、でも今年はあまりいろいろなワンコがいなかったなあ、ウェスティもいなかったし)、美味しいもの食べて、イベントをチラ見して、だけのことなのだけど・・・
やっぱり楽しかった。
Top▲ | by sukomama | 2016-10-16 17:31 | Comments(0)
ブロック積み、完了ー
やっと・・・ブロック積みが終わった・・・・
すっばらしい・・・(笑)
f0153164_17115956.jpg

完璧・・・・
f0153164_17115311.jpg

よくやった・・・・
f0153164_17114539.jpg

我ながら・・・・なんて美しい仕上がり・・・とうっとり。(笑)
ダーも「すごい・・・よくやったね!すごいよ!」と大感動。
以前やった花壇のブロックは水糸もなしのテキトー作業だったけど・・・やればできるじゃん。
はあー・・・・
もうしばらくはモルタル遊び、したくない・・・

さて、ブロック積みも出来上がったらあとはサクサクと板塀を打ち付けていくだけ。
鹿フェンス完成まであともうちょっと。
がんばれー。
Top▲ | by sukomama | 2016-10-09 17:11 | Comments(0)
ブロック、一段目が完成
一方、鹿フェンス。
・・・・ふぅぅ・・・・リノベとか冬囲いとか・・・いかに私が忙しいか分かってもらえるだろうか・・・・
で、ブロック。
半分ほど地中に埋め込んでモルタルで固定。
水糸に沿ってしっかり水平と直線を保持しながら・・・・やっと一段目が終わった。
f0153164_1744385.jpg

この作業、私一人でやっている。
さすがにモルタルも練るのは辛いのでそれはダーにお願しているけど、ブロック積むのは私一人の作業。
だって・・・・ダーにやらせたら取り返しのつかない悲惨なことになるのは目に見えているので。
本人もそれをわかっているので「僕がやろうか?」なんて言わない。(笑)
Top▲ | by sukomama | 2016-10-08 17:04 | Comments(0)
ジミにリノベは続く
自力リノベも少しずつ続いている。
これは、トイレの巾木をペイントしているところ。
この巾木、表面がつるつるしているのでペンキをはじいて仕上がりがとってもきっちゃない。
そんな時、さすがの壁紙屋本舗で透過率の少ない不透明のペイントを見つけて注文してみた。
これがなかなか塗りやすいし仕上がりもきれい。
メーカーはターナーなのだが、ターナーでペンキも出していたのね。
さすがアクリルガッシュのターナー、不透明さはなかなか優れている。
f0153164_16535051.jpg

f0153164_16534092.jpg

これは、ペイントした巾木を貼り付けているところ。
ボンドで貼ってから隠し釘を打つ。
f0153164_16532874.jpg

これは巾木をペイントしているところ。
本来は巾木でなくモールディングなのだけど、装飾の感じがいいので利用。
f0153164_16531783.jpg

こんな感じでチマチマとリノベの作業も少しずつ進めている。
Top▲ | by sukomama | 2016-10-07 16:51 | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin