<   2016年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
一方、冬囲いは・・・
さてさて・・・庭。(はあー・・・忙しいー)
もう9月も終わりなので大急ぎで冬囲いを終わらせないと・・・

今日は宿根草を刈って回った。
全然時間がなくて庭中ボーボー。
もう庭中雑草だらけでどこが花壇か、パスなのかも分からなくなっている。
でも時間がなくて全然手を付けられない。
なので、「これ、宿根草?」と思われるところだけを刈って行った。
f0153164_17203548.jpg

f0153164_17202233.jpg

先日パーゴラ花壇も完成したことはしたけど、結局パーゴラの部分までは着手できず、来年に持ち越し。
早くスッキリ整備してイスやテーブルを置きたいなあ。
今年は本当に忙しかった・・・。
Top▲ | by sukomama | 2016-09-30 17:20 | Comments(0)
セルフリノベも続行中
大工さんたちも頑張ってくれているが、私たちも・・というか殆ど私一人・・・も頑張っている。
コンセントカバーも、以前のものはきちゃなかったので新しいものに取り替える。
画像で見るとあまり分からないけど、これ、グレーっぽく見えるけどそんなきれいなものじゃない。
差し込み口の周りの白く見える部分も、ベージュっぽく見えるところも、樹脂製なので年数がたって、黄ばんでしまってすごく汚い。
f0153164_1732380.jpg

新しく注文した、シンプル&ホワイトのコンセントカバーに取り替えてスッキリ。
f0153164_1731742.jpg

そしてこちらは何をやっているかというと・・・
巾木の制作。
サイズを測っている。
勿論、こんな狭いところにも巾木を張る。
f0153164_1731290.jpg

すでに巾木にするモールディングは買ってあるので、これからそれを寸法通りに切断して、ペイントして、貼り付ける。
接着剤で貼り付けた上から隠し釘で更に固定、仕上げにはちゃんとコーキング。
いろいろ細かいところまでちゃんと処理しておるのだ。
大工さんは普通ここまで丁寧にやらない。
頼めばやってくれるけど・・・
なので自分できっちり仕上げていくのだけど・・・
従って時間がかかる→いつもいつも時間がなく忙しい・・・なわけ。
Top▲ | by sukomama | 2016-09-29 17:02 | Comments(0)
いろいろ不便もあるのだ
只今、玄関はこんなことになっておる・・・
f0153164_16551534.jpg

バリケードされてる。(笑)
ドアの枠を接着しているところなのだが。
外に出るのに、いちいちこの棒の間を身をかがめて、あるいはのけぞってアクロバティックなワザをもってこの隙間から通らなくてはならず、毎日なかなか辛いのであった・・・
特にワンコたちの散歩のときは、スコとモリの二人を両脇に抱えながらの難易度の高い技を連発せねばならぬので・・・毎日が修行である・・・
Top▲ | by sukomama | 2016-09-17 16:55 | Comments(0)
ドアが付いたー・・・けど・・・
やっと念願のドアが付いた!
ドアと、明り取りの小窓と、その下はポスト。
小窓のガラスはトリプルではなくペアなので、少しでも断熱性を上げるためサービスで断熱フィルムを貼ってくれた。
ポストも断熱を考えて、工務店の方で特別なものを作ってもらうことになっている。
f0153164_1643188.jpg

ただ・・・ちょっと不満なのは・・・
旧ドアは、ドアの周り・・・ドアの上部とか右側の部分が全てガラス張りだったので、十分に陽が差し込んで明るかったのだが、今度はガラスの部分がとても少ない。
まあ、断熱性を考えたら仕方がないのだけど・・・
かろうじてドアの中央と、ドアの右の小窓から僅かな陽の光が入って来るだけ。
なので、電気を付けないと昼でもとても暗い。
こんな感じで・・・
f0153164_16425436.jpg

私、玄関が暗いのってイヤなんだよね~・・・
できれば玄関は南にあって、陽の光がサンサンと差し込む・・・というのが理想なのに・・・
まあ、もう家が出来てしまっているのだから仕方がないけど。
昼間でも照明を付けないと真っ暗って・・・イヤだなあ・・・・ブツブツ・・・・
Top▲ | by sukomama | 2016-09-16 16:42 | Comments(0)
玄関ドアの撤去
いよいよ旧玄関ドアが撤去された。
何十年も悩まされ続けたあのネズたちは、この、玄関ドアの内部の壁を上って天井裏に侵入していたのだ。
つまり、このむき出しにされたこの壁をよじ登って・・・。
f0153164_16341368.jpg

玄関ドア及びドア枠や欄間も全て撤去。
ここに新しい断熱ドアが入る。
f0153164_1634529.jpg

旧ドアは古いものなのでサイズが小さく、今のドアはかなり大きくなっている。
なので選ぶことのできるデザインは限られていて、希望としてはホワイトのドアにしたかったのだが、白はなかった。
仕方なくベージュっぽいシルバーにしたのだけど・・・
でももう贅沢は言わない。
あの、冬の朝の日課の、結露氷割りから解放されるのなら・・・(←悲願 涙)
Top▲ | by sukomama | 2016-09-15 16:33 | Comments(0)
あちこち工事中
只今、キッチンはこんなことに。
f0153164_20324398.jpg

いたるところ養生。
こっちは換気扇。
換気扇を取り外したので壁に穴が開いている。
この穴が、これから2カ月近くこのまま、穴の開いたままだったのだ・・・(寒い 泣)
f0153164_20323810.jpg

そしてここ、寝室。
やはりここもさっさとクッションフロアを張ってもらうことにした。
リビングは床が少しフカフカしていたので合板で補強してもらったが、こちらも合板を敷いてもらった。
ここも、純和室だったのを、畳を撤去して隣室と床の段差をなくして。
f0153164_20323198.jpg

Top▲ | by sukomama | 2016-09-14 20:32 | Comments(4)
リビングにクッションフロアが貼られる
リビングの床にクッションフロアを貼ってもらった。
本当は自分たちで貼ろうと思って、道具もいろいろ買いそろえていたのだけど・・・
とにかく外の鹿フェンスを早くカタを付けねばならないので、時間がないのでとりあえずリビングだけは、と業者に頼んだ。
お金はかかるけど、今は時間の方が貴重。
早く仕上がるのなら頼んだ方が良いと思って。

さすがプロの仕事、単純な構造の部屋とはいえ、あっという間に貼り終えてもらった。
数十分?そのくらいの早業。
やっぱり頼んでよかったー。
自分たちでやっていたら来年になっていたな。
f0153164_20235075.jpg

f0153164_20234319.jpg

ここはもともと和室で畳敷きだったのを、畳を撤去して床を合板で補強してクッションフロアを敷いてもらった。
通常は和室を洋室にリノベする場合、畳をとった後根太や断熱材を敷いてからフローリングを敷いて洋室にするのだけど、うちはそれはしないで直接床下の合板の上に更に合板を張りクッションフロアを敷いた。
これでリビングの床の高さが隣の部屋と同じになり、段差が亡くなったのだ。
本当はこの、リビングだけ早く仕上げて・・・と思っていたけど、これだったら隣の寝室もやってもらおうかな・・・。
Top▲ | by sukomama | 2016-09-09 20:23 | Comments(0)
美術館へ
春のユキコさんのところの桜パーティーで知り合った木工作家の方が、近くの美術館で作品を展示されているとのことなので出かけてみた。
毎日毎日あまりに忙しくて、もう行くのは無理かなあと思っていたけど、最大の難関、単管パイプ立ても完了したことだし、何とか時間を作って出かけた。

初めて来たけどなかなか環境のよいところ。
近くにこんないい感じの美術館があるなんてちょっと驚き。
f0153164_2044869.jpg

f0153164_2044162.jpg

森の中なので静かだし、いい雰囲気。
f0153164_2043178.jpg

中庭に誰かの作品?寄せ植えが展示してある。
f0153164_204145.jpg

そして、この中庭、パティオがいい感じなのよ。
f0153164_2032945.jpg

こういう雰囲気、好きだなあ・・・。
すごく陽に焼けそうだけど。(笑)
f0153164_2031826.jpg

その作家さんの木工の他、絵画もいろいろ展示してあり、久しぶりに美術館の作品展示を堪能した。
ほんとに静かでいいところ。
あのパティオでお茶だけでも飲みに来たいけど・・・入場料がいるんだよなあ。

その後は、最近できたインド料理店へ昼食を食べに。
値段は激安。
味はまあまあだけど・・・激安だから、カレーもほとんど具がない。(笑)
f0153164_203190.jpg

でも、このハニーチーズナンはすごく美味しかった。
ナンというよりゴルゴンゾーラピッツァに蜂蜜をかけたやつ(あれも好きなのよ)みたい。
f0153164_2025567.jpg

ランチとは別に頼んだサモサは美味しかったので、ランチではなく通常のメニューだったら美味しいのかな。
いつか、激安ではない通常のメニューを食べに来てみよう。
Top▲ | by sukomama | 2016-09-04 20:02 | Comments(0)
単管パイプ立て、完了
何週間もかかってやっと単管パイプを埋め立て終えた。
たった7本なのに、ほんと、ずいぶん時間がかかった。
ほんと~・・・に!大変だった。
ダー、お疲れ様。
全長5m、地上4mのパイプが林立して壮観~。
f0153164_19562211.jpg

一番過酷な工程がなんとか終わったので、これからは一気にブロック積みだわ。
Top▲ | by sukomama | 2016-09-03 19:54 | Comments(0)
種蒔き苗の植え付け
先日完成したパーゴラ花壇。
足場になるブロックもちゃんと水平に直して。
f0153164_21212443.jpg

f0153164_21211634.jpg

そしてここに、種蒔き苗を植え付けた。
またも「取り敢えず植え」。
来年生き残った物を、あちこち分けて植え直す。
植えたのはへスぺリスとかオンファロデス・ニティダとか、ミヤマオダマキとか。
あと、雑草に駆逐されつつあったポレモニウムとかタリクトラム、ウツギとかも。
来年また会いましょう・・・。
f0153164_2121116.jpg

f0153164_21203812.jpg

Top▲ | by sukomama | 2016-09-02 21:20 | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin