<   2016年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
寒い日が続きますが・・・
夜、何気に外気温を見たら・・・
上が外気温、下の数字が窓の中側。
f0153164_1459059.jpg

10℃かぁ・・・・
日中は15℃前後だけど夜になるとぐんと冷え込む。
じゃ、日中暑くないので庭仕事に最適ね、なんて思うかもしれないけど、太陽光は猛烈な高温なのだ。
70℃の炎天下で焼かれながら朝から晩まで6時間、作業しているとすぐに熱中症・日射病になる。
なるべく陽に当たらないよう気を付けながら作業するのだけど・・・

とはいえもうお盆だし、お盆過ぎるともっと寒くなる。
来月はもう庭じまいに向けて宿根草の刈り取りを始めるし・・・
はあぁぁ・・・
なんて早い、というか庭シーズンあまりに短い・・・
Top▲ | by sukomama | 2016-08-07 14:58 | Comments(0)
またまたこんにちは~
パーゴラ花壇の最後の区画を開墾しているのだけど・・・・
f0153164_14494416.jpg

やっぱり逃れられない宿命・・・
あとからあとから湧き出る岩と、またまたご対面。
こんちわ~・・・・
f0153164_14493575.jpg

はあー・・・
結局、この小さな区画ひとつ開墾するのに、大小数十の岩を掘り出した。
大きすぎて掘り出すのはやめたものもいくつも。
これらの岩をうまくよけながら、レイズドベッドや植え付けを行っていく。
なるべく無駄な力を使って疲れないように・・・。
Top▲ | by sukomama | 2016-08-05 14:47 | Comments(0)
もううんざり・・・
庭に出るのが憂うつでもう家に籠っていたいのだが・・・
とにかくパーゴラ花壇の開墾を終わらせようと続きに取り掛かろうとしたら・・・
何気に見たパーゴラの柱。
なんと!ここにも・・・・!
f0153164_2072289.jpg

穴から盛んにオガクズが出ている。
ここも・・・
たくさんの穴が・・・
f0153164_2071817.jpg

ここにも・・・
f0153164_2071452.jpg

ここにも・・・
f0153164_2071121.jpg

ここも・・・
たくさんの穴からオガクズ・・・
スプレーを注入したら数匹の幼虫が出てきた・・・
f0153164_207776.jpg

ここにも大きな穴が・・・
f0153164_20733.jpg

木だけでは飽き足らずパーゴラの柱まで!
これらは防虫処理をした木材を使っているのに、こんなにたくさんのテッポウムシの被害が。
ありえない・・・・
パーゴラの柱まで食いつくなんて・・・
画像は、オガクズを取り除いたあとで撮ったものだが、これらには大・中・小、のテッポウムシの幼虫が潜んでいた。
いったい何なんだ?
ほんと、もう、呪われているとしか思えない・・・

先日のヤマブドウ。
こんな姿に・・・・
悲しい・・・・
f0153164_206599.jpg

一応花壇の開墾作業は今日で終わったけど・・・
全然嬉しくない。
やっぱりもう庭はやめろということなのかなあ・・・
f0153164_2065394.jpg

Top▲ | by sukomama | 2016-08-02 20:02 | Comments(4)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin