<   2016年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ワンコたちお預かり
いつもワンコたちを預かってもらっている内藤さんちに出かけた。
明日から留守にするので、ワンコたちはお留守番。
広~いドッグランにとてもいい環境。
ロバも馬もいるし。(笑)
いい子にしていて、帰って来るまで元気でいてね。
f0153164_18145819.jpg

Top▲ | by sukomama | 2016-05-31 18:14 | Comments(0)
コッコランを張る
今まで作ろう、作ろうと思っていたコッコラン、今年やっと作ることができた。
何せ庭中に殺鼠剤を撒いているので普通にコッコたちを放し飼いにしたら大変。
殺鼠剤のない安全な場所に専用のコッコランを作らなければならなかった。
作ったのはここ、アントシアニンフィールド。
f0153164_185251.jpg

なんでアントシアニンフィールドかというと・・・単にブルーベリーとかブッラックカラント、ハスカップなどのアントシアニンベリーが植えてあるフィールドだから。
ここにコッコランをつくれば周囲の雑草や虫を食べてくれるし、実がなったときには他の鳥が食べに来るのも防いでくれる。
しかもコッコたちは地上を歩き回るだけなのでベリーには手を出さない。(笑)
なかなかいい場所だ。
ちょっと狭いかな?と思ったけど、なかなか楽しんでくれている。
f0153164_1845828.jpg

ネットの中には巣箱を置いて、卵を産みたくなった時にも安心して産めるように。
f0153164_1845313.jpg

ここなら安心してコッコたちを放し飼いにできる。
何より、広い庭に放すと後で家に入れるときに、庭中を逃げ回るコッコたちを捕まえるのがすごーく大変。
これでずっと楽になった。

庭の状態。
随分緑がモサモサしてきた。
ガーデンテーブルとチェアも出した。
f0153164_1844780.jpg

Top▲ | by sukomama | 2016-05-29 18:04 | Comments(0)
クローゼット・・・完成!
先日作っていたカーテンタッセルが出来上がる。
こ~んな感じ。
f0153164_19381948.jpg

キラキラしてなかなか素敵。
クローゼットの壁に付けてみる。
f0153164_19381519.jpg

で、カーテンを束ねてみると・・・
なかなかいいじゃん?
f0153164_19381177.jpg

で、クローゼットの入り口上部はこんな感じにカーテンの縫い代やフックが見えていてみっともなかったので・・・
f0153164_1938720.jpg

例の、以前ペイントしたあの板・・・
f0153164_193846.jpg

あれをこのクローゼット入口の上部に打ち付けて・・・
f0153164_19375689.jpg

ビスの頭もきれいにペイントして・・・
やっと!クローゼットの完成ー!
f0153164_19375122.jpg

ちなみに・・・
この、二重になったカーテン、何?と思われるかもしれないけど・・・
これは海外のカーテンでよく見られるウインドーバランスというもの。
こんなやつね。
f0153164_19591912.jpg

装飾の為のカーテンというか・・・
なのでこのチュールのカーテンは開閉しないでこのまま、単なる装飾。
この下のサテンのカーテンだけ開け閉めするの。
なかなか考えたでしょ?

はあー・・・・・・
それにしても長かった・・・・
押入れの中段を外す工事をしたのが2月の始め。
あれから4カ月弱・・・
恐ろしい状態のカビと格闘し、ああでもないこうでもないと収納の計画を練り、ラックを買いに出かけて・・・
やっと、やっと・・・・完成したー・・・・
ふえ~~・・・・

しかし・・・
実は寝室そのものはまだ途中なのであった。
寝室のリノベはまだまだこれから。
でも今は先にやらなければならないことが山ほどあるので、寝室はまたのちほど・・・
はあ・・・やっぱり先は長いのであった・・・
Top▲ | by sukomama | 2016-05-22 19:37 | Comments(2)
八ヶ岳ファーマーズマーケット
今日は待ちに待った八ヶ岳ファーマーズマーケット。
ワンコたちも連れて一家総出で出かけた。

八ヶ岳周辺のナーセリーが一堂に集結するマーケット。
今まで一度も行ったことがなかったので、今年のマーケットを楽しみにしていた。
会場は、今年は富士見の高原スキー場。
スキー場の駐車場を利用して、たくさんの店が出店している。
f0153164_1846129.jpg

出店なので販売商品の数はそれほど多くはないのだが・・・
f0153164_18455744.jpg

f0153164_18455326.jpg

f0153164_18454887.jpg

f0153164_18454446.jpg

f0153164_18453923.jpg

日野春ハーブガーデン、姫野ばら園、シンプリーガーデン、中山園、などお馴染みのナーセリーが並ぶ。
ただ、やっぱり品数は少ないので、欲しかった苗などはなかった。
実はここには苗を物色に来たのではなく、姫野ばら園で注文していた苗を引き取りに来たのだ。
また薔薇ー?と思われそうだけど・・・冬の間待機していた苗を、4月になったから安心してコンサバトリーに出したら・・・ううう・・・やっぱり夜間に急激に冷え込んで・・・枯れてしまったのであった。
すぐに姫野ばら園に電話したら、まだ新苗があるというので、ファーマーズマーケットに行くついでに引き取りに行くことにした。

マーケットではワンコたちを散歩させる適当なところがなかったので、少し車を走らせてカントリーキッチンに駐車して、その周りをウロウロ散歩した。
カントリーキッチンの周囲には小さな店がいろいろ並んでいる。
f0153164_18453459.jpg

幸い日陰が多いので、晴天だけどワンコたちも暑がらずに歩ける。
その後はそばにあるレストランで軽食。
f0153164_18452636.jpg

テラス席なのでワンコと一緒に食事できる。
木漏れ日が気持ちよい。
f0153164_18453046.jpg

ケーキセットだけのつもりが・・・
f0153164_18452271.jpg

パニーニとかも頼んじゃって・・・
f0153164_18451778.jpg

初めて入ったけど、雰囲気はいいし料理もなかなか美味しかった。
よくこの辺をウロウロするのだけど、大抵冬なので閉まっているんだよね。
観光シーズンの間だけしかやっていないのだ。
この建物はレストランのそばにある焼き物の窯。
f0153164_18451390.jpg

毎日ゴミだとかネズミだとかで暗い日々だったけど、今日は久々に心地良い環境で美味しいものを食べて寛げた~。
いいお土産も買ったし。
しかし・・・コルデシーなのにちょっとくらいの冷え込みで死ぬなよー。
Top▲ | by sukomama | 2016-05-21 18:44 | Comments(0)
カーテンの小物作り
今日はこんなものを作っていた。
f0153164_182547.jpg

クローゼットのカーテンのタッセル。
本当はスワロで作ろうと思っていたのだが、なにせスワロはお高い。
クローゼットのカーテンのタッセルなんてうんと地味な場所にスワロを使うのもちょっと勿体ないかなあ、とスワロではなくアクリルビーズを使うことにした。
これだったらぶつかっても簡単には割れないだろうし。
アクリルと言っても多数カットで結構きれいなのよ。
あともうちょっとでクローゼットの完成・・・
Top▲ | by sukomama | 2016-05-17 18:02 | Comments(0)
鵺の鳴く夜は・・・とてつもなく恐ろしいのだー!
連日、ネズミの侵入に戦々恐々とする日々。
昼は侵入口を探したり怪しいところをテープで塞いだり・・・
一番侵入することの多い時間は夜なので、外に出て家の周囲をくまなくチェックするのだが・・・
真っ暗な夜の闇の中、懐中電灯の明かりだけを頼りに家の周りや庭を照らして見て回るのだが・・・そんな時、どこからともなく聞こえてくる不気味な音・・・
ヒュ~~・・・・・・ヒュ~~・・・・・・・・・・・・
ヒュ~~・・・・・
・・・・・・・
なっ、何、あれ・・・・なんか・・・とてもか細くて物悲しいんだけど物凄く恐ろしいの・・・
心底ゾ~・・・っとするような・・・・・
多分何かの鳥だとは思うんだけど、カッコウ科のけたたましい鳴き声とは全く異質な、細~くて寂しげで幽かな・・・
真っ暗な森や山をおぼろげな懐中電灯の明かりで照らし見透かしながら、闇の中からどこからともなくそんな地の底から震えて聞こえてくるような鳴き声を聞くと・・・
なっ、何?何?
こ、こわい・・・・・こわい・・・・・・・
コワイぞーーー・・・!
で、あの恐ろしげな鳴き声、あれはいったい何なんだ?
と思い家に入ってネットで調べてみると・・・・
ぎゃあああああ・・・・
まさかと思ったら、やっぱり・・・・ヌエーーー!!
ひぃ~~・・・・・!
こっ、こわいっ!
ヤダー、すっごいこわいー・・・
どうしよう・・・怖すぎてもう外に出られない・・・
ヌエ・・・正確にはトラツグミなんだけど・・・
あの「鵺」とキャッチコピー、私と同年代の人でなければ知らないのでそこまで怯えることはないとは思うんだけど・・・(笑)
でもほんと、あの映画(&原作)知らなくても、やっぱ真っ暗な夜の闇の中であの声聞いちゃうと恐ろしさに立ちすくむよ、絶対。
もう夜は一人では見回りできない・・・・
やっぱり鵺の鳴く夜は・・・・メチャメチャ怖いのであった・・・・
Top▲ | by sukomama | 2016-05-15 19:59 | Comments(0)
今日は不燃ゴミを捨てに行く
今日はやっと山積みになっていた粗大ゴミを処理場まで捨てに行くことができた。
今日は不燃ゴミ処理場なのだけど・・・
なぜか私はここが気に入っているの。
f0153164_17472379.jpg

事務所の入り口には、捨てられた小さな不燃ゴミのワンコなどが・・・
f0153164_1747191.jpg

同じく不燃ゴミであろうガーデンチェアのセットとともに、憩いのスペースになっている。(笑)
f0153164_1747151.jpg

こんなほのぼのした雰囲気がところどころ感じられて、なんか寛いじゃうんだよね。
ゴミでも、「これは」と思うものが(職員の方が)とってあったりして。
f0153164_1747124.jpg

f0153164_1747828.jpg

しかしそれにしても・・・毎日ゴミ処理場とかゴミの山とかネズとの戦いとか・・・の薄汚い写真ばっか・・・
庭にはもう花もちらほら咲き始めているというのに・・・。
とても庭に出る時間がない。
それもこれもあの憎たらしいネズたちのせいで・・・
あ、ネズだけど、今までの私の苦労と努力が実ったのか、あちこちテープで塞ぎまくっているうちに、とうとう侵入口を発見したのだ!
それも「えっ!ここ?」というようなとても意外なところ。
そこを塞いだおかげでここしばらくはネズミの侵入はないみたいで。
まあ、この先どこかに新たに侵入口を作られる危険性はまだまだあるのだけど・・・
ネズミの侵入がストップしている今のうちに、怪しい場所はしっかり塞いでおかないと。
はあー・・・・早く庭に手を付けたいなあ・・・
Top▲ | by sukomama | 2016-05-14 17:45 | Comments(0)
いつまで戦いは続くのか・・・
考えられるところ、思いつくところはほどんど塞いだのだが・・・
昨日もネズミの走り回る音が・・・
それも一匹だけではなく、あっちでもこっちでも・・・少し数えただけでも5、6匹の音が・・・
他に考えられる侵入口は・・・?
思いついて風呂場の換気扇を開けてみた。
脚立に乗り、外から換気扇を外してみたら・・・
最近の換気扇はネズミが侵入しないように細かい目のネットが貼ってあるのだが、うちの換気扇にはネットがなかった。
もしかしたらここから・・・?
確信は持てないけど可能性はある。
ネット付きの換気扇に取り替えるまでの間、侵入できないように・・・
f0153164_1993326.jpg

粘着シートを換気扇の周りに貼り巡らせた。
高い脚立に乗り苦しい姿勢で・・・かなりきつい作業だった。
が、見てろネズミども、ここに来るなら来て捕獲されろー!
もう、毎日こんなことばかり・・・
何もできない・・・
やらなければならないことがたくさんなのに・・・
Top▲ | by sukomama | 2016-05-12 19:09 | Comments(3)
ネズミとの戦いの日々・・・
相変らず毎日毎日ネズミの侵入が続き、どこをどうやっても侵入口が分からず、もう身も心も限界に・・・・
この頃では精神的な消耗もひどくなり、「もう引っ越そう・・・」「これ以上苦しむなら、家に火をつけて何もかも燃やしてスッキリしたい・・・」と思い詰めてきた。
ネットでネズミ被害に関するサイトをちょっと見てみたら、ネズミに苦しむ人たちが「引っ越したい」「家に火をつけたい」「ノイローゼになりちょっとした物音で息が苦しくなる」と、皆同じ事を言っていて「ああ、皆同じなんだ・・・」とちょっと気持ちが救われた。
やはり皆同じなんだ・・・
それにしてもダーの現実逃避、というか、無気力・無関心にはほとほと愛想が尽きる。
この頃ではお互い顔を合わせると険悪な状態で、全く言葉を交わさない状態が続いている。
ネズミのせいで、もう家の中ボロボロ。

それでも何とか気を奮い立たせて今日も対策を講じる。
またしても床下のテープ貼り。
ここは排水管の貫通口。
トイレとか風呂場、洗面所などの排水管。
ここも僅かな隙間を塞ぐ。
f0153164_18491430.jpg

f0153164_18491027.jpg

こんな隅の入り組んだところも、指をつりながら・・・
f0153164_1849627.jpg

壁に貫通する水道管の隙間も。
f0153164_1849327.jpg

f0153164_18485972.jpg

しかしこれ、テープだからネズミの歯には全然役立たずで・・・
後でもう一度何とかしないと・・・
ほんとに、もう疲れたー・・・・
Top▲ | by sukomama | 2016-05-09 18:48 | Comments(0)
ネズミとの戦いは続く
依然として連日ネズミの侵入が続いている。
ネズミに悩まされる人はネズミノイローゼになってしまうのだが、私も例にもれず、ちょっと音がしただけで飛び上るほど緊張し体が震え冷汗が噴出し、夜も眠れず、食欲もなくなり食べることができず、ネズミの音がしただけで心臓が苦しくなり呼吸困難になってしまう。
このストレスと苦しさは、本当に経験したことのある人しか分からない。
ダーですら「しょうがないよ」「諦めたら」と全然他人事。
こんな感じで男は全く無関心で、調べてみたら、小さい子や赤ん坊を抱え心配する奥さんが夫が無関心でノイローゼになり苦しむ例がたくさんあるのだ。
ほんとに、頼れるのは自分だけ。
自分で何とかするしかない。
孤独な戦いが続く・・・

というわけで、今日もネズミ対策。
これは家の床下なのだが、床下にブローイング吹き込んだ後、板で塞いだのだが、その板と板の間が隙間だらけなのだ。
その隙間は、ほとんどのところが1センチ以上あり、それだけあればネズミは簡単に侵入できてしまう。
そして、このブローイングの中には・・・不凍液のチューブが巡らされている・・・
絶対に入らせてはいけない。
その僅かな隙間をテープで塞いでいく・・・
実は、このテープも一時しのぎなのだ。
だって、テープなんてネズミが齧って簡単に穴を開けられるしね。
それでも他に思いつく資材も方法もないので仕方なく・・。
f0153164_18252295.jpg

f0153164_18251817.jpg

ここは隅の部分。
ここも床の板と基礎の鉄骨との間に僅かな隙間がある。
そこも根気よく塞いでいく。
f0153164_1825318.jpg

f0153164_18252753.jpg

こうして来る日も来る日も・・・毎日ネズミ対策で明け暮れている・・・
本当に、時間がないのに・・・・
急いでやらなければなないことが山ほどあるのに・・・
心底憎たらしい。
Top▲ | by sukomama | 2016-05-06 18:25 | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin