<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ゴミ捨てとクローゼット続き
GW突入2日目の今日。
テニスコートには朝からテニスに興じるオジサン、オバサン達の歓声が響き渡りうるさい。
こんな感じで・・・・窓から丸見え。
あー、落ち着かない・・・
f0153164_13534691.jpg

ま、それはともかく。
今日は先日床下から引っ張り出した膨大な粗大ゴミを、市の処分場へ捨てに行った。
今日は可燃ゴミの処理場へ。
断裁機の箱にあれもこれもと放り入れる。
f0153164_13534131.jpg

ゴミ収集のトラックも頻繁にやって来る。
この、開閉したドアの向こうが巨大なゴミの部屋で、SF映画みたいな本当に広大なゴミの地下グラウンドが広がっている。
それはもう、思わず驚嘆の声を上げるほどのエキサイティングな光景なのだ。
f0153164_13533755.jpg

いつもながらそのドラマチックな光景に感動しつつ、持ってきたゴミは全て処分できてすっきり。

家に帰り、午後からはまたまたクローゼットの続き。
設置し終えたカーテンレールに、制作したカーテンを実際に取り付けてみる。
f0153164_13533329.jpg

f0153164_13532935.jpg

ま、こんなものかな。
布の幅がクローゼット入口の幅より狭いので、途中で縫い目が見えてしまうのが残念。
でもなんとかカーテン取り付けまで終わった。
あとはちょこちょこっと細かな作業を残すだけ。
はー、早く終わりたい。
Top▲ | by sukomama | 2016-04-30 13:52 | Comments(2)
汚屋敷の片付け
今日からGWに突入。
ダーも暦通り+会社の休み、で7連休。
その、楽しい連休の初日に何をやっていたかというと・・・
汚屋敷の片付け・・・。

正確には床下に山積みされているゴミの廃棄。
こんな感じで・・・
床下はいつの間にか・・・もうとんでもない状況になっていたのである。
f0153164_19392238.jpg

f0153164_19391843.jpg

f0153164_19391433.jpg

うちは高床式なので家の下が全て屋外収納になるわけだが、スペースがあることをいいこと
にあれもこれもと放り込んでいるうちに、気が付いたらとんでもない汚屋敷、というか汚床下になっていたのだ。
こんなになるまで気が付かないなん・・・慣れってコワイ・・・。
この、床下にあるものでいらないものを(殆どのものがそうなのだが)どんどん外に運び出していった。
f0153164_19393163.jpg

f0153164_19392691.jpg

殆どが粗大ごみなので、これを今度は処理場に持って行かなければならない。
これもまたかなり大変な作業。
あぁ、もうゴミはこんなに溜まるまでにサッサと処分すべし!と思い知りました・・・

で、午後からはまたしてもクローゼットの続き。
・・・ってまだやってんのかよー・・・もう永遠に続くの?という感じで。
先日仕込んだビス打ち用の下地。
ビスを埋め込む場所すべてにこうした処理をしたので、固まるまで何日もかかり、地味だけどなかなか時間のかかる作業であった・・・をなんとか完了。
f0153164_1939941.jpg

ここにパイプ受けを取り付け、ステンレスのパイプを通す。
f0153164_1939518.jpg

これをカーテンレールにして先日仕上げたカーテンを下げてみる。
f0153164_1939089.jpg

表から見てみると・・・
うん、なかなかいい出来である。
f0153164_19385786.jpg

ふぅ~・・・・やっとここまでたどり着けた・・・
あともうひと踏ん張りなのだ・・・。
Top▲ | by sukomama | 2016-04-29 19:37 | Comments(0)
ツチハンミョウ
庭仕事をしていたら、目の前をツチハンミョウが横切った。
f0153164_14332137.jpg

f0153164_1433173.jpg

とても臆病な虫で、ちょっとそばによると逃げ回るのだが、これがとんでもない猛毒を持つと言われる。
体液僅か3ミリグラムで人間の致死量らしい。
毒殺なんかに完全に使えそう。
ところによっては「毒はない」と書かれていることもあるのだが、この容姿で気味の悪い黄色い体液を見ると、やっぱ毒持ちじゃね?と思ってしまう。
何にせよ危うきには近寄らずで放っておこう・・・と思うのだが。
これがなんとクレマチスが大好きなの。
勿論食害。
クレマチスの中でも特に何故かセンニンソウが。
秋になるとセンニンソウの枝にたくさんくっついていて、ムシャムシャ葉を食べまくっている。
まあ、ゼンニンソウは後枝咲きだから秋には根元から切ってしまうのでいいのだけど・・・
な~んか目障り。
でも、本当に猛毒だと嫌だから、なるべく近寄らないようにしている。
こんな小さな庭の中でも、結構危険なものが存在するのであった。
Top▲ | by sukomama | 2016-04-27 14:33 | Comments(0)
初庭仕事
今年初めての庭仕事。
今日は、木を縛っていたものをほどき、薔薇の冬囲い、最後の一枚を残して取る。
f0153164_14253488.jpg

f0153164_14252960.jpg

まだまだ冷え込むので、薔薇の冬囲いは全部は取らない。
Top▲ | by sukomama | 2016-04-26 14:24 | Comments(0)
相も変わらず・・・
未だにちんたらちんたらと・・・でも本人はかなりイラついているのだけど・・・クローゼットである。
先日注文したこんなものが届いた。
f0153164_2110168.jpg

うちは壁が石膏ボードなので、釘やビスが留められないのだ。
しかし今はこんな便利なものが出ているのね。
これを使えば石膏ボードにもビスが留まるという素晴らしいもの。

で、これを使ってクローゼットの中の壁に、ビス留めする下地を作る。
こんな感じで石膏ボードの壁に液を注入して・・・
f0153164_21101312.jpg

しかしこれ、便利なのはいいんだけど、固まるまでにかなり時間がかかり・・・
結局壁に注入してから固まるまで一日待たないといけないのであった。
作業はちまちました大したことない作業なんだけど、ビス留めの下地を作るのに結局また数日を費やしたのであった・・・
はぁー・・・・まだまだ時間がかかるのだ。
Top▲ | by sukomama | 2016-04-23 21:09 | Comments(0)
桜パーティ
先日、ユキコさんから久々にメールをいただき「今年もまた桜パーティやるからどうですか~?」とお誘いがあったので、喜んで二つ返事で承った。
昨年の桜パーティからなんともう一年振り!
お互い近所だからすぐ遊びに行ける・・・と思っていたけど、結局私も彼女の方もなんだかんだで日々多忙で・・・結局一年もご無沙汰してしまった。
でも、いつも店の前を通るからなんだかいつも会っている気がしていたのだけど・・・(笑)

一年ぶりにお邪魔した店内は、昨年とはパーティの顔ぶれも少し替わっていたが、相変らずベルちゃんの料理は美味。
厨房で忙しく働くベルちゃん。
f0153164_20495166.jpg

店内のインテリアも少し変わった・・・というか、昨年はオープン間もなかったのでシンプルだったけど、今はいろいろ内装も趣向を凝らしてある感じで。
f0153164_20494050.jpg

皆さんも美味しい料理とワインに舌鼓。
f0153164_20493671.jpg

f0153164_20493281.jpg

料理は和洋折衷というか、いろいろヘルシーなメニューで私の好きなものばかり。
山菜のキッシュとか美味しい~。
これはベジタリアンのカレー。
f0153164_2049275.jpg

会費制だけど、飲み放題、食べ放題なので皆さん夢中でお食事。
というか、ベルちゃん、気前よく次から次と料理しまくり出しまくるので、終いには皆もうお腹いっぱいで食事のペースも落ちてきたりして。
ベルちゃん、もうストップしていいよぉ~・・・
f0153164_20492294.jpg

そうこうしているうちになぜか突然停電になり電気が消えて真っ暗に。
店内にあった蝋燭に火をつけたら、「この方が雰囲気いいよ」と逆に好評で、キャンドルの明かりの下で皆飲んだりお喋りに興じる。
f0153164_20491711.jpg

目いっぱい食べて飲んで・・・お安い会費でこんなに飲み食いしちゃって・・・申し訳なかったくらい。
また来年もぜひ呼んでね~。

で、肝心の桜は・・・というと・・・
f0153164_20491326.jpg

三脚ないからブレブレ。
こんな感じで美しくライトアップされていたにもかかわらず、食べるのに夢中で殆ど誰も見ていなかったような・・・(笑)
久しぶりに人と会ってお喋りして、とても楽しいひと時でした。
ユキコさん、ベルちゃん、ありがとう~!
Top▲ | by sukomama | 2016-04-17 20:48 | Comments(0)
次の制作物
今度は次なる制作物の作成に取り掛かる。
昨日ホームセンターでサイズに切ってもらった合板。
結構ささくれが多くて危ないのでヤスリをかけた。
こんなコマイ板だから手ヤスリでいいだろうと思ったら・・・これが結構時間かかるのね。
午前中いっぱいかかっちゃった。
今度は小物でも電動サンダー使おうっと。
はー疲れた。
f0153164_186627.jpg

午後からは例によってペイント。
今回はそれほどムラムラがひどくないので3度塗りでOKだった。
f0153164_186223.jpg

しかし・・・・あんな狭いクローゼットに、一体何日時間をかけているんでしょう・・・?
それとも私が細かいところにこだわりすぎかなあ?
Top▲ | by sukomama | 2016-04-15 18:05 | Comments(2)
細かい作業を・・・
相も変わらずクローゼットと格闘している日々。
今日は何をしているのかというと・・・
先日のチュールにバイアスを縫い付けている。
ここはカーテンのフックを付けるところなので、ちょっと補強を。
f0153164_19294410.jpg

縫いつけ終わったバイアス部分に今度はフックを縫い付けていく。
f0153164_19294012.jpg

これがまた・・・・すごーく難儀な作業なのよー。
バイアステープって生地の繊維が詰まっているからなかなか針が通らないのだ。
ひぇ~・・・バイアステープってこんなに手縫いしにくい生地だったのねー・・・
ここに一個一個フックを縫い付けていくのはすごく大変な作業・・・
まだ漆喰塗りの方が楽だわー・・・

ということで、僅か数個のフックを縫い付けるのに丸々一日かかってしまった・・・
はあー・・・何やってるんだー・・・・・
毎日こんな感じでなかなか終わりの見えないクローゼット作り。
こんな大変だとはつゆほども思っていなかったのだ・・・・
早く終わらせたーい・・・
Top▲ | by sukomama | 2016-04-11 19:28 | Comments(0)
相変らずクローゼット・・・
昨日買って来たヨートをクローゼットの入り口の木の枠の内側に差し込む。
で、先日ちょこっと縫った生地をクリップで挟んで吊るしてみる・・・
f0153164_19225869.jpg

表から見るとこんな感じに・・・
f0153164_19225445.jpg

離れて見ると・・・
f0153164_19225157.jpg

うーん・・・まあ、こんなもんかな。
ヒダのボリュームも丁度いいみたいだし。
これはダミーのカーテン。
ダミーのカーテンって?・・・
それはまた後程明らかになります・・・・(笑)
うう・・・・・何でもいいから早く終わらせたい・・・・・
Top▲ | by sukomama | 2016-04-08 19:22 | Comments(0)
チクチク始める
先日買って来た生地の加工を始める。
まずは端の毛羽立ちをハサミでざっと切っていく。
f0153164_1992822.jpg

縫う前にセロテープで仮留めしてみる。
f0153164_1992491.jpg

そー!
こんな風にクローゼットの入り口にカーテンつけるのよー。
始めはここは、押入れだった時の襖を利用して引き戸をつけるつもりだった。
しかし・・・あのひどいカビのこともあり、ここを締め切ってしまうのはかなり不安があり・・・。
せっかくきれいにカビ取りしたのに、またあのような恐ろしい状態になったら目も当てられない。
というか、もうあんなカビ処理は二度としたくない。
ということで、見た目はイマイチダサくても、ここの入り口はカーテンにしてできるだけ通気をよくすることにしたのだ。
カーテンって嫌いなんだよなあ。
なんでも都合の悪いものはカーテンで隠しましょう・・・って感じでどこでも安易に使われていて・・・。
なによりファブリックは埃とカビとダニの天国なので、室内には極力置きたくないのだ。
・・・で、まあこんな何時に試しに掛けてみた。

サテンの方のヒダは・・・
これはちょっとくどいかな・・・
f0153164_1992072.jpg

こっちの方がいいか。
f0153164_1991469.jpg

ということで出来上がりのイメージがなんとなく掴める。

しかし・・・相変らずクローゼットに終始する毎日。
もう早く終わらせて別の部屋に取り掛かりたい・・・
Top▲ | by sukomama | 2016-04-05 19:08 | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin