<   2016年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
初ウグイスー!
今朝、ダーがワンコたちの散歩から帰ってきたら
「ウグイスー!」と喜んでいた。
ほんとに?だとしたら何と早い。
その後洗濯物を干すのでベランダに出たら・・・
た、確かに聞こえた!ウグイスのケキョ!
マジで早い!
例年だと大体4月の9日前後に初ウグイスが聞かれるのに・・・
今年は10日も早いぞ!
ということは・・・気温も全体に推移が早いから、庭仕事も早めに始めないと・・・ということかしら。
あぁ、憂鬱・・・・
Top▲ | by sukomama | 2016-03-31 19:38 | Comments(0)
入口の枠、塗装完了
やっと、やっとクローゼット入口の木製の枠の塗装が完了した・・・・
とはぁー・・・
これがまたぁ・・・・
何度塗ってもムラムラ。
結局、5度!塗りしちゃったよー・・・
疲れたあー・・・・
f0153164_19342014.jpg

f0153164_19341739.jpg

これが完成したら、今度はここの目隠し。
これがまた・・・なかなか大変そうで・・・
はぁ・・・いつまでたっても終わりの見えないクローゼットなのであった・・・
Top▲ | by sukomama | 2016-03-29 19:33 | Comments(0)
塗装ふたたび
いつまでたっても終わらないクローゼット、とりあえず中の収納はひと段落。
といっても実はまだまだ収納しきれないものがいっぱいあって、放り出してあるのだが・・・
それはまた後日考えるとして・・・
f0153164_19282284.jpg

今度は入口の枠の塗装。
ここが白くなればまた一段と完成形のイメージが具体的に掴めてくるかと・・・
で、塗り塗り。
f0153164_19281785.jpg

これがぁ・・・・
またなかなかムラがなくならないのよ・・・
なんか嫌な予感・・・
また何度も重ね塗りするのかなあ・・・
f0153164_1927454.jpg

Top▲ | by sukomama | 2016-03-28 18:30 | Comments(0)
やっぱり定住してるのね(笑)
今日、いつものように買い物に下界へ降りたんだけど・・・
例のごとくまたニトリに行ったんだけど・・・
やっぱりあのシラサギに遭遇。
f0153164_18261185.jpg

ぷぷぷ・・・
f0153164_1826735.jpg

しかも同じ場所。
やっぱりあそこに住んでいるんだー。
あそこにネストがあるのかなあ・・・
うう、覗いてみたい・・・(笑)

なんにしても、無事平和に暮らしてほしいなあ。
Top▲ | by sukomama | 2016-03-17 18:24 | Comments(0)
今年のウィナーは・・・ウェスちゃん!
今日、ヤフーのニュースでもやっていたけど、今年のクラフツの最優秀ワンコにはウェスが選ばれたそう。
動画を見たけど、とー・・・ってもカワイイウェスちゃんの女の子!
クラフツの最優秀にウェスティーが選ばれるのは26年ぶりとのこと。
イギリスの国犬ともいえるウェスでも26年ぶりとは・・・でもなんだか分かる気が。
ウェスってほんとハイテンパーな猟犬だし、飼い馴らされるような従順な愛玩犬じゃないし・・・お利口なボーダーコリーとは大違い。(笑)
クラフツにエントリーするのは数万頭ものワンコたち。
ウェスだけでも2000頭以上もの子たちが集まったそうだ。
賞をとるために人工的に体型を変えたり非人道的なやり方で見た目を作ったり・・・とクラフツには悪い評判が高く、一時はBBCも放送をボイコットするなどいろいろ問題は多いのだけど・・・
でもこの子はほんっとーにかわいい!
とにかく、おめでとう!
f0153164_2036956.jpg

Top▲ | by sukomama | 2016-03-15 20:20 | Comments(0)
久しぶりの積雪と、あーでもないこーでもない
ずっと土が見えていたのだけど、昨夜から雪になり久しぶりにちょっとだけ積もった。
f0153164_19295760.jpg

f0153164_19295252.jpg

でも気温はさほど低くはないから、きっとすぐ溶けることだろう。

さて・・・
先日無印で買って来た衣類用のラック、こちらをクローゼットに設置した。
ネットで注文したメタルラックも一緒に。
なぜ無印とメタルラック・・・同じものに統一しなかったかというと・・・
とにかくこの前押入れがまた狭いのよー。
なのでここに収納できるラックを、あれでもない、これでもない、と探し続けてやっと丁度良い寸法のものに収まったわけ。
それがこれ、縦方向にはメタルラック、横設置には無印、だったのよー。
f0153164_19294833.jpg

もー、これ見つけるまで何日もネットで探し続けて大変だった・・・
しかもこれ、30キロ近くあるラックを一人で組み立てて、何度も倒したり頭にスチールの棚板落としたり・・・で満身創痍になりながらやっと組み立てたのだ。
設置した後は、今度は中に入れる衣類を・・・あーでもない、こーでもない・・・とパズルのように・・・
f0153164_19294556.jpg

ダーの服はいいとして・・・なんでアタシ、こんなにたくさん服があるのー!?
山暮しのヤマンバなのにー?
実は・・・東京に居た頃は先端をゆく横文字職業で、毎月衣服に20万も30万も使っていたという罪深い暮らしをしていたのであった・・・
5万のピンヒールとかさあ・・・
なので、その残骸がまだいくらか残っているのであった。
これでも先週服だけで45リットル袋、10個くらい捨てたのになあ・・・
更に厳選して捨てていかないと収納しきれないなあ。
一度も着ていないのに捨てるのも悔しいので、これからはオギノに行くのにもどんどん着て行こう。
スパンコールのキャミとか。
カシミアのスーツとか。
収納完成にはまだまだ前途が長いのであった・・・
Top▲ | by sukomama | 2016-03-11 19:28 | Comments(0)
ニトリのシラサギ
先日ニトリに行って駐車場に車を停めると、頭上を何やら大型の鳥が横切っていった。
「え?なに?」と思って見上げてみると・・・シラサギ。
すぐ目の前の建物の屋上に着地した。
f0153164_1919729.jpg

え~?なんでシラサギがこんなところに?
確かに田舎だけど、一応ここはいろいろなショップやビルがが林立する市街地なんだけど・・・。
でもシラサギはなんら臆することなく余裕で寛いでいる。
f0153164_1919322.jpg

f0153164_19185839.jpg

そっかー、ニトリにはシラサギがお住まいなのかあ・・・

尚、後日再度ニトリ来店した時も、同じところにシラサギが舞い降りてきた。
あそこにネストがあるか、お気に入りの場所なのだろう・・・
なんか、いいなあ・・・のんびりしていて。
あ、正確にはあそこはニトリではなく、ニトリの隣の寒天工場の社屋ね。(笑)
Top▲ | by sukomama | 2016-03-10 19:18 | Comments(0)
上田へ
今日はまたしても一家総出で上田に出かけた。
目的はここ。
f0153164_1932415.jpg

無印でいろいろお買い物をするため。
買い物を済ませ、昼食もとった後は、予定を変更して上田城址ではなく、小諸城址へ行くことにした。
始めは前回と同じく上田城址公園でワンコたちを遊ばせる予定だったが、なにせここは駐車場が小さいのだ。
しかも「真田丸」のおかげでもしかしたら観光客などで混んでいるかもしれない・・・(まあ、その可能性はとっても低いが)
でも上田城は前回行ったから、今日は小諸城址公園、懐古園にしましょう、とこちらへやって来た。
f0153164_1931911.jpg

そうか、ここも一応「城跡」なんだよね。
懐古園というと島崎藤村と駐車場わきのそば屋、しか思い浮かばないけど。
ま、懐古園です。
ワンコもお散歩だけならOKということなので、皆で一緒に入場。
入場料かかったけど。
無料の上田城にしておけばよかったかなあ。
f0153164_1931538.jpg

f0153164_193952.jpg

数十年ぶりに入った懐古園は、もう夕方だったので辺りは薄暗く、まだ緑もなく・・・なんということもないところだった。
これだったらまだ緑の芝があってワンコたちを走らせられる上田城の方が良かったなあ。
春とか夏だと、また違った印象なのかもしれないけど。
Top▲ | by sukomama | 2016-03-05 19:02 | Comments(0)
祭りの準備 菓子編
今日も下界へ買い出しに下りたのだが、祭りも近いので各スーパーでもいろいろな関連商品を店頭販売し始めた。
こちらはイオンのビッグ。
いろいろ並んでいる。
f0153164_1847572.jpg

「御柱用おもてなしメニュー」なんてのも準備されている。
八ヶ岳から切り出した御柱を、諏訪大社まで運んで行く道を御柱街道というのだが、その沿道の家では祭りに参加する人たちを気前よく接待する習わしがあって、そのためこうしたお手軽メニューなんかも用意されるようになったのだな。
ご苦労なことだなあ、とは思うけど、でも結構おもてなしする方も、一緒に祭りに参加するから楽しいのかもしれない。
ちなみに前回の御柱の柱は、蓼科山山中の木から選定された。
ので、祭りの数年前から木を品定めする人が何度も足を運んでいたのを見かけた。
f0153164_18465963.jpg

f0153164_18465588.jpg

f0153164_18465070.jpg

どさくさに紛れて真田丸も。(笑)
f0153164_18464560.jpg

あ、そうだ、あさっては真田丸にいくんだっけ。
というか、正確には上田城だけど。
というか、もっと正確には上田城址だけど。
というか、さらに正確には、上田アリオの無印で買い物してそのあと上田城址公園でワンコたちを遊ばせる予定なんだけど。
まあどーでもいいか。

早いもので前回の御柱からもう7年が経ったのだなあ。
うちの母親はこの祭りが大嫌いで「あんなものやめればいいのに」といつも言っていた。
毎回死人が出るので。
前回もそうだった。
今年は無事に皆楽しんで終わるとよいなあ。
Top▲ | by sukomama | 2016-03-03 18:45 | Comments(0)
床板を設置して
壁、天井を塗装し終えたクローゼットに、最後の床板を敷いた。
これはホームセンターで寸法カットしてもらったもので、別に漆喰塗装しておいたもの。
なんでこれが必要だったかというと・・・
本来ここは「押入れ」なので布団や収納品を入れるだけで、人が出入りするようには作られていない。
なので床がフカフカなのだ。
私が乗っても床がフワフワして抜けそうなので、ダーがバタバタ出たり入ったりしたら絶対いつか床が抜ける。
衣類を収納するラックだって結構な重さだし。
ということで補強の為合板を敷くことにした。
さあ、これで器はOK.
これからは最も頭の痛い衣類の収納だわ~・・・
f0153164_18364811.jpg

f0153164_1836458.jpg

Top▲ | by sukomama | 2016-03-02 18:35 | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin