<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
鹿フェンスの状況と庭の子たち
きのう、冬囲いが終わった、と書いたけど忘れていた場所を今日防寒。
井戸・・・じゃない、円形花壇。
植えているのは主に高山植物系だから寒さには強いとは思うけど、レイズドベッドになっているからちょっと根が心配・・・ということで一応防御。
f0153164_125556.jpg

そして・・・・
・・・・・・・・・・・・・ここまで終わっただ・・・・・
f0153164_1255047.jpg

f0153164_1254279.jpg

鹿よけフェンス。
塗り残していたところも全てペイント。
これでテニスコート側以外は全て完成・・・・
はあぁぁぁーー・・・
やっとここまで来たー・・・・
根雪までに終わってよかったー・・・

そんなことで、庭に目をやる余裕もちょっと出てきたりして・・・
こんな初冬の中でも花を咲かせている子が・・・
可愛いサクシセラ。
ちっちゃいポンポンがかわいい。
f0153164_1253591.jpg

f0153164_1252912.jpg

寄せ植えに使っていたヴィオラ。
寄せ植えを解体する時まだ元気そうだったので庭に下してみた。
来年も咲くかなあ?
f0153164_1252233.jpg

すっかり萎れてしまったモエシーちゃんのお尻。
これはこれで寂しくなった庭の彩りとして。
f0153164_1251615.jpg

はー・・・でも冬囲いも鹿フェンスもなんとかリミットまでに完了出来て・・・よかったー。
Top▲ | by sukomama | 2015-10-31 12:05 | Comments(0)
初雪
日中の最高気温、3℃。

なんと今日、初雪!
山の頂上に積もる「初冠雪」ではなく、ここにも降ってるの、ここにも。
はっ、早い・・・例年なら初雪は11月の10日前後くらいなのに・・・
北横岳の頂上にうっすら・・・
f0153164_11405332.jpg

蓼科山にも・・・
う~ん、ちょっと見にくいかあ。
f0153164_1140454.jpg

あまり多くはなくうっすらだけど。
f0153164_11403742.jpg

そんな雪のちらつく中、本日はこんなことを。
冬囲い、完了ー。
f0153164_11403284.jpg

f0153164_11402637.jpg

f0153164_11402268.jpg

f0153164_11401526.jpg

立てて越冬組も、寝かせて越冬組も、無事にすべて終了。
ほっ・・・・。
倒した薔薇の根元の支えにはブロックを使っていたのだけど、昨年の豪雪ですごく大量の雪に押しつぶされて、ブロックの角に当たっていたところの茎が多くが折れてしまったので、まっきーさんに聞いて私もタイルカーペットを使ってみることにした。
ブロックの角に当たる部分にタイルカーペットを置いて少しでも当りがソフトになるように。
しかし・・・改めてみてみるとよくこんな苦労しているなあ。
Top▲ | by sukomama | 2015-10-30 11:39 | Comments(2)
今頃咲いてきたフーちゃん
コンサバトリー内に置いていたフーシャちゃんたち。
気付くと今頃から咲き始めていた。
いつもそうなのだけど、せっかくハンギングにしても夏の間は全然咲かなくて、夏の終わり頃やっと蕾が上がって来るの。
でもかわいいからいいや。(笑)

これはキャメロンライルちゃん。
すごいかわい~い・・・!
f0153164_18355760.jpg

フーシャって、写真で見て気に入って買っても、実際に咲いたのを見ると写真で見たのと色やイメージが違っていてがっかり・・・ということが多いけど・・・というか、今までは全部そうだったけど、今回冬の間に買った苗たち、どれも美人さん揃い。
今度こそは大事にしよう。

今日はこの後薔薇にプチプチを巻いていく。
Top▲ | by sukomama | 2015-10-28 18:35 | Comments(0)
冬囲いずっと続く
今日は、薔薇の立てて越冬、寝かせて越冬、共にスーパーコートを巻いていく。
午前、午後、一日かかってこちらも完了。
しかし・・・また今年も累々たる遺体の山・・・(笑)
う~ん、なんか・・・うちの庭、墓地のようだのう・・・
f0153164_1830450.jpg

f0153164_18295657.jpg

f0153164_18294693.jpg

でも来春は皆無事に遺体から蘇って欲しい。
Top▲ | by sukomama | 2015-10-27 18:29 | Comments(0)
冬囲いの続き
木は、雪で枝折れしそうなものを縛っていったのだが、そのうち1メートル以下のもので雪に潰されそうなものにネットを掛けていった。
これは防寒ではなく雪の重さから守るためなので、ざっとネットで巻いていく。
午後からは縛った薔薇で立てて越冬組に不織布を巻いていった。
多くの薔薇が寝かせて越冬なので、こちらの不織布巻きも今日で終わった。

いつもながら壮観な眺め・・・
f0153164_18223926.jpg

f0153164_18223054.jpg

まだまだこれからスーパーコートを巻いたりプチプチとか・・・先は長いのだ。
Top▲ | by sukomama | 2015-10-26 18:20 | Comments(0)
テリアスポンジ
今日は買い出しの日なのでついでにJマートに行ったら、なんと欲しかったテリアのスポンジが売っていた。
前から「かわいいなあ・・・」と思ってネットでチェックしていていつか買おうと思っていたのだが、なんとたまたま行ったJマートで発見。
勿論即購入。
しかも数個、まとめ買い。(笑)
f0153164_1883863.jpg

かわい~い、しかも手触りもしっとりいい感じ。
この、頭の部分がちょっとした隙間に入ってうまく洗えるの。
で、この小さいお尻尾が、もっと小さな隙間に入って・・・
f0153164_1883066.jpg

しかし・・・・
あんまりかわいくてなかなか使えない。
だって・・・・
こんな感じで・・・・
f0153164_1882526.jpg

うう・・・痛そう・・・・・
シンク洗うのも・・・・
グシグシ掴んでゴシゴシ洗って・・・
あっ・・・・かっ、かわいそう・・・・・
f0153164_1881894.jpg

そんなわけでたくさん買ったのに・・・
グシグシやると痛そうで可哀想だし、せっかくスベスベきれいなのが使っていくうちにボロボロになっていくのがいたたまれなくて・・・・
結局シンクの上に飾って毎日「かわい~い・・・」と愛でておる。(笑)
Top▲ | by sukomama | 2015-10-22 18:08 | Comments(0)
今年の冬囲い
宿根草を刈りながら冬囲いも進めている。
先週はダーにも手伝ってもらって二人で木や薔薇を縛っていったのだが・・・これがメッチャ早い!
今までは一人で、薔薇のトゲトゲ枝にシバかれて泣きながら縛っていたのだが、これがすごく大変で何日もかかっていた。
が、二人でやるとグングン捗って驚くほど早く進む。
ああ、もっと早く共同作業するのであった。

薔薇を剪定して、木を縛り支柱を立てていく。
f0153164_1750546.jpg

f0153164_17504294.jpg

9月中には宿根草刈りを終わらせて10月に入ったらもう冬囲いを始めたいのに・・・毎年なんだかんだで遅くなってしまう。
特に今年は鹿フェンスが忙しくて・・・これもまだ終わってないし。

ふと気づくとアプローチでセッコウボク(シンフォリカルボス)の実が可憐に実っていた。
いつも気が付くと実が付いているのだが、花の時期がなかなか気が付かない。
数年前テッポウムシに根元からやられて瀕死の状態だったけど、なんとか復活してくれたみたいで・・・よかった。
f0153164_17503483.jpg

Top▲ | by sukomama | 2015-10-21 17:49 | Comments(0)
なかなかいいんじゃない?
今朝庭を見たら、朝日に輝く紅葉が美しくて、その紅葉の中に佇む鹿ネットが美しくて・・・思わずシャッターを押す。(笑)
f0153164_16152186.jpg

まだペンキ塗りは完成していないけど・・・ほかの家のオヤジネットとは一味違う。(笑)
うちのが断然見栄え良くない?

美しい紅葉、美しい鹿ネット・・・(笑)
f0153164_1615136.jpg

Top▲ | by sukomama | 2015-10-18 16:15 | Comments(4)
冬限定ネットのカーテンレールをつけてみる
まだ上部の部分はペイントしていないのだけど、パイプのトップにジョイントパーツを付けてカーテンレールを通してみた。
f0153164_16828100.jpg

f0153164_1682341.jpg

このレールに冬の間だけネットを張る。
積雪が2m近くあるので、冬の間だけはそれに対応した高さのネットが必要なのだ。
高い場所だし、金属ネットでは重さもあるので、この冬季限定ネットは普通のポリ性のネットを使う。
この横に渡したパイプのレールに、カーテンみたいに通すのだ。
うまくいくといいなあ。
Top▲ | by sukomama | 2015-10-17 16:08 | Comments(0)
今年の紅葉
バタバタしているうちに今年も紅葉の季節になってしまった。
ここ(うちの近所)では紅葉の見ごろは毎年ほぼ10月の15日あたりから一週間ほど。
日々冷え込みが厳しいのですぐに見頃は終わって枯れ茶けてしまう。
忙しかったけど、何とか時間を作ってパパーッと近所を撮影して回った。

まずは別荘地入口のロータリー。
ここからの蓼科山がとても眺めが良い。
f0153164_1554164.jpg

ちょっと国道に出て道端から。
f0153164_1554546.jpg

緑・黄色・オレンジ・茶・赤・・・と様々な色が競演するこの時期が一番きれい。
f0153164_15535846.jpg

f0153164_15534960.jpg

f0153164_15533956.jpg

そうそう幹のシルエットとのコントラストも素敵。
f0153164_15533090.jpg

やはりグリーンが少し残っているくらいがいいな。
f0153164_15532173.jpg

f0153164_15531091.jpg

f0153164_1553282.jpg

f0153164_15525397.jpg

今の時期は空も秋晴れできれいで、紅葉がより一層引き立つ。
f0153164_15524420.jpg

うちのお向かいさん。
f0153164_15523590.jpg

しかし、ほんとに蓼科山は美しいなあ。
f0153164_155223100.jpg

北横岳も。
f0153164_15521586.jpg

あと半月で降雪、山々も一年で一番美しい季節になる。
私らにしたら一年で一番恐ろしい季節・・・
Top▲ | by sukomama | 2015-10-16 15:50 | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin