<   2015年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
デンタルケアの日
今日はデンタルケアの為東京に出かけた。
デンタルケアと言っても私らではなくワンコたちの。
いつものように早朝家を出て9時過ぎ頃獣医さんのところへ到着。
カーパークに車を置き、二人を預けて私たちはケアが終わるまでの数時間、どこかで時間を潰す。

行く前には、せっかく東京まで行くのだから、今まで「行きたいなあ」と思っていたところへ出かけたいな、と思ってあれこれプランを練った。
そうだ、せっかくだから青山にある憧れのサラ・グレースの実店舗へ行ってみよう。
ネットショップよりも多くの品揃えでいろいろ実物が見られそう。
家具は無理でも、素敵な雑貨があるかも・・・うふふ・・・
そうだ、あと表参道のアムリターラの実店舗にも行きたいな。
商品はネットと変わらないかもしれないけど、ちょっとお洒落でヘルシーな雰囲気に浸りたいし・・・
青山、表参道とくればあとは原宿で美味しそうなエスニックを見つけてランチと・・・
とお洒落な街のお洒落な店で心地良く過ごす妄想がモクモクと広がっていったのだが・・・
あ、待てよ・・・
そういえば以前母が東上野で美味しいキムチを買って来てくれたなあ・・・
あれ、すっごく美味しくてずっと東上野に買いに行きたいって思っていたんだよなあ・・・
上野といったらアメ横、大好きなブンブ・サテが切れちゃって、ネットでも売っているんだけど送料込みだとすごく高いし・・・
アメ横だったら送料も勿論要らないし・・・2瓶ほど買って行こうかな・・・・
そうだ、獣医さんのところからすぐの錦糸町に美味しそうなベトナム料理の店があったなあ・・・
錦糸町から上野までそれほどかからないし・・・
と、お洒落な街から一転していつの間にか予定は「東京で過ごすエスニックな一日」に・・・

というわけで、本日はまず錦糸町に行ってベトナム料理のランチをとることに。
店は駅前にあり結構人気があるようだ。
今日は土曜だけど早めについたので私たちは一番乗り。
店内はまだ誰も客はいなかった。
f0153164_16101579.jpg

下町のベトナム料理・・・というとちょっとアレなイメージだったが、店内は結構綺麗でまあ、フツー。
f0153164_16101198.jpg

今日は週末限定ランチのコース、というものをとってみた。
まずは前菜の生春巻き。
なかなか美味しい。
f0153164_1610613.jpg

クラゲのサラダ。
f0153164_1610116.jpg

エビの揚げ春巻き。
うま~。
f0153164_1695716.jpg

フォー。
私はチキンで・・・
ダーのは?・・・何だろう?
f0153164_1695111.jpg

最後はコーヒーとデザート。
f0153164_1694664.jpg

結構満腹になった。
気が付けば他のテーブルも客で埋まって、結構人が入っていた。
やっぱりそこそこな人気店なのね。

蕎麦とイタリアンだらけの蓼科ではどうあがいても本場のベトナム料理なんて味わえない。
検索して調べたけど長野県内にもそれより外の地域にもまともにベトナム料理のレストランなんてなかった。
悲しい~。
ベトナム料理、一番好きなのにー・・・
自分で作ろうと思っても、作り方は簡単なんだけど材料が揃わないのだ。
やはり特別な食材を使っているものが多くて、勿論近所のスーパーには売っていないし、ネットで買えることは買えるけど送料は高いし日持ちはしないし・・・
で、自分で作ろうにもなかなかハードルが高いのよね。
今日は久しぶりにベトナム料理、堪能できてよかったー。
はー、美味しかった。

その後キムチを買いに東上野へ。
久し振りに見た山手線に感動して思わず写真を撮る。
二人して夢中で山手線を激写。(笑)
f0153164_1694231.jpg

電車に乗ってからも車内でキョロキョロと不審な二人。
なんだか楽しくてまたしても思わず写真に収める。
f0153164_1693964.jpg

今回、東京の町なかをウロウロしていて気付いたが、雨の日というのもあったけどウェリントンを着用している女性に何人も遭遇した。
皆さん、渋い色のブーツをとってもお洒落にカッコよく履きこなしているのだ。
私もレインブーツはいくつか持っているけど(お洒落用というよりは実用)、どれもかぁいい花柄だったりハデハデのグルグル(?)だったり・・・。
「ふぇ~・・・そうかあ、ダークで地味系の色ってうまく履きこなせばすごくかっちょいいんだ~・・・」って発見。
で、早速私も帰ってから真似してみようかな~、渋いウェリントンいいな~、今度買おうかな~・・・なんて思ったけどすぐに気付いた。
これは東京の町なかでやるからお洒落でカッコいいの。
これが八ヶ岳の山奥でやったら・・・まんまじゃん。
どっから見ても、誰が見たも・・・野良仕事から抜け出してきたおばはんだわ・・・
まあ、実際毎日野良仕事してるけど。
上がどんなにお洒落なアイテム着ていても、たとえブーツがハンターでも・・ジモトで長靴履いてウロウロしている限り絶対、「野良仕事の合間にちょっくら出てきました」って思われるに違いない。
と、早々にその紙一重のアイテムは却下となったのであった。
ヘビーデューティーなアイテムが決してお洒落アイテムにはなり得ない山暮らし・・・・うう・・・・

そんなんグルグル考えながら到着した東上野、キムチ通り。
まずは老舗のまるきんにて・・・
数種のキムチを購入。
f0153164_1693549.jpg

そのすぐ近くの上野物産でもキムチや惣菜を数点。
f0153164_1693156.jpg

そして次はアメ横で香辛料を・・・・と思い歩き出したら、獣医さんから電話が。
もうケアが終わったのでお迎えに来てください、とのこと。
土曜日で他の患者さんも多かったので、早く引き取りにいかないと迷惑かけるかも、と結局アメ横はパスしてすぐに獣医さんのところへ戻ることにした。

二人とも何とか無事にケアを終えて、家に帰った。
あとしばらくは今日買ったキムチで楽しめそう。
あ、しまった!マッコリ買うの忘れてたー!
Top▲ | by sukomama | 2015-08-29 16:09 | Comments(0)
本日の作業
朝6時の外気温、13℃。
相変らずジメジメの毎日で寒い。
朝晩は手足が冷たく感覚がなくなってシモヤケになりそう。
ヒーターも毎日使用。
あー、やっぱりお盆過ぎるともう夏は終わるのだなあ・・・。
しかし、夏が終わるといきなり冬になるのはやめてほしいなあ。

以前ダーが「庭のトマトが・・・」とかいうので「トマト?トマトなんか植えていないよ?」と何かと思ったら、ルゴサのヒップをトマトだと思っていたようで笑った。
すっかり赤くなってきれいな薔薇尻たち。
これって何かに使えないかなあ。
f0153164_1136515.jpg

カリメリスも咲き出した。
これが咲くと秋だなあ。
f0153164_11364524.jpg

ムクゲも。
これも秋の花だ。
f0153164_1136385.jpg

で・・・アメリカ・リョウブ。
って、今頃咲くのね。
花か少なくなってきた時期に、なかなかいいかも。
f0153164_1136321.jpg

オミナエシ。
f0153164_11362550.jpg

エキナセアは今が満開。
でも気を付けないと、花が咲き過ぎると越冬できなかったりする。
f0153164_11361947.jpg

マウンテン・フロックス。
これ、ほんとかわいいなあ。
もうちょっと色が濃ければいいのだけど。
f0153164_11361487.jpg

パットちゃん。
f0153164_1136844.jpg

今日から、開墾したパーゴラ花壇のレイズドベッド整備を始める。
f0153164_1136360.jpg

板はホームセンターでサイズに切ってもらったのであとはレンガと一緒に組んでいく。
相変らず何の防腐処理もしていないナマ板。
本当は防腐剤を塗りたいのだけどその時間がない・・・
9月中には鹿除けフェンスとこのパーゴラ花壇を完成させなければいけないので。
時間が差し迫っているのだ。
f0153164_11355978.jpg

Top▲ | by sukomama | 2015-08-28 11:25 | Comments(0)
只今の花たち
朝6時の外気温、13℃。
お盆辺りからこのところずーっとグズグズした天気が続いている。
ジトジト雨ばかりで寒いッたらありゃしない。
まだ8月だというのにとうとうヒーターも使っている。
まあ、暑いよりはいいかもしれないけど。

現在の庭の様子。
部分的に切り取ってみれば、見られないこともないが・・・
もう、すごい状態。
のたうち回る草たちを切ってさっぱりしたいけど、そんな時間が全然ない。
このお茶エリアも全然座っていないなあ。
f0153164_10564962.jpg

昨年植えたアンジェリカ・ギガスが咲き出した。
どうせ咲いてしまえば越冬どころかもう寿命が尽きてしまうのだけど。
でも、暖地ではちゃんと宿根するのかしら?
f0153164_10563848.jpg

f0153164_10563370.jpg

薔薇もあちこちでパラパラと咲いている。
一時にワ~・・・っと満開になるのもいいかもしれないけど、こうして長い期間ちらほらと咲いてくれる方がいいかも。
花殻とりも楽だしね。
シャリファ・アスマ。
f0153164_10562747.jpg

こちらはサマーソング。
f0153164_10562281.jpg

何気にふと見上げたら、ウワミズザクラになにやら赤っぽいものが・・・とよく見てみたら・・・
わー!実がなってるー!
すごい、感動ー。
f0153164_10561334.jpg

始めに植えたとき、「花が咲くまでに10年」と言われているということを知って、がっくりしてその後何の期待もなく年月が過ぎて行ったが・・・
確かに10年近くたってやっと昨年あたりから数個だけ花が見られるようになってきた。
今年の冬は幹が全て鹿に食われてしまい、もうダメかと思っていたが、食害後すぐにカルスメイトを何本も厚塗りしたのがよかったのか、春には結構花が咲いてくれた。
そのうちの幾つかが実ったらしい。
植えたときはこの実で果実酒を作ることを目的にしていたのだが、今はもうアルコールはダメになってしまった。
でも、こんなきれいな実を鑑賞できるならこれはこれでいいよね。
ほんと、きれ~い。
f0153164_1056887.jpg

イエローガーデンの黄花たち。
都会では暑苦しくて敬遠されそうだけど・・・
ジャングルの中で咲き乱れている様は、なかなかいい感じ。
f0153164_1056258.jpg

やっぱり黄花って群植させた方がより見栄えがよくない?
f0153164_10555533.jpg

グラスメドウの様子。
やっぱりニゲラムが鬱陶しい。
f0153164_10554628.jpg

いろいろ小花が咲いているけど、よく見ないと分からぬ。
f0153164_10554075.jpg

ポピー。
f0153164_10553317.jpg

ニゲラ。
f0153164_10552972.jpg

紅ソバ。
f0153164_10552552.jpg

コスモスも咲き始めた。
f0153164_10551917.jpg

マウンテン・フロックス。
f0153164_10551515.jpg

他にもいろいろ。
これらの苗は殆どが早春に室内で作ったもの。
なので植えてみたら全然数が足りなかった。
暖地などでは普通秋にパラパラと直蒔きしておけば翌年には大きくなって見事なメドウになるのだけど・・・
直蒔きできない悲しさ。
地道に室内で苗作りしていくしかないかなあ。
Top▲ | by sukomama | 2015-08-24 10:54 | Comments(0)
西側の単管立ても完了ー
週末の昨日、今日で西側のラインに単管パイプを立てる作業も、なんとか完了した。
f0153164_18514210.jpg

これで道路沿い(東側)、南側、この西側、と敷地の3辺に一通りパイプを立てたのだが・・・
まだ最大の難関、北側が残っている。
これだー。
f0153164_18513860.jpg

そう、テニスコート側。
このテニスコートのネットに沿って幅1mほどの通路がある。
テニスコートとうちの敷地(手前の土の部分)は段差が2mくらいあるので、通常はここから鹿が飛び降りてくることはないのだが、ここ数年の豪雪でうちの方の積雪がとんでもなく高くなり、雪の積もる冬の間はテニスコートとの段差がなくなってしまうのだ。
で、ここから簡単に鹿どもが侵入してきて庭の木をことごとく食い尽くしていった。
このテニスコート側にも単管パイプを立ててネットを張る予定なのだが・・・
なにせ見ての通りテニスコートはうちより2mも高くなっている。
そこに雪が積もって更に高くなる。
その高さから飛び越えてこないよう、更に更に高いネットを張らなくてはいけない、ということ。
もう地上何メートルになるのよー?・・・って感じで。
ここに立てる単管はとんでもなく高くしなければいけないので・・・・なんか鯉のぼりのパイプみたい・・・・
つか・・・どうやって固定する?そんな高いもの。
うー・・・・もう頭が痛いのだ・・・・
Top▲ | by sukomama | 2015-08-23 18:50 | Comments(7)
パーゴラ花壇に植え付け始める
この頃の庭の様子。
緑の蕾だったアナベルが、やっと白くなり始めた。
白くなって・・・すぐに秋が来て茶色く枯れて終わりなのよ。(笑)
再び緑になるって、どこの話?(笑)
f0153164_18232914.jpg

どこも鬱蒼としてます。
重労働の合間、パティオのお茶エリアで一休みしたいところだけど・・・
あまりに鬱蒼としていてもう見るのもイヤ。
なので全然あそこに行かない。(笑)
つか、腰までありそうな雑草の群生に阻まれてあそこまで辿り着けない。(笑)
f0153164_18232197.jpg

ほんと、もう完全にジャングルと化した。
f0153164_18231381.jpg

f0153164_1823520.jpg

今開墾中のパーゴラ。
この手前のいろいろ咲いているところは昨年開墾して作ったパーゴラ周り花壇の最初の区画なんだけど・・・
もう前人未到化している・・・
f0153164_18225668.jpg

こっちは試験的に始めたグラスメドウ。
春に植えた一年草の苗もチラホラ咲き始め、ばら蒔いた種も幾つかが育って開花してきた。
引いて見ると全然分からないけど。
しかしニゲラムが多いなあ・・・
ニゲラムばっかり目立ってない?かなり間引かないと。
f0153164_18224943.jpg

さて・・・・・
開墾の終わったパティオ花壇に、待機していた薔薇苗を植え付け始めたのだが・・・・・・
こちらは、「直径10センチのポット苗の薔薇(上の真ん中あたり)を植えるために、直径60センチの巨岩を掘り出している」の図。(泣)
どうしてもここに植えたくて、でも何だか地中に岩がある・・・と思って掘ってみたら・・・
どんどん掘っていったら・・・・
こんなん出てきました・・・・(泣)
もう、これでこの日一日が終わってしまったよ・・・・
f0153164_18224057.jpg

Top▲ | by sukomama | 2015-08-19 18:22 | Comments(2)
パーゴラ花壇の開墾、次の区画も完了ー
鹿除けフェンスはダー様が休みの次の土日まではできないのでひとまずおいといて・・・
今はパーゴラ花壇の開墾。
先日完了した区画に引き続き、隣りの区画もなんとか終わらせた。
はあーーーー・・・・・・・
よく死なずに頑張った!
開墾しなければならないパーゴラ周りの花壇はまだあとひと区画残っているのだが、待機している植物、特に薔薇は何としてでも今月中に植え付けないと越冬が厳しいので、とりあえずは開墾の終わった区画に植えることにする。
花壇も本当はまだ土留めなどしてレイズドベッドに仕上げなければならないのだが、まず先に植えてしまおう。
ということで区画のスペースに紐を張る。
f0153164_228612.jpg

おお!なかなかいいじゃん?
これで待機していた大量の薔薇鉢のかなりのものがさばける、ふ~・・・。
Top▲ | by sukomama | 2015-08-18 22:07 | Comments(0)
南側のパイプ立て、完了
今日は南側のラインに単管パイプを立てていき、なんとか終了。
こちらは道路沿いの土地ほどひどい巨岩の巣窟ではないので、道路沿いよりは早く終わった。
それでも、地中に棒を差してみるとあちこちで岩にぶつかり、それをよけたので真っ直ぐなライン上に立てることができなくてなんだかジグザグに・・・。
f0153164_2155717.jpg

f0153164_21545955.jpg

これでお盆休みの連休は終わってしまったが、パイプ立てはまだまだ半分しか終わっていない。
はぁー・・・先はまだ長いのだ。
Top▲ | by sukomama | 2015-08-16 21:54 | Comments(0)
道路沿い側パイプ立て、完了
永遠に続くかと思われた単管パイプ立て、やっと今日で道路沿いの側が出来上がった。
f0153164_18322168.jpg

ほんとーー・・・っに大変だった。
もう、何度も諦めたり投げ出したくなったり・・・
本当によく頑張ったなあ。
ダー様、お疲れ様。
ねぎらいに夕方ジェラートを食べに行った。(笑)
しかし・・・鹿さえいなければこんな苦労はしなくて済むのに・・・
ほんと、鹿さえいなければ・・・・!
Top▲ | by sukomama | 2015-08-15 18:28 | Comments(0)
単管立て、続行中
朝6時の外気温、14度。
朝晩は涼しいし、しかもこの連休中は曇り続きなので、土木作業には嬉しい気候。
これであの炎天だったら・・・と思うと恐ろしい。

昨日からずーっと敷地の道路沿いに、単管パイプ立て続行中。
・・・・・なのだが・・・・・・
もっのすごーー・・・・・・・く大変。
ほんとに、地中がどこも岩なので掘れる場所が見つからないのだ。
で、何度も何度も何度も地面に棒を差して探っていくのだが・・・
棒が全く抜けず、二人で渾身の力を込めて引っ張るので、もう力が尽きてヘトヘト。
で、やっと棒が差さる場所を見つけて掘っていくと・・・なぜか途中で岩にぶち当たり、また始めから場所探しのやり直しで振出しに戻る・・・
何十回もこんなことの繰り返し・・・・
おまけにこんな・・・・
ジャングルの中での作業でほんとにもうウンザリ・・・・・
f0153164_18132631.jpg

ダーの「もう嫌だ・・・・」「地獄だ・・・」の声にも次第に慣れつつ、それでも少しずつ進んでいった。
f0153164_18133053.jpg

ちょっと横のパイプもつけてみようか、ということで横パイプもクランプで留めてみた。
うん、なかなかいいかも。
f0153164_18132195.jpg

しかしまだまだ先は長いのだ・・・・
Top▲ | by sukomama | 2015-08-14 18:12 | Comments(0)
とりあえず・・・立ててみましたー
早速今日から単管立て。
これが・・・地上部の高さが3m近くになるので、地下に埋める長さもかなり深くしなければならない。
できれば1mくらいは埋めたいのだが・・・
重機でなく手作業だし、機材もないし・・・なにより最大の難関は、地下が岩だらけだということ。
1mも絶対に掘れないに決まっている。
せめての目標、80cmを目安に、いつものように土に鉄棒を差して探っていく。
棒を地中に差して、岩がなく掘れそうなところを探していくのだが、うちの庭は地中が殆ど岩だらけ。
ここもダメ、あそこもダメ・・・・どこも岩ばかりで掘れそうなところがない。
しかも、この「棒を差して探る」作業が一番キツイのだ。
運よく地中深くまで棒を差し込めたところが見つかっても、その差した棒を引き抜くことができないのだ。
なにせネトネトの山土、棒を一度差すとなかなか引き抜くことができないのよ。
ダーが渾身の力を込めて引っ張ってもビクともしない。
二人がかりで顔を真っ赤にして引っ張っても全然抜けない・・・・
こんなことの連続で、のちにダーはとうとうヘルニアが悪化してしまった・・・

とりあえずは始めの1本を立ててみよう、ということで地面を掘っていったのだが・・・
これがまた・・・・
1本立てるのに、穴を掘っていき巨大な岩を数十個凝り出して取り除いて・・・・半日かかってやっと1本目を建立。(泣)
1本目からこれだよー。
先が思いやられる・・・
f0153164_17223341.jpg

そんなパパとママの苦労も知らず、娘たちは庭を走り回って楽しそう。
f0153164_1722299.jpg

f0153164_17222487.jpg

そして・・・敷地の道路沿い側、このラインの一番最後尾に2本目を建立。
f0153164_17222071.jpg

最初の1本とこの最後尾の1本に紐を結んで、直線のラインを出す。
この紐のラインに沿ってきっちり直線ラインに単管を立てていきたいのだが、多分それは高い確率で無理。
それでも大まかな目安とする。
しかしこの道路沿い側のラインは、岩あり切り株あり・・・の大変なところ。
道路の面より少し高くなっているので地中には土留めの巨岩がゴロゴロ。
しかも道路より高くなっているから平らではなく、崖。
ちょっと足を踏み外すと下まで転落する・・・
ほんとに難行苦行の行程なのだ・・・
f0153164_17221632.jpg

ほんとに・・・こんなことで果たして全部穴を掘って埋めていくことができるのだろうか・・・いや、そうではあるまい、反語・・・なんて言ってるバーイではない・・・・とほほ・・・・
Top▲ | by sukomama | 2015-08-09 17:21 | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin