<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
パーゴラ花壇、ひと区画完了ー
先日から開墾に着手していたパーゴラ花壇の一つの区画が、やっと完了したー!
f0153164_1811736.jpg

f0153164_1811174.jpg

号泣ーー・・・・・!
この、60℃とも70℃とも知れない地獄の炎天下でよく頑張った!
足を怪我して骨にひびが入っていたのに・・・よく頑張った・・・!(自分しか称えてくれない・・・泣)
もう、途中で眩暈と吐き気に襲われ(多分)日射病になりかけながら・・・本当~によく頑張った!
さあて・・・そしたら次は隣の区画だー。(笑)

こちらは昨日Jマートで見つけた可愛いコッコの鳴り物、ロビンちゃん添え。(笑)
f0153164_1810562.jpg

これは何に使うのかというと・・・
ダーが私に用があるとき、庭で作業をしている私を探したりわざわざやってきたりするのは大変なので、庭の入り口でこれをガンガン鳴らして呼んでもらおうと思って。(笑)
で、こっちは本物のコッコちゃん。
これはヴィオラかな?
f0153164_18105341.jpg

で、デイジーは何をしているかというと・・・・
なんと、資材を入れている物置の中で産卵していた・・・・(笑)
f0153164_18104882.jpg

卵を産む前にハウスから外に出しちゃったので生む場所を探していたみたい。
いい所を見つけたね。(笑)
Top▲ | by sukomama | 2015-07-31 18:09 | Comments(0)
パーゴラ花壇の開墾してます
今年の目標の一つは、パーゴラ周囲の完成。
ということで只今パーゴラ花壇の開墾の真っ最中。
例によってバチヅルで地表に密植している雑草を剥がし、地下50㎝くらい掘り進めて行ってクマザサの根を一本一本取り除いていく。
その際、少しでも「生きている」根が地中に残るとそこからまたクローンのように成長して増殖してしまうので、念入りに土中を探って根を見つけて取り除いていく。
この作業が本当にしんどいのだ。
しかも例年にないひどい灼熱炎天だし・・・
空気薄くて苦しいし・・・
でもなんとか頑張って今日までにここまで掘り進めた。
まだ先は長いけど・・・頑張ろう。
ここが完成したら、この日陰のパーゴラでお食事ができるのだー!
f0153164_184278.jpg

f0153164_183561.jpg

Top▲ | by sukomama | 2015-07-28 17:57 | Comments(0)
黙々ガーデナー組合 夏の寄合い
本日はワタクシが会長を務める(らしい)「黙々ガーデナー組合」の夏の寄合いの為、例年のごとく河口湖へ出かけた。
・・・って・・・なんでワタクシが会長なのか、未だにその謎は分からぬのだが・・・
まあ、確かに既に両腕はバチヅルとスコップと化してはいるが。

で、例年のようにまずはマチリンさん宅にお邪魔。
いつもなら真っ先にご挨拶するメイちゃんがもういないことが寂しい。
マチリンさんの心情を察するととても辛いのだが、今日一日はできるだけ皆で楽しく過ごしたいと思う。
今の時期は薔薇とアナベルが見頃で華やかなお庭。
f0153164_1765195.jpg

f0153164_1764485.jpg

このあといろいろお店巡りがあるので早速出かける。
定例のくろがねやによって寄せ植え用のポットをチェック。
ちょっとよさげなものがリーズナブルなお値段だったので、あとでもう一度来ることにする。
Jマートにも寄ってから、今日のランチのフレンチのお店へ。
ここでサオリンさんと待ち合わせて合流。
マチリンさんはこの頃ではグルテンフリーを実践しているとのことで、数カ月ぶりに会ったらすっかり痩せていた。
痩せただけではなく、体調も良く体も軽く、アレルギー症状などもなりを潜めたということで、それはそれでよかった。
小麦を摂りすぎるのは良くないしね。
特に生成された白い小麦はやはりちょっとねぇ。
というわけでマチリンさんは食事でもパンには手を付けなかったようだけど、おかずだけでも十分美味しかった。
まずは前菜のシーフード・サラダ。
これがとっても美味しい。
大好きなコリアンダーはじめ新鮮なハーブが添えられていて。
f0153164_1763775.jpg

マチリンさんの奢りでとってくれた自家製ハム・ソーセージの盛り合わせ。
f0153164_1763279.jpg

メインの魚料理。
どれも美味しいことは勿論だけど、彩りがとってもきれい。
写真もフォトジェニック。
f0153164_1762846.jpg

最後のデザート。
f0153164_1761646.jpg

フレンチだけど、新鮮な素材を使っていて彩りがきれいで、どことなくイタリアンっぽかったな。
美味しかったー。

この後3人でマチリンさんお勧めのシャンブルに寄る。
そうしたら・・・店内にはお安くてかわいい服がいっぱい。
もう3人、目を血走らせてあれこれ夢中になって物色。
シンプルで可愛くてリーズナブルなものがたくさんあって、とってもワクワク。
3人して何時間もかかって走り回ったり試着したり・・・
私も思わず数着買い込んでしまった。
そうしたらサオリンさんがどこからか、とってもかわいいガーデン・ウインドベルを見つけて来て・・・
「えー、それ可愛い!」
「どこにあったのー?」
ともう皆で大騒ぎ。
売り場の棚の前で3人して「これかわいい!」「これ欲しい!」と大興奮で・・・
結局一人2個以上づつ買い込んで、残った棚はガラ~ンとしてまるで爆買いツアーの中国人が買い占めた後のような有り様に・・・(笑)
そんなこんなでとっても楽しいひと時を過ごしたのであった。

そのあとはこれまた楽しみにしていたサオリンさんのお庭へ。
7月も下旬なので花の盛りは少し過ぎてはいたものの、相変らず素敵なお庭。
f0153164_1761030.jpg

f0153164_176250.jpg

今の時期になると雑草がひどくて草刈りも追い付かないとのことだが、それでもうちよりは全然マシだった。
f0153164_175559.jpg

f0153164_1754788.jpg

f0153164_1753951.jpg

で、畑に続く階段を下りていくと・・・
f0153164_1753211.jpg

なんと!また新たな建造物が・・・!
f0153164_1752513.jpg

これは彼女のお義父さんが作ってくれたそう。
ひょえ~、(義理だけど)親子そろって土木ファミリー!(笑)
ここで、畑から収穫したものを整理したり、いろいろな作業をしたり・・・凄すぎ~。
f0153164_1751865.jpg

で、この、隣のお立ち台は・・・?
f0153164_1751123.jpg

よく分からないが、お子さんなんかが遊べるような場所かしら?
それにしてもすごい!
全部貰い物の端材で作り上げた、というのもすごい!
ということで、ますますパワーアップしていたサオリンさんガーデンなのであった。

やっぱり他の庭友さんのお庭を拝見させてもらうと、モチベーション上がるよねえ。
私もこれから過酷な重労働が待ってるけど、頑張ろう!とやる気をもらって来たのであった。
そして・・・皆でショッピングしてランチしてお喋りして・・・
こんな楽しい集いを持ったの、何年振りだろう。
あ~、本当に楽しかったー!
Top▲ | by sukomama | 2015-07-23 17:02 | Comments(0)
異常に熱いんだけど・・・
庭仕事しようと庭に出るんだけど・・・
なんかイジョーに熱い・・・
「暑い」じゃなくて「熱い」なのよね。
高山だからもう太陽光が灼熱で。
ロビンちゃん、庭デビューしたのはいいけど・・・
高熱で溶けそう。
f0153164_19352040.jpg

イギリスのあの熱波騒ぎはどこへやら、今ではロンドンでさえ涼しいの通り越して寒々しいらしい。
う~ん、これからは庭に出る時間帯に気を付けないと、日射病になりそう。
Top▲ | by sukomama | 2015-07-21 19:30 | Comments(0)
いちごの季節
あまりのカオスぶりに、いやだー・・・庭に出たくなーい・・・
などと言っている場合ではなくなってきたので・・・しぶしぶ外に出る。
今は丁度イチゴの収穫時、食べられそうなものを少し摘んだ。
イギリスのイチゴは本当にメチャ美味しかったなあ・・・
うちのイチゴも美味しいけど。
無農薬無肥料の自然栽培で育てているけど、結構とれた。
イチゴ畑、拡大しようかなあ・・・・
f0153164_19175667.jpg

Top▲ | by sukomama | 2015-07-14 19:17 | Comments(0)
今年初チャイブ
先週一週間はずっと帰国疲れのヘロヘロ週間だったので毎日ダレて寝て過ごしたが、(しかしダー様は気の毒なことに次の日から大ハードスケジュール)来週からはシャキッとせんと・・・。
ということで今日の日曜はカツを入れるため(←?)、今年初のチャイブにお出かけした。
f0153164_18551422.jpg

7月に入ってお客さんも多くなるのかすでに先客がいたけれど、、この日は最後のケーキセットを取り置きしてもらっていた。
いつものサツマイモのニョッキ。
やっぱり美味しい~。
f0153164_18551099.jpg

いつものケーキセット。
これも勿論美味しかったー。
f0153164_1855595.jpg

あーー・・・・・
やっぱ日本のケーキは美味しいやぁ・・・・

な~んて行ってるバーイではない、食い倒れツアーから戻ったこれからは、気を引き締めて体も引き締めないと・・・
しかし、日本の食べ物はウマーイ!・・・・
Top▲ | by sukomama | 2015-07-12 18:54 | Comments(0)
英国・里帰り&庭巡り スノードン、まさかの奇跡の登頂②
どよ~んとした人と空気を乗せて始めに車を停めたのはLlyn Mynbyr。(←読めない スリン・マイ・・?メイ・・・?・・・・ 笑)
この湖は道沿いにあるのですぐに見つかり、湖のそばのカーパークに車を停めた。

湖というより、池という感じかなあ。
ここも氷河湖かしら。
f0153164_19112464.jpg

ダーさまは相変らずむごーん。(笑)
むごーん・・で一人スタスタと湖の向こうまで歩いて行って一人で羊と遊んでいる。(笑)
f0153164_19111882.jpg

ここも他には誰もいなくてとても静か。
f0153164_19111269.jpg

多分歩いて湖を一周できるのだと思うが、歩くまでもないので、そこら辺をちょっと散策してカーパークに戻った。
向こうに霞むのはスノードニアの山々。
今日はあそこへ向かうのだ。
f0153164_1911647.jpg

草の中、あちらこちらにブルーベルが咲いている。
本来は早春に咲くものなので今の季節にはとっくに花は終わっているはずなのだけど、ここら辺は寒いので今でもまだ少し咲き残っているのだろう。
花の形や花びらから見ると、自生種をを駆逐しつつあるヒスパニック系ではなく、本来の自生種のブルーベルだと思う。
f0153164_1911037.jpg

しかし寒いなあ・・・
あれっ?今日って熱波が襲う「運命の日」じゃなかったっけ?・・・・
寒いんですけど・・・?
Top▲ | by sukomama | 2015-07-01 04:58 | イギリス 2015年 | Comments(0)
英国・里帰り&庭巡り スノードン、まさかの奇跡の登頂①
チョロチョロしか出ないシャワーにイラつきながら浴びて身支度し、朝食を摂りにダイニング・ルームへ降りた。
私たちの席は美しい川の景色を見下ろせる窓際。
f0153164_17135330.jpg

ここも他のB&Bと同じく、フルーツやヨーグルト、パン、シリアルなどはダイニングの隅にあるテーブルの上に盛られており、自分で好きなものをサーブする。
メインの料理はメニューの中から決めてオーダーすると、熱々出来立ての料理を持ってきてくれる。
前菜のフルーツなどを自分で持ってきて食べながら、オーダーを取りに来てくれるのを待っていた。
f0153164_17135875.jpg

ところが、いつまでたってもオーダーを取りに来てくれない。
気が付いていないのか?忘れているのか?
他にも幾人か客がいたので、忙しいのかと思いしばらく待っていた。
が、既に数十分待ち続けたが一向にこちらに来てくれないので、ダーに「ちょっと呼んで来てくれる?」と頼んだ。
そうしたら・・・そんなことしてはだめだ、今忙しいのだからちゃんと待っていなくては・・・みたいなことを言ったのでカッチーン!ときた。
普通、こういう時、スタッフの人を呼んで注文頼むのは当然だよね?
いくら忙しいとはいえもう30分近くも待っているのだ。
「なんで?こういう場合、ちゃんと人を呼ぶのが当然でしょ?もうずっと待っているんだよ」
と言っても、あの人たちは忙しく仕事しているのだから、邪魔してはいけない、とワケ分かんないことを言う。
で、もう完全に頭にきて・・・
「なんでこんな簡単なことができないの?あなたはそうやっていつも人の目ばっかり気にしてるのね、ほんの些細なことさえ言えなくていつもウジウジしてて」
「いや、そうじゃない、相手のことを思いやっているのだ」
「そんなの嘘だねー、貴方はいつも人目ばっかり気にしてる。
結局人から変に見られないか、どう思われるか、そればっかり気にしてるんだよね」
「にこは、全然相手のことを考えないじゃないか。
昨日だってどんどん一人で先に行って僕のことなんか気にしないで。(←ほら!出たよー、子供の禍根)
全然相手のことを気にしない、相手がどうお思うかなど全然考えていない」
「考えてますよー神経質なくらい。でもね、ここでは言わなくちゃいけない!って時にはちゃんと言うんですよ。
言うべきことは言うんです。
で、自分で言って行ったことは自分で責任持つんですー。
あなた、スーパーでインゲン買って来てって頼んだ時だって、インゲン見つからなくて結局分からなくて帰って来たじゃん。ちょっと店員に聞けばいいのにそれができなくて、それも<相手の立場を思い遣っている>んですか?そーですか?へーえ。
店員さん、忙しそうだからエンドウどこにあるか聞いちゃいけない、って気遣ったんですかへー、優しいねえ。
優しさ、なんて言ってるけど実際は体裁気にしてるだけじゃん。
人からどう見られるか、どう思われるか、そればっかり気にしてるんだよね。
変に思われたくない、人から非難されたくない、傷付けられたくない、傷つけられないように自分を守ってばかりなんだよね。
アタシは人からどう思われようと、自分が信じたことは絶対口にするし、行動に移すもんね、そうじゃないと自分が許せないから。
あなたはいつも見栄や体裁ばっかり気にしてる。
ワンコの散歩行くときだって必ず鏡見て髪整えるの、バッカじゃない?こんな山の中で鹿とキツネしか会わないのに。
アタシなんか顔中泥だらけで買い物行っちゃうもんねー。
結局あなたは傷つきたくなくて、いつも人目ばっかり気にしてるんだよね」
・・・で向こうも完全にキレた。(笑)

私もキレたので一人でずんずん厨房の方へ行き注文してきた。
やっぱり私たちのことは忘れていたのだ。
注文したらほどなくちゃんと料理が運ばれてきた。
f0153164_17134718.jpg

アツアツで美味しそう~。
実際とても美味しかった。
しかし完全キレのダーはそれっきり一言も話をしようとはしなかった。
やれやれ。
そして、喧嘩しながらも、テーブルに残っていたパック入りのヨーグルトは全種類、夕飯用にしっかり部屋に持ち帰った私であった・・・

それでも一応今日のスケジュールは決まっているので、外出の支度をする。
部屋を出て、ホテルの庭をちょっとだけ撮影。
広大な庭の一角にキッチン・ガーデン。
f0153164_17134261.jpg

庭の方から建物を見たところ。
f0153164_17133597.jpg

今日からいよいよウェールズの真髄、湖と山巡りのスタート。
重~い気分で。(笑)
Top▲ | by sukomama | 2015-07-01 02:13 | イギリス 2015年 | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin