<   2015年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
日野春へ
本当は昨日小淵沢に行くついでにここにも寄りたかったのだが、疲れてしまったので今日決行。
日野春HGのセール。
「15%OFF」の文字が神々しい。(笑)
あれ?でもいつもは春のセールは10%OFFだったんじゃなかったっけ?
まあ、お安いのはいいけど。
f0153164_2171928.jpg

昨冬の豪雪でハウスが倒壊して大変だったけど、無事に復興してしかもなんだかハウスが増えてる・・・
ハウス前のハーブガーデンもきれいになっていた。
f0153164_2171545.jpg

でもとても残念なのは・・・以前からのリピーターなら知っているけど、今の時期いつも旧ハウスの中で咲いて良い香りを振りまいていたあの大株のヘリオトロープがない・・・。
他にも、ハウスの中でごちゃごちゃ植わっていたいろいろなハーブの大株の混植が・・・・
ぜんぶきれいになくなっていた。
新しく作り直したから当然なんだけど。
でもあのカオスっぽいハウスが好きだったのになあ・・・残念。

ということで私も今回(今回も!)へリオトロープを購入。
今度こそちゃんと育ってくれますように・・・ってこれで買うの何回目だろう・・・
他には白花のキャットミントやクリーピングポリジ、ロニセラなど。
このロニセラは多花性ということなので期待。
f0153164_2171276.jpg

Top▲ | by sukomama | 2015-04-30 21:06 | Comments(0)
小淵沢でのお食事とナーセリー
昨日は結婚記念日だったのだがダーはいつも通り仕事だったので、祝日の今日、ちょっとお食事に出かけた。
うちではバースデイとかほとんど何もしないのだが、結婚記念日だけは特別のような気がして毎年それなりになんとなくお出かけする。
今日は勿論ワンコたちも一緒に。

以前から行ってみたかった小淵沢のマジョラム。
結構美味しいと評判でいつも混んでいるらしいので、予約しようと思ったら祝日は予約できないとのこと。
開店時刻頃来れば大丈夫ですよ、とのことなので、11時半の開店5分前に着いた。
そしたら・・・店に差し掛かると、私等の車の前を走っていたすごい数のツーリング集団がドドド~・・・と店の駐車場になだれ込んだ・・・げげげぇ~!
彼らは別予約らしく集団でテラス席を占領した。
本来ワンコ連れはテラス席なのだが、集団に占拠されたので、店の前の庭の横に座ることになった。
こちらの方が日当たりがいいし庭もあるので結局は良かったのだが。

駐車場の半分は数十台のバイクであっという間に満杯。
f0153164_13231787.jpg

開店5分前に着いた私たちのすぐあとからどんどん客がやって来て、駐車場の反対側のスペースも瞬く間にいっぱいになり、駐車できない車があふれている。
あ~、やっぱり早めに来てよかった。
f0153164_13232266.jpg

バックのバイク軍団が鬱陶しいが、天気もいいので屋外席が心地良い。
他の席もワンコ連れが幾組も。
f0153164_1323342.jpg

花の時期にはまだちょっと早そうだけど、なかなかいい感じの環境。
f0153164_13231398.jpg

前菜。
f0153164_1322404.jpg

別注文のバーニャカウダ。
バーニャって「ソース」、カウダは「熱い」って意味だそうだけど・・・ソース、冷めてた・・・。
f0153164_13223458.jpg

ダーがマルゲリータ、私はジェノベーゼとクアトロフォルマッジョのハーフ&ハーフ。
これは美味しかった!
f0153164_13222860.jpg

f0153164_13222264.jpg

最後はイチゴのムース。
これも見た目は美味しそうなんだけど・・・味はイマイチだったかな。
f0153164_13221454.jpg

まあ、でも行きたかったところをまた一つ制覇したのでいいかな。
お値段もリーズナブルで味もそこそこだし。
屋根の上からガーゴイルが見ていた。
f0153164_1322850.jpg

昼食後は本当だったらフィオーレ花パークでワンコたちを走らせる予定だったのだけど、あまりに暑くてワンコたちを日向には出せられないので、これも以前から行きたかったナーセリーに直行した。
たまたま何かで見つけたナーセリーのファウンテンファーム八ヶ岳。
何やら珍しくてマニアックな品揃えだし場所も近いので、こちらに来たついでに寄ることにした。
場所はいつもの甲斐大泉・小泉の辺り。
小さなナーセリー。
f0153164_1322034.jpg

駐車場に車を停めると中からご主人が出て来て、「こちらとこちらのハウスにありますので見てください」と教えてくれた。
ハウスの中を歩くと・・・やはり、なかなかマニアック。(笑)
f0153164_13215587.jpg

山野草でもない、高山植物だけ、というのでもない・・・ヨーロッパのナチュラルな感じの宿根草がいろいろ。
これはぁ・・・・やっぱりオーナーが自分の好きなものだけを作っているなあ、というのがありありと。(笑)
途中、耐寒性とか聞きたくて店の人を呼ぶと、ご主人が急いで出て来て親切にいろいろ教えてくれる。
またしばらくしてこれは・・・と思い奥を覗くとご主人が急いでこちらに走ってくる・・・。(笑)
あ、いいんですよ、わざわざ走ってこられなくても・・・(笑)
そうして、ご主人は私がちょっと聞きたいそぶりを見せると店の奥からいつも走って来てくれた。(笑)

ただ、殆どはやっぱりウチにあるものが多かったので、実際に買ったのは数株だった。
車の中でワンコたちが暑そうだったので「すみませんが水をちょっといただけますか?」とお願いしたら、店の奥にあるという井戸水を汲んできてくれた。
「これ、おいしいんですよ~」と。
ワンコたちに水をやって車を出そうとすると、またまたやって来て、ペットボトルに入れた水を「私たちも飲んでいるんですよ、どうぞ」と私たちのために汲んで来てくれたのだ。
本当に親切なオーナーだった。
従業員もいなくてご夫婦二人でやっている小さなナーセリー。
勿論広告なども出していないしウェブショップもなく、口コミでやって来るお客さんだけ。
でも、一株一株ご主人が種をまいて育てた苗は大きなポットにぎっしりと立派に育っていて、見て、持ち上げただけでよい苗なのが分かる。
今日買った苗。
鮮やかな黄色のポテンティラとかピンク花のロジャージア、ゲラニウムにヘリアンセマム。
ロジャージアはご主人が蒔いた実生苗なので色がまだわからないらしいけど、咲いてからのお楽しみ。
ヘリアンセマムも日本では殆ど流通していなくて入手が難しいのだけど、これも種から蒔いたものとのこと。
こちらは咲いていたので花の色で選んだ。
f0153164_13215180.jpg

本当にひっそりと営んでいる小さなナーセリーだけど・・・売っている苗はとても良い状態だし、ヨーロッパ系のナチュラルな可愛い花が好きな人にはなかなか嬉しい品種揃えだと思う。
そしてどの株も心を込めて栽培しているのが分かる。
何より親切に水を汲んで来てくれたその心遣い、そんな人に育てられた苗たちはきっと良い苗に違いない。
こんな良心的なナーセリー、もっともっとたくさんのお客さんが来てくれるといいのになあ。
Top▲ | by sukomama | 2015-04-29 13:21 | Comments(0)
クレマの誘引など
庭に出て何気に花壇に目をやると・・・
何やらブルーの片鱗が・・・
あっ!エゾエン!
昨年秋に新しく買って仕込んでおいたエゾエンが開花している!
よかったー、ちゃんと咲いて。
f0153164_21123831.jpg

テータテートも今が盛り。
かわいいな。
f0153164_21123124.jpg

陽に透けると更に輝いて・・・とてもきれい。
f0153164_21122218.jpg

プシュキニア・リバノティカも更にわさわさ開花してきて・・・
f0153164_21121538.jpg

しかし、今の時期に咲くものって皆背丈が低いものばかりで、撮り難いったら。
土の上に転がって土にまみれて苦しい体勢でゼーハーしながら撮ってるのよ。

さてさて、今日のお仕事は・・・
もう芽が出かかっているクレマたちを誘引した。
これがまたすっごい面倒な作業で、短気な私には「ギー・・・・!」ってなっちゃうような根気のいる作業なのよ。
旧枝なのでこれらはパテンス系のものばかり。
新枝咲きのものだったらこんな苦労もないのだけど・・・パテンス系の花の美しさはダントツなので、仕方ない。
こんな麗しい花は他の系統にはないし。
f0153164_2112717.jpg

f0153164_2112239.jpg

f0153164_21115673.jpg

でも・・・ギー・・・ってなっちゃってかなりブチブチ切り刻んじゃったので今年の開花は少ないかも・・・とほほ。
Top▲ | by sukomama | 2015-04-27 21:11 | Comments(0)
初庭仕事
朝7時の外気温、5℃。
ようやく最低気温がプラスになってきた・・・長かった・・・
しかし、まだ外にはそこここに雪の残骸が・・・(泣)

しかし晴れていれば日中は暖かいので、ようやく初の庭仕事。
本日はもう待ったナシで薔薇の冬囲いの波板とプチプチを取っていった。
とりあえずこれだけは早く取らないと中で蒸れちゃうしね。
f0153164_2104418.jpg

でももうこの気温ならスーパーコートや不織布も取ってしまっても大丈夫かな。
Top▲ | by sukomama | 2015-04-24 21:00 | Comments(0)
種蒔き 第四弾
雪が降ったり、延々と雨が続いたりで殆ど庭には出られなかったが・・・
久し振りに晴れたので開花をチェック。

これはムスカリのアズレアかな?
結構早々と開花した。
f0153164_19213449.jpg

勿論いつも早いこの方、プシュキニア・リバノティカも。
毎年慌ただしくてろくに見てあげられないので・・・今年はちゃんと写真を。
やっぱり清楚でかわいいな。
f0153164_19213052.jpg

ずっと寒くて雨ばかりだったのでまだこんな状態で開花しているものは少ない。
なのでゆっくりと種蒔きに没頭・・・というか、もう今回が最終なのだけど。
というわけで種蒔き第四弾。

本日蒔いたもの。
・エキナセア パラドクサ
・アリッサム ゴールド
・オミナエシ
・スモークグラス
・キキョウ 紫雲
・ルドベキア
・ホルデューム ユパツム
・ルドベキア タカオ
・アグロステンマ
・エキナセア ダンゴ

エキナセアのダンゴって、名前じゃなくて・・・何株かあるエキナセアのうち、ダンゴっぽい丸い形の花の株を私が勝手にそう呼んでいる。(笑)
これが意外とかわいいので増やしたいなあ、と。
今回も殆どが自家のもの。
なので株数も少なくした。
皆、無事に出てきますように。
f0153164_19212323.jpg

Top▲ | by sukomama | 2015-04-22 19:35 | Comments(2)
名古屋へお出かけ
今日はワンコ連れで一家そろって名古屋に出かけた。
以前からお願いしていた、ワンコたちの記念撮影の為。
一生に一度(ワンコたちにも私たちにも)くらいプロの方に写真を撮ってもらうのはいい記念になると思って。
それに、いつもワンコたちを撮っていても私とダーと一緒、家族一緒の写真ってなかなかないし。
以前からブログを拝見していた、ワンコとオーナーさんのとても素敵なお写真を撮っているフォトグラファーの方にお願いして家族写真を撮ってもらうことにした。
本当は姫路に在住の方なのだけど、所要があって名古屋まで出られるとのことなので、そのついでにとお願いした。

恵那峡SAにて。
このSA、下りはスタバがあるんだけど上りにはないんだよね。
そのおかげで帰りにスタバに寄ることができずに苦労した。
f0153164_18164716.jpg

撮影は名古屋市内のフラリエというガーデンにて。
撮影はあるはワンコたちはいるわで慌ただしくて殆どガーデン内の写真をとれなかったが・・・
ガーデンにての数枚。
チューリップが花盛り。
f0153164_18164334.jpg

コンテナもきれいだった。
f0153164_18163612.jpg

・・・と、どんなガーデンだったのか全然記録に残せず。(笑)

昼食はガーデン内のカフェでとったが夕食はダーが「味噌カツ!味噌カツ!」と切望していたので、評判の良いかつの店へ。
f0153164_18162823.jpg

確かにカツは美味しかったけど・・・
単にソースの代わりに味噌ソースを使った、というだけであまり特別感もなかったような・・・
でも美味しいヒレカツが食べられて満足。

でもそのあとダーも私もすごーく喉が渇いて・・・
行きの恵那峡SAにスタバがあったから帰りにもあると思って寄ったのに、上りにはないの。
仕方なく諏訪湖SAまで車を飛ばしてなんとか開店時間内に間に合って二人でホッとした。
疲れたけどすごく楽しかった・・・。
Top▲ | by sukomama | 2015-04-18 18:16 | Comments(0)
まだまだ春は遠い
少し雪が溶けてきたので庭仕事を少しずつ進めたいなあ・・・とは思うけど・・・
なかなか外に出たくない。
こんな気温だし・・・
f0153164_18143293.jpg

まだもうちょっと家の中でぬくぬくしていたいなあ・・・。
Top▲ | by sukomama | 2015-04-17 18:14 | Comments(0)
種蒔き 第三弾
今日は朝から晴れ間がのぞいていたので、いい天気になるかな・・・と思っていたら・・・
とーとつに暗雲垂れこめて何やらパラパラと降ってきた・・・
大量の霰がドサドサ降っている。
f0153164_1811870.jpg

そして・・・・
見る見るうちに真っ白に・・・
f0153164_1811019.jpg

信じられないくらいの急変化。
あっという間に大雪、というか大霰に・・・
またしても庭は一面真っ白の世界へと戻ってしまった・・・
f0153164_1811469.jpg

そんな大雪の中、(先週もこのフレーズだったような)本日も種蒔き、3回目。

本日蒔いたもの。
・ネモフィラ ファイブスポット
・リムナンテス ミックス
・ヴィオラ ハートカクテル
・マウンテンフロックス
・オーブリエチア 赤
・ダイヤーズカモミール
・ジプソフィラ
・オンファロデス カッパドキカ
・オンファロデス ニティダ
・ビスカリア アルバ
・マツモトセンノウ

今回も自家採取のものが多い。
数年たって来るとやはり少しずつ株が少なくなってくるので増やしたり更新しなければならないし。
オンファロデス、出てくれるといいなあ・・・。
f0153164_18153.jpg

Top▲ | by sukomama | 2015-04-15 18:00 | Comments(0)
大雪
朝起きたらまさかの雪!
しかも・・・ドカドカと大雪・・・とほほ・・・
やっとウグイスが鳴いたと思ったのに、また逃げてしまうわ。
f0153164_15313069.jpg

ここ数日の暖かさで庭の雪はほとんど溶けてきたので、ボチボチ庭の掃除でも・・・と思っていたのに。
まあ、毎年GW直前まで雪が降ったりやんだりしているから例年通りといえばそうなんだけど。
やっぱり今年も初庭仕事は同じような頃(4月の終わり)かしらねえ。
f0153164_15312523.jpg

Top▲ | by sukomama | 2015-04-13 15:37 | Comments(6)
初ウグイスと花苗
今日、外を歩いていたらウグイスの声が・・・
今年の初ウグイス。
ダーはもう何日も前から聞こえていたらしいけど、私がちゃんと聞いたのは今日が初めて。
ということで、今年の初!ウグイスー。
やはり毎年なぜか4月9日頃って決まってるんだよね。

昨日、また買い出しに下山したら、早々ともうペチュニアの苗が売っていた。
それもとってもきれいな色。
値段を見たらとても安くてお買い得。
なので即買いしてしまった。
ペチュニアなんかこれからたくさん出回るだろうけど、結構いいお値段だったりする。
今買っておいて、摘心しながら寄せ植え作れるようになるまで養生しよう。
なにせ、寄せ植えを作れるようになるのはまだあと2か月後なのだ。
まだ雪、融けてないし。

可愛い色合いの子。
f0153164_2028136.jpg

優しい紫。
f0153164_20275553.jpg

先週蒔いた赤ソバが・・・すごい成長ぶりでおののいている。
さすがソバ!
早めに仮植えしないと。
この分だったら直蒔きでもよかったかなあ。
f0153164_20274966.jpg

Top▲ | by sukomama | 2015-04-10 20:26 | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin