<   2015年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
岡谷、諏訪方面におでかけ
このところずっとスコの片目に目ヤニが目立っていたので、ちょっと心配になり、ダーの休みの今日、獣医さんのところへ行くことにした。
何でもなければいいのだけど、いつもモリと「戦う」ので(笑)、もし眼球が傷ついていたら早く処置しないと悪化するし。
なので朝イチで岡谷へ出かけた。
診察の結果は、眼球に傷はなさそうで一安心。
原因は瞼の裏にできたイボ状のものではないか?とのこと。
このイボも年取って来てできる自然なものなので心配はいらないとのこと。
はっきりした原因は分からないけどとりあえずは大丈夫だろうと少し安心。

獣医さんのところをでたらもう昼だったので、久しぶりに「塩天丼」で昼食をすることにした。
久々の塩天丼、やっぱり美味しいー!
塩の味付けでさっぱりとして・・・
揚げたてでサクサク~・・・・
ダーと二人で
「ひぇ~・・・うまい~・・・!」と涙こぼしそうになりながら満喫した。(ってどんだけまともなもの食ってないんだ? 笑)
はあー、美味しかった!
f0153164_177552.jpg

そのあとJマートへ。
連日の降雪でJマートも珍しくこんな状態。
f0153164_1775120.jpg

諏訪地方って意外に雪が少ないのよね。
気温は低いけど降雪は少なくて、これが寒天作りにとても適した気候なので、寒天のシェア日本一なのよね。

店内を闊歩する・・・じゃない、カートで行脚のワンズ。
f0153164_1774718.jpg

今日見たらワンコベッドが先日より更に安くなっていた。
ワンコベッドがスコのもの一つしかなくて、しかもそれが十数年たっているのでクタクタ、ボロボロだったので二人に新しいものが欲しいなあ、と思っていたのだ。
以前は高かったものが、見に行くたびに安くなっていて、今日なんかもう投げ売り?って感じだったので、ここらでもう決めようか、と購入。
ダーも私も「色が気に食わない!」と文句垂れていたけど、まあ安かったので。
雪景色の中をワンコベッドと行脚するワンズ。(笑)
f0153164_1774555.jpg

う~ん、ちょっとお買い得した気分。
これでベッドの奪い合い喧嘩しないでよ。
Top▲ | by sukomama | 2015-01-31 17:02 | Comments(0)
Black&Whiteのお化粧直し
このところずっと-22℃くらいが続く。
まあね・・・あのままずっと暖かくなるとは思っていなかったけどね。
風呂場の氷がなあ・・・
たらいが凍って壊れちゃったし。(笑)

玄関にずっと飾っておいたBlack&Whiteの置き物。
以前不燃ゴミ処理場からもらってきたお気に入り。(笑)
どんどんペイントがはがれてみじめになってきたので、ここのところできれいに塗り直すことにした。
再開した「お絵描き」の合間に、画材が出揃っているからついでに塗り塗り。
f0153164_1656957.jpg

これはざーっとウェスだけ塗ったところだけど・・・
あれぇ?ちょっと待てよー・・・
リキテックス出しているんでリキで塗ったけど・・・透明じゃなくていいんだよねえ?
じゃ、アクリルガッシュの方がいいんじゃん。
アクリルガッシュのホワイトはあるけど、ブラックはなかったので今度買い出しの時に買ってこないと。
それまでまた保留だな。
Top▲ | by sukomama | 2015-01-30 16:52 | Comments(0)
鹿口密度、高し
今日は下界へ買い出しなので下山し、家まで戻ってきたら・・・・
カーパークにアイツらが・・・・
カーパークの土留めの石垣の間に植物を植えているのだが、どうやらそれを食べているらしい。
左側に頭半分と角が見えるヤツ、いるでしょ?
f0153164_16192116.jpg

皆で「もぐもぐもぐ・・・・」
車で近づいても全然動じない。
f0153164_16191657.jpg

動じないどころか・・・興味津々。
こいつら、若者?
まだ経験が浅くて怖気づかない若い雄たちかも。
f0153164_16191130.jpg

この悪鹿4頭衆、いつも4頭で連れだってここらへんでウロウロしてるの。
で、いつもうちの隣や向かいのお宅の木を齧っているのよ。
私がクラクション鳴らしたり威嚇すると、全然動じずにのろのろのろ・・・と移動。
f0153164_1619651.jpg

本来鹿は夜行性なのに、年々昼間でも朝さえ毎日のように見かけるようになった。
今年は、というか今年も雪が多いので食べるものがなくて、昼間も食べ物を求めてウロウロしている。

夕方雨戸を閉めようとしたら・・・・
今度は別のやつが斜め向かいのお宅で食事中。
f0153164_16183833.jpg

これはまたさっきの4頭衆とは別のやつで、一匹オオカミじゃない、一匹鹿。
いつもこの斜め向かいのお宅の木を齧っている。
あーあ・・・・春になってここのおじさんが来荘したら・・・・怒るだろうなあ。
Top▲ | by sukomama | 2015-01-29 16:17 | Comments(0)
やっとベリージャムを作る
昨年の夏収穫してそのままで冷凍庫の中で異常にスペースをとっていたベリーたち。
今日、やっとやっとジャムにした。
ベリーの内訳は、ハスカップはゼロ、ブラックカラントはフリーザーパックに一袋くらい。
昨年強行植えかえしたからね。
ブルーベリーは毎日ムシャムシャ食べていたのでこれもストックなし。
しかしラズベリーがやたら豊作だったのだ。
測ってみたら1.8キロもあった。
あのちっこい実が1・8キロってかなりの量だよね。
f0153164_168423.jpg

大鍋で煮てジャムの瓶、7個くらいできた。
f0153164_1675964.jpg

しかし・・・このジャムどうしよう・・・
いつもジャム作っても使い道がなくて・・・結局これもまた冷凍庫へ入れ戻してスペースなくなるんだよなあ。

夜になってきて気温は-22℃に・・・。
しばらくは極寒が続くらしい。
やはり一気に暖かくはならないのだ。
Top▲ | by sukomama | 2015-01-28 16:08 | Comments(0)
冬の女神湖
今朝、久しぶりに女神湖の菅原さんちへ行った。
目の前は蓼科牧場、その向こうに浅間山を望む。
浅間山もやはり積雪があるときれ~い。
f0153164_1539289.jpg

女神湖では例年の「氷上ドライヴィング・スクール」が。
やってる、やってる。
f0153164_153858100.jpg

この白い平原のように見えるのが、完全凍結した女神湖。
いつも思うんだけど・・・湖上のどこか氷の薄いところがあって水没ー!ってことないのかなあ?
f0153164_15385536.jpg

湖畔には看板が。
f0153164_15385070.jpg

ん・・・・・?その隣の看板・・・・・
そう、ここ女神湖は1530なんだよね。
で白樺湖が1430で、蓼科湖が1230m。
でも、白馬って意外に低いのね。
これって山じゃなくて白馬の町中の標高かなあ?
f0153164_15384668.jpg

激写するダーと退屈なワンコたち。
f0153164_15383580.jpg

すぐ目の前に迫った蓼科山が美しい~。
f0153164_15384265.jpg

帰りの車内で私が
「高いお金払ってこんなの経験したいって人もいれば、私らなんか毎日氷上ドライヴィングで毎日ウンザリだよね」
って言ったら、ダーが
「仕事関係の人がここで講習受けたけど、4万だって」
げげぇ・・・・!
「でも、こんなの全然楽だよね、道、平らだし」(笑)
「そうそう、道は平らだし、ヘアピンカーブの急カーブでもないし、40度近い急斜面でもないし」
「突然鹿が飛び出してくることもないし」
「斜面を一気にうちまで登らないと途中で停まったら最後、もう車が発進できないのに、道の途中で突然除雪車が現れたりしないしね」
「そうそう」
と言い合ってると、いかに私たちが毎日過酷な、そして非常に難易度の高い運転を要求されて暮らしているのかが思い知らされた。
うちで真冬の運転がそこそこできるようになったら、どこの極寒地へ行っても楽勝であろう。

・・・・とかなんとか言いながら家まで戻ってきたら・・・
いたよ~、いましたよ~、アイツらが。
f0153164_1538308.jpg

こういうのがね、いきなり横から飛び出してくるのよ~。
カーブを曲がったらいきなり道のド真ん中に立っていたりするのよ~。
で、ぎゃっと驚いて急ハンドル切って道から外れて、崖から転落しそうになるのよ~。
しかも凍結道で・・・。
毎日命がけで氷上ドライヴィングなのよ~。

本日のランチはまた簡単パン。
f0153164_15382619.jpg

今日はチーズとオニオン、コーン入りのトマトパン。
これも美味しかった~。
f0153164_15382186.jpg

こちら本日のチキン・・・じゃなかった、コッコちゃんたち。
毎日ハウスの中でごめんよ~。
早く外で遊ばせてあげたいなぁ。
f0153164_15381849.jpg

Top▲ | by sukomama | 2015-01-24 15:22 | Comments(0)
積雪、増量中
去年、おととしに引き続き、今年も雪が多いなあ。
でも、気温は(今のところは)それほど低温が続くでもなく、積雪はほどほどに多く・・・
植物にとってはこんな状況が一番かも。
それにしてもやっぱ多い・・・
雪かきの雪、捨て場がなくなってきた。
f0153164_2029977.jpg

玄関前も大変。
この向うに灯油タンクがあるのに、そこまで行けない・・・。
f0153164_202951.jpg

雪の重さで今年もまた鹿除けネットが破れちゃったし。
今年は何とか考えないとなあ。
Top▲ | by sukomama | 2015-01-23 20:28 | Comments(2)
今日の簡単パン
このところずっと楽しんでいる簡単パン作り。
今日はチーズ入りトマトパン。
これも美味しゅうございました。
f0153164_20261457.jpg

簡単に作れるので思いついたらすぐに取り掛かれる。
ただ、ちょっと欠点は1個の分量が少ないことかな。
作ってもその日のうちに全部食べ切っちゃうので。
Top▲ | by sukomama | 2015-01-18 20:25 | Comments(0)
新年会
今日は毎年恒例の、ダーの会社の新年会。
今年は新しい人も入ったので、その顔見世も兼ねて。

いつもの安くて美味くない(笑)イタリアンの店へ。
一見豪華そうなテーブルだけど。
f0153164_20151488.jpg

お子様プレートが美味しそう。
f0153164_20151051.jpg

まあ、そこそこ食べられるけどね。
・・・っていって、社員じゃないのに呼んでもらえるだけでもありがたいのに、図々しく文句垂れるワタシ。
新入社員のケビン君も奥さんと子供たちを連れてきた。
3人も子供が・・・ということでどうなることかと恐れていたけど、子供たち皆とてもいい子で大人しく、平和に会食は進んだ。
f0153164_2015676.jpg

久し振りに食べたカニのトマトソースパスタもなかなかだった。
f0153164_2015140.jpg

ケビン君の奥さんはしっかり残ったものをタッパーに詰めてお持ち帰りしていた。
なんせ3人の食べ盛りだもんね、食べ物も無駄にならないし、それがよいのだ。
はあー、それにしてもそろそろ食べ過ぎをセーブしていかないと・・・悲惨なことになるな・・・
Top▲ | by sukomama | 2015-01-17 20:14 | Comments(0)
久し振りに長野市へ
朝7時の外気温、-18℃。
なんだかいやに暖かい日が続くなあ。
昨冬なんかは12月から-27℃くらいの日がずっと続いたのに。
こんなに暖かいとなんだか不気味。

今日は久しぶりに長野市へ出かけた。
長野市、と聞いても知らない人は同じ長野県だからそれほど遠いとは思わないだろうけど。
でも、地図で見ると分かるように長野県てすごいデカいのよ。
うちから長野市って高速で3時間近くかかっちゃうのよ。
うちから東京に行く方がずっと近いのよ。
そんな長野市にはるばるやって来た。
途中のSAから。
f0153164_201677.jpg

f0153164_201245.jpg

なんのために行ったかというと、ダーの在留カードというものを作るため、合同庁舎にある入国管理局へ。
数年前にそれまで持っていた外国人登録証というものがなくなり、新たに在留カードというものを作らなければならなくなった、という訳なのだ。
あー、めんどくさ。
役所は勿論平日しかやっていないから、ダーの仕事が午前中空いている今日、長野市までやって来たのだ。

県庁前の、あのアヤシイインド料理店も健在。
うう、走行中の車窓から撮ったから写真がイマイチだけど。
f0153164_2005827.jpg

合同庁舎。
f0153164_2005592.jpg

作るのはあっという間にできて、めでたくカードを受け取る。
だけどこのカード、7年後にはまた更新にここまで来なければいけない。
あー、めんどくさ。
時間も高速代もかかるのになあ。
Top▲ | by sukomama | 2015-01-13 20:00 | Comments(0)
簡単パン作り
先日、たまたまネットで簡単なパン作りというのをを見つけた。
コネコネせず、キッチンの台も汚れずすごく簡単に作れるらしい。
以前はよくパンを作っていたのだが、捏ねるのに時間がかかって面倒なのでここ数年は全然焼いていなかった。
なので、簡単に作れる、ということで本を買ってみた。
f0153164_1819936.jpg

タイトルにもあるように鍋のストウブを使って焼くのだけど・・・ストウブとかル・クルーゼとかすっごく高いじゃん?
しかもあれらって名前の通り薪ストーブなんかでじっくり調理するための器具で、私などは時間との戦いで一秒でも短く調理したいからもっぱら圧力鍋愛用者。
なのでわざわ数万円も出してストウブ買うのは避けたい・・・ということで数千円のこちらを購入。
f0153164_1819523.jpg

セラミックの鍋だけど、これならお手頃価格でしかも、かわいいでしょ?
これでも十分美味しいパンが焼けるという情報を入手して、迷わずこちらを購入。
早速作ってみた。

粉と水と塩少々をこうしてタッパーに入れて・・・
f0153164_1819015.jpg

捏ねずにしゃもじで混ぜ混ぜしてこのまま発酵。
そのあとタッパーのまま冷蔵庫で一晩。
翌日2回目の発酵させて焼くと・・・
ちゃんと美味しく出来上がりました~。
f0153164_18185671.jpg

確かに、こりゃあ簡単だわ。
しかも使用しているのは強力粉と水と塩だけ。
バターも砂糖も不使用で私にぴったり!
勿論甘みが欲しければ加えられるしいろいろバリエーションも豊か。
すっかり気に入っちゃった。

そんなわけで、本日は焼き立ての美味しいパンでランチしました。
これからいろいろ楽しめそうだわ。
f0153164_18185292.jpg

Top▲ | by sukomama | 2015-01-11 18:12 | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin