<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
今日やったこと
今日は、室内に取り込んでずっとそのままだった鉢植えを、カットしたり枯葉を取り除いたりしてきれいにした。
f0153164_17324266.jpg

ほとんどがゲラたちだけど。
非耐寒性のゲラや、フーシャたちはそこそこ元気で越冬してくれるので扱いやすい。
しかし、せっかく室内で越冬させようと取り込んでいたペチュニアとヘリオトロープがダメになっていた。
多分寒いから?
ヘリオトロープはこうやって毎年越冬中にだめにして、毎年買い直している。
もう4回?5回?
でもおかしいよなあ・・・室内なのに。
ヒーターだってついているのに。

そのあとJマートに出かけた。
特に何も買う予定はなかったのだけど、山に住んでいるとたまの楽しみなお出かけはJマートに行くこと。(笑)
しかし・・・意外にもそこでこんなものを見つけてしまった!
なんと、なんと、キャス・キッドソンのショートブレッド!
しかもテリア型も!
かわい~い!
f0153164_17323870.jpg

大喜びで写真は撮ったけど・・・結局買わなかった。
だって、これが金属製の缶だったら絶対買っていたけど、紙製のパッケージだとすぐに破れるし使い道もないものね。
缶だったらよかったのになあ。

で、家に帰って来て今晩は年越しそば。
こういう年中行事は全く興味はないんだけど、なんとなく食べたい時期と大晦日が何故かいつも重なるのだ。
ところがこれが・・・大失敗!
大晦日って海老天が突然値上がりするので自作したのだけど・・・
小麦粉を全粒粉で作っちゃったのよ~。
なので全粒粉のにおいがきついし、色が・・・きちゃない!
一緒に天ぷらも作ったんだけど、これも食欲減退物質。(笑)
はー・・・やっぱり天ぷらは全粒粉で作るべきではないです。(笑)
あ、ちなみにうちでは滅多に天ぷらは作らないけど、作るときはオーブンで焼くヘルシー天ぷらどす。
f0153164_1732345.jpg

Top▲ | by sukomama | 2014-12-31 17:32 | Comments(0)
クリスマス・ギフト
今年もmumからクリスマス・ギフトが届いた。
開けるのがもったいなくて今日になってしまったけど。
f0153164_17242624.jpg

中は・・・
なんとかわいいテリアモチーフのモヘアのセーター!
それにウェス柄の傘とかいつものオーガニック・チョコレートとか、ウェス・パピーのカレンダーとか。
f0153164_17242328.jpg

mumは今年はずっと具合が悪くて寝込んでいたというのに・・・・。
具合が悪かったにもかかわらずちゃんと見繕って送ってもらって・・・ありがたい。
・・・・って、舐めるなよ、モリ。
Top▲ | by sukomama | 2014-12-26 17:15 | Comments(0)
晴れた日は更に美しく
秋は、朝起きるとキッチンの窓のサッシについた結露を拭くことから一日が始まるのだが・・・
冬になるとこれができない。
こんななんで。
f0153164_1753877.jpg

結露がしっかり凍っている。
結露拭きでなく、霜とりだな。
アルミサッシだからいけないんだけど・・・
f0153164_175347.jpg

信じられないだろうけど、この霜が一日中続く。
このまま解けずに一日中ずっと凍ったままなのよ。
しかも・・・・
すぐ真下は「火」なのに。
f0153164_1752992.jpg

窓のサッシだけでなく勝手口のドアの枠もアルミなので、ずっと一日中霜だらけ。
しかもそばでヒーターつけているのに・・・。
はあ・・・・。

晴れた日は真っ青な空と一面の真っ白な雪景色がとてもきれい。
庭はこんな。
f0153164_1751999.jpg

テニスコートのネットがすごい邪魔だけど・・・
蓼科山も珍しく全部真っ白。
消化ホース格納箱の雪が可愛い。
f0153164_175142.jpg

目の前の北横岳も、真っ白。
f0153164_175974.jpg

Top▲ | by sukomama | 2014-12-19 17:04 | Comments(0)
それでも雪景色は美しい
朝7時の外気温、-15℃。

連日降り続いた雪で、今朝のアプローチはこんな状態。
f0153164_1654563.jpg

ほほぅ、すでに私の背を越してますな。(笑)
ダーさまもよく掘ったものだ。(笑いごと?)
f0153164_16545157.jpg

道に出てみると。
きれい。
大雪はウンザリだけど、やはり何度見ても一面の雪景色は美しい。
都会と違って雪がいつまでも真っ白のままなので尚更美しい。
f0153164_16544768.jpg

この数年は12月でも雪が少なく、クリスマスもホワイトでない?と危惧する年が続いていたけど、今年はまだ12月なのにすでにこんなに積雪が。
これはこれで心配なのだけど。
12月でこれだから、この先1月、2月はどうなるのか・・・?と。
何が困るって、雪かきの雪捨て場がなくなって困るんだよねえ。
Top▲ | by sukomama | 2014-12-18 16:53 | Comments(0)
ずー・・・っと雪
先週から突然降り出した雪は、なんだかダラダラと降り続けてこの頃はろくにお日様を拝んでいない。
困るのは買い物。
それとワンコたちの散歩。
人もワンコも運動不足になってしまう。
なにしろ一歩も家から出られないのだから。
f0153164_1232182.jpg

f0153164_12315874.jpg

もう、ずーーーー・・・・っと雪、雪、雪。
明日も雪、あさっても雪・・・・
うう、歯医者がぁ・・・・
Top▲ | by sukomama | 2014-12-15 12:34 | Comments(2)
懇親会
今日は母の入居しているホームでの、運営懇親会がある。
入居者の方は勿論、入居者の家族など、係わりのある人たちとホーム経営者たちとの定期的な懇親会だ。
私とダーは初めて出席した。
ホームはうちから車で10分ほどのすぐ近くなので行くのも楽なのだ。

10時から始まった会で、今までに実施したことや今後のこと、いろいろな運営や工事などの報告があった。
で・・・・・・
1時間ちょっとで会のことは終わり、続いてお待ちかねのランチ・バイキング!
そうよ、これが目的だったのよ~・・・私のことですから。(笑)
5階の食堂で、入居者の方もスタッフも皆でそろってバイキング・ブッフェ。
f0153164_1827545.jpg

勿論タダですよ~、私のことですから。(笑)
f0153164_1827181.jpg

年に一回、忘年会も兼ねて、という感じだけど、久しぶりに母と一緒に食事ができて楽しかった。
一緒のテーブルに座ったご婦人は、どこから見ても全然元気でしっかりした話し方なのだけど・・・・聞いてみたらなんと93歳!
他にも90歳代、100歳以上の方も何人も!
環境がいいせいかご高齢でもすごく元気な方々ばかり。
私も頑張って90まで生きるぞー。
90まで土木やるぞー!
・・・と反対に英気をいただいた一日であった。
いや~、しかし皆さん、ほんとお元気。

で・・・・
家に帰ってみたら・・・・
注文していた苗が届いていた。
f0153164_18265781.jpg

以前から欲しいなあ…と思っていたフーシャ。
今までに何度も買って、何度もダメにしているんだけどぉ・・・
何でだめにしたかというと、夏はいいんだけど冬場の管理が面倒くさくって・・・
玄関ホールに置きっぱなしにして凍死されちゃったり・・・
でもやっぱり可愛いしまた欲しくなっちゃったので、今度からは心を入れ替えてちゃんとお世話しようと。(笑)
もしサバイバルできて来年花が咲いたら、お披露目いたしますわね。(笑)
Top▲ | by sukomama | 2014-12-13 18:26 | Comments(0)
何気にすごいことをやっていた
今日、下界へ買い出しに行って、昼時オギノの駐車場に車を停めてお弁当を食べていた。
目の前では工事現場でなにやらの工事をやっていて、「ふ~ん、またここに何か建つのかなあ・・・、以前はここ、なんだったっけ?・・・」なんてボー・・・と思いながら食べていた。
f0153164_1891520.jpg

食べながらボヤ~っと眺めていたのだが・・・・なんか・・・ちょっと普通の工事現場と違う?・・・
なんとなく・・・工事現場なのに普通の服装の女性がウロウロしていたり・・・
重機がないし・・・・・手作業みたいなことやってるし・・・・
それに・・・土木関係の服装の人がいないし・・・・
f0153164_1891049.jpg

と思って何気にその敷地の入り口を見たら・・・・
f0153164_189534.jpg

ひょえ~・・・・遺跡発掘でしたかー!
こんな、普通の住宅街で・・・!
オギノの前で。(笑)

茅野市と言えば国宝の土偶が完全な形で出土したり、あちこちからもいろいろな土器や遺跡が出土しているけど・・・
まさかこんな住宅街のど真ん中からも遺跡が出てくるとは・・・・
こんな市街地から山の方まで随分広い範囲で遺跡が発見されているけど、ほんとに昔はここら一帯は広大な大都市だったのだなあ。
と、改めて遺跡タウンの実感を得たのであった。
しかし・・・・どうやってここに遺跡が埋まっているって分かったんだろう?
ここって以前はカラオケ・ハウスだったような・・・
Top▲ | by sukomama | 2014-12-12 18:08 | Comments(4)
新しいドッグボウルとマグカップ
注文していた森修焼の、ワンコたちのボウルと私らのマグカップが届いた。
f0153164_17544372.jpg

森修焼は特別な土を使って焼いてあって、有害金属や薬品は勿論不使用、高レベルの遠赤外線を放出して電磁波の無害化、内容物の味をまろやかに美味しくする・・・となんだかとてもありがたい焼き物らしい。
でも普段はとても高くて手が出ないのだが、今は年末で年に一度の激安セールをやっているので、以前から欲しかったワンコたちのボウルと、私たちのマグカップを買った。
見た感じ、目に入ってくる感覚がとてもいい感じで、触った感じもい~感じなのよ。
遠赤だから服の中に入れても暖かいかも・・・・ってやらないけど。

私が机に向かっているとワンコたちがうようよ集まって来て・・・
こんな眼差しで見つめられると・・・・
デレママになっちゃうのであった。
f0153164_17543939.jpg

Top▲ | by sukomama | 2014-12-11 17:54 | Comments(4)
シュトーレンには要注意
昨日からとうとう朝の外気温が-13℃なんて数字になってきた。
本格的に冬の到来。

昨日一家総出で下山して(なんかすごい表現)セブンイレブンでちょろっとおやつとか買って食べたんだけど・・・
今日、何気にゴミ箱に入っていた昨日買って食べたミニ・シュトーレンの袋が目に入った。
f0153164_1728976.jpg

ほんとに何気に「これってカロリーはどのくらいなんだろう?」って素朴な疑問で見てみた。
こんな小さなパンみたいなのね。
f0153164_1728551.jpg

で・・・・・・
カロリー。
f0153164_1728167.jpg

ぎゃああああ・・・・・・・・・・・
はあはあ、ぜいぜい、はあはあ、ぜいぜい・・・・・

こっ、こりゃヒドイー!
ラーメン一杯、スープを飲まなければ400キロカロリーくらいなんだけど・・・そ、その倍ほどあるじゃん・・・・
ラーメン二杯・・・・・・
知らなかったー・・・・・・・
た、食べちゃたよー気にー・・・・
ガクブル~~~・・・・どうしよう~・・・・

ということでしばらくショックでボー然としていた。
こんなに高カロリーなもの、滅多に食べたことない。
下痢するんじゃないか?と恐ろし~。
で・・・・
これはいつも私がおやつに食べているところてん。
f0153164_17275767.jpg

寒天名物南信州、地元産のところてんね。
で、これは・・・どお?と見てみたら・・・・
f0153164_17275378.jpg

かっ、神だ・・・・・・・
南信の方々、エ・ラ・イ!!

実はこのセブンイレブン・シュトーレン、日本向けに製造されたものだからこれでもそんなに高カロリーなうちには入らないらしい。
本場のほんまもんのシュトーレンは・・・・聞いたら恐ろしくて心臓麻痺起こしそうなくらいのホラーな激高カロリーらしい。
ひぇ~~・・・恐ろしや~~・・・
毎年いろんなブロガーさんがあちこちのブログで美味しそうな手作りのシュトーレン作ってらして、とっても素敵だったので私も作ってみようかな~・・・・なんて思っていたところだったけど・・・
もうきれいすっぱりやめました。
未練ないっす、はい。
よそのお宅でクリスマス・パーティーなんかにお呼ばれされて・・・シュトーレンが出てきたら・・・
絶対!要注意ですわよ~。
Top▲ | by sukomama | 2014-12-09 17:53 | Comments(4)
いきなり大雪
朝7時の外気温、-13℃、日中の最高気温、-8℃。

4日間降り続いた雪はかなりの積雪になった。
f0153164_12275160.jpg

70㎝くらい積もったかなあ。
今までずっと暖かい日が続いていたのに、いきなり気温が急降下して大雪。
まあ、植物にとっては早々に布団かぶって寝てしまえるので安心なんだが。
f0153164_1227479.jpg

それはいいけど、昨冬みたいな異常大雪は勘弁して欲しいなあ。
f0153164_12274219.jpg

Top▲ | by sukomama | 2014-12-08 12:26 | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin