<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
諏訪湖でオキナワ気分
朝6時の外気温、10℃。
このところ朝晩はずっとこんな感じ。
日中は、曇りか雨だったら寒く、晴れたら暑い。

今日は用事で岡谷に出かけた。
ランチは、以前から行ってみたかったタコライスの店へ。
この辺りにしては美味しいと評判の店らしい。
ただ、一人ではちょっと入りずらいので(後で分かる 笑)ずっと店の前を走りすぎるだけだったが、今日はダーが一緒なので心強い。(笑)
で、店に到着。
f0153164_20101339.jpg

怪しさたっぷり。
ね、分かるでしょ?(笑)
店構えはこんな感じ。
f0153164_2010953.jpg

怪しさ倍増。(笑)
でも店の前にテーブルとベンチが置いてあってテラス?で食事できるようになっている。
のでここで食べることに。
目の前は青々とした諏訪湖。
鮮やかな花色のハイビスカスも手伝って、なんとなく南国気分。
無理やり沖縄に見えないことも・・・
f0153164_201046.jpg

で・・・・・
「ちょっと時間がかかります」との店の人の言葉通り、1時間待って出てきたタコライス。
f0153164_2095919.jpg

うん、なかなか美味。
タコスとさーたーあんだぎー。
こちらも結構うま。
f0153164_2095524.jpg

特にさーたーあんだぎーがかなり美味しいので、思わず追加でお持ち帰りしてしまった。

久しぶりに美味しいランチを食べ、天気も良く、気分のいい一日であった。
でも、後で調べたら・・・
タコライスってすっごい簡単に作れたのね。
1時間も待つことなく今度はうちで作ろうっと。
やっぱ久々のタコスパーティーかな。
Top▲ | by sukomama | 2014-08-30 20:09 | Comments(0)
ER花壇に植込み完了
先日完成したER花壇。
ERはたった4本しか植えていないそのER花壇に(笑)少しずつ植えこんで行って・・・
本日やっと完成。
f0153164_1350288.jpg

花壇を作った当初はすっきりしていたのに・・・
やっぱりゴチャゴチャ植えこんじゃって、窮屈そうになってしまった。
やたら株間も狭いし。
この写真の右端の方、土が見えている部分は、先日掘り出したクロコスミアの球根を埋め込んだ。
数百個収穫した中から、大きくて元気そうな球根を選んで植えこんで行った。
でもまだ数百個残っているんだけどなあ。
f0153164_13495892.jpg

ちゃんと手入れ用の足場も作りました。
こういう足場はいつも半ブロックを使うのだけど、これが一番よい。
木(枕木とかの)や大きい石、表面が滑らかな石板などはだめ。
濡れると滑るので危なくて絶対不可。
表面がザラザラしたテクスチュアのものが一番よいのだけど、その点この半ブロックは値段も安いし使い勝手がいいし、一番よい。
f0153164_13495321.jpg

さーて・・・
ER花壇は完成したけど・・・
この「パティオ周り」は実はまだ完成ではない。
これからまだまだ整備するところがあるし、時間が許せばまだレンガ花壇を作る予定だったりして・・・
というわけでまだまだ続くのであった。
Top▲ | by sukomama | 2014-08-28 13:47 | Comments(0)
ワンズ、デンタルケアの日
今日は東京までワンコたちのデンタルケアに出かけた。
以前スコットが手術をしてから4か月たったのでチェックと、今回はモリスのデンタルケアデビュー。
モリスは、毎日朝晩歯磨きしていても、一年たつと結構歯石がたまってくる。
一歳を過ぎてそろそろケアしないと、ということで二人一緒に。
途中いつもの談合坂SAにてトイレ休憩。
f0153164_13341246.jpg

獣医さんのところに着き、朝二人を渡して午後に引き取り。
幸いスコは新たな歯周病はなく、モリもまだきれいな歯なのですぐに処置終了。
よかったー。
スコットはパピーの頃からこうして定期的にデンタルケアに連れて来てあげれば、あんなにひどいことにならなかったのに・・・と可哀想でならない。
ママの怠慢で、11本もの歯を抜歯し、残った歯もあと3本は数年しか持たないそう。
でも、スコが子供の頃は今みたいにワンコのデンタルケアがそれほど注目を浴びておらず、ネットや本でいくら調べてもちゃんとしたケアの仕方も書いておらず、この獣医さんみたいにきちんとしたデンタルケアをしてくれるところも全然なかったのだ。
それでも、例え今からでもきちんとしたケアができるようになったことを喜ばなくちゃ。
今もたくさんのワンコや飼い主さんたちが歯周病で苦しんでいるのだから。

帰りに首都高速からうんちビルを望む。
f0153164_1334988.jpg

いつも私が「あのうんちの中に入ってみたいなあ」と言うと、ダーは「うへぇ~」という顔をする。
まあまあ、あれはちゃんとした建築、ビルだよ?
f0153164_1334561.jpg

Top▲ | by sukomama | 2014-08-23 13:34 | Comments(0)
新しい花壇にどんどん植え付け
うちでの植え付けのリミットは8月いっぱい。
それを過ぎると、越冬できない確率が飛躍的に高くなり、凍死率が一挙に上がる。
なので焦って今月中に全て植え付けないと。

というわけで先日やっと出来上がったER花壇に次々植えていった。
ER花壇、なんて名前を付けてはいるが、実のところERなんて4本しか植えていないのよねー。
しかも端っこの方には雑種ルゴサ(ハイブリッド・ルゴサ)も数本植えちゃったし。
というわけで宿根草いろいろ植え付け。
これがまた・・・・大変な作業で。
あっちこっちから植え替えてくるのだけど、数年前初めて植えてから数年、掘り起こしてみるとかなりの大株になっている。
このまま植えるのはヤバそうなのでどうしてもその場で株分けしなければならない。
で、植えなくちゃいけない苗が2つも3つも増えちゃって・・・
また植え場所探して右往左往。
疲れるし時間はどんどん無くなるし・・・なかなか簡単ではないのだった。
とりあえず一部植え付け。
f0153164_21274367.jpg

うう・・・・やっぱりぐちゃぐちゃ。
株間なくてみっちり・・・
せっかくスッキリ美しかった花壇が・・・またしてもゴチャゴチャになっちゃった・・・
Top▲ | by sukomama | 2014-08-21 21:18 | Comments(0)
今日の庭仕事
今日は昨年から途中になっていたペレニアル・ガーデンに植え付け。
エキナセアとか、あっちこっちから持ってきたものとか。
エキナセアは丈夫なイメージだが、うちではあまり思わしくない。
多分花期が長いからか、年々縮小していく。
大株になったら株分けしようと思っているのだが、大きくならないうちに縮小してしまい・・・
しかもお気に入りにの「パウワウ・ワイルドベリー」は発芽率は極端に悪い、僅かにできた苗も2、3年で消えてしまう、と頼りない。
しかも苗は買うと高い。
結構ヤワな品種なのかも。
f0153164_2141138.jpg

あと、出来上がったER花壇に植えこむために、クロコスミア・ルシファーの球根を掘り上げた。
今を盛りに鮮やかな真紅に咲いていたクロコスミアを滅多切りしていくのは忍びなかったが、今植えないともう時間がないし。
土の中から一つ、一つ掘り出していった。
f0153164_214741.jpg

そしたらびっくり。
ものすごーい数に増えていたの!
数年前、タキイだったかどこかから買った10個か十数個の球根を植えたのが、掘り出してみたら・・・数百個に激増していた。
ひゃ~、びっくり!こんなに増えるのね~。
もう一杯過ぎて植えた場所の土の中でギュウギュウになっていた。
どうりでここ数年は花付が悪くなったと思っていた。
やっぱり球根も数年おきに掘って植え替えなくちゃだめなんだあ。
そんなわけで数百のクロコスミアの球根・・・・
どうしよう・・・・
また植えるものが増えちゃったよ・・・
f0153164_214293.jpg

Top▲ | by sukomama | 2014-08-19 21:03 | Comments(0)
レンガ積み 完成ー!
やっと、やっと、やっと・・・・完成ー!
レンガのレイズドベッド、完成ー!
f0153164_22282754.jpg

ゼエ、ハア、ゼエ、ハア・・・・・
やっとできたよー。
今週はずっとダーに有休取ってもらって、連日の作業・・・
のはずだったのに、ダーの休日初日から雨、雨、雨・・・
連日雨。
その雨の合間の止んだひと時を縫って、なんとかここまでこぎつけた。
f0153164_2228209.jpg

あの、二人で動かした巨岩も・・・こんな位置に動かして、レンガの一部として利用。
f0153164_2228882.jpg

はあー・・・・よくやったなあ・・・・
よくがんばったなあ・・・・・
しばし放心の私であった。
さあて・・・これからは楽しい植え付けだわ。
これだったら連日小雨でも好都合。
更に事業は進むのであった。
Top▲ | by sukomama | 2014-08-13 22:29 | Comments(0)
レンガ積み ここまで進捗
一人ではびくともしなかった巨岩を、ダーの休日に手伝ってもらい一緒に動かし、周囲に基礎の砕石を敷き、やっとレンガ積みに取り掛かれた。
レンガ積みも、モルタルはダーさまに練ってもらうので、これもまたダーの休みにしか捗らない。
自分一人ではなかなか進まないのでかなりじれったい。
自分一人でモルタルを練り、レンガを積む作業なんかしたら、死ぬし。
そんなわけでどうしても平日は作業ができない。
が、なんとか今日までにここまで作り終えた。
f0153164_22205269.jpg

結構大きいのよ。
f0153164_22204494.jpg

全体はこんな感じ。
f0153164_22203831.jpg

この岩はねえ・・・
これはさすがに二人でもビクともしない。
なので存在を無視することにした。(笑)
この右側の辺、真っ直ぐは無理として・・・でも結構真っ直ぐっぽいじゃない?
あともうちょっとだ、頑張れ自分・・・
Top▲ | by sukomama | 2014-08-03 22:20 | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin